集客に悩んでいます!
どうすれば良いでしょうか?
お店の入口(店頭)の写真も送ります。
お店に入りにくい要素があればご指示ください。
また、お店に入りやすいアドバイスなどあれば、ご指南ください。
(半年前にカフェ開業)
なるほど…
集客計画(広告etc)と
店頭集客(集客としての店頭設計)、分けて考えましょう。
■集客計画(広告計画etc)………………………………
あなたのカフェのことを、お店の前を通る人が「どれだけ認識」しているか?
あなたのカフェから半径500mにいる人が、「どれだけ認知」しているか?
を、しっかり考える必要があります。
というのも、お店の前を通っているからといって
あなたの店(お茶やスイーツやランチ?が食べられる場所)をあることすら分かっていない人が
実は、たくさんいる可能性があります。
まさか?とお想いでしょうが…
ちょっとイメージしてくださいね。
あなたが駅へ向かう道に、美容室や本屋は何件ありますか?
あなたが買い物で通る道に、整体院や鍼灸院は何件ありますか?
あなたがユニクロへ行く道に、眼科や耳鼻科は何件ありますか?
整体院や鍼灸院の場所は覚えていなくても
スーパーやクリーニングなど生活に密着したお店は、
主婦の脳にしっかりインプットされています。
それはなぜか?
生活に必要な情報ということもあるのですが…
新聞折り込みチラシをだしていたり
ポスティングや駅前でビラ配り、
インターネットでお店のを打ち出しているからです。
新聞を取らない人が多くなっていても
やはり生活情報源として新聞を取っている人は少なくありません。
1)告知お店を知ってもらうための行動
2)認知「へぇそんなお店があるんだ」
3)記憶+感情行動「一度行ってみようかな」
これをしないことには、お店の存在を知ることはありません。
「お店の存在を知らない」=「お店がない」と同じです。
「でも、チラシなんて作ったことがない…から無理」
あなたは、そう想うかもしてませんが、
チラシが上手くつくれなくてもOKです。
チラシを配って「人がほとんど来ない…失敗」してもOKです。
チラシを見た人は
「あなたのお店がそこにある」を一瞬でも意識することに他なりませんからね。
ポスティング参考記事
https://www.refs.jp/sales-promotion/843/
https://www.refs.jp/sales-promotion/991/
あとは、今日来たお客さまを
どうリピーターにつなげ
どうクチコミ設計をするかかは、また別の機会に
さて、本日の記事は
カフェ集客で悩んでいます(店頭集客も含めた相談)
この相談へのお答え(一部公開)について
▼まだ記事は続きます。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
■店頭集客(集客としての店頭設計)………………………………
カフェが近隣のどんな場所・立地にあるのかがわからないので
的確なアドバイスができないのが残念ですが
写真を拝見する限り…
お昼でも、看板のスポットライトを点けてください。
これは、今すぐできることですよね?
電気代が高くなる…とお考えなら、
コストが安くなる省エネ電球に変えてください。
(イニシャルコストは少しかかりますが、ランニングコストは下がるハズです)
あとはA型看板に
お店のこと(メニューも含め)シンプルに解りやすく記載して…
お店の前を歩く視線を意識しながら、
看板の設置場所とレイアウトの構成を考える必要アリです。
カフェなので、もう少しグリーンなどの植物や
お店のコンセプトに沿ったディスプレイが、多い方が良いかもしれません。
店頭写真を拝見する限りでは、
おそらくチラシなどの地域集客への行動を
ほとんどされていないような気がしましたので、
このような内容でお答えさせていただきました。
間違っていたら申し訳ありません。
▼リピート集客についての記事まとめ
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
▼クチコミ集客についての記事まとめ
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/page/2/
また、あらためてご相談くださいね。
あなたのお店が少しでも発展すること、心より願っております。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
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経済産業省の支援策
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