「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

【飲食店集客・リピート&クチコミ戦略】1月〜2月閑散期にやっておくべきこと(具体的事例なども紹介)

地域集客, リピート集客, クチコミ集客, 飲食店 集客・販促, ラーメン・うどん集客, 酒屋 集客 リピート クチコミ

飲食店リピート集客のための具体的事例

クチコミリピートの専門家講師のブログ

.
.

1月末〜2月の時期は、年末年始の繁忙期が過ぎて、お客さんの足が遠のきがち…飲食店経営者・オーナーさんも悩まれているようで、よく相談をいただきます。

確かに「ニッパチ」…2月8月は売上が厳しい時期というのが通説ですね。

1月末〜2月の時期に

●無理に売上を上げるか?(底上げ思考)
●この時期に3月4月の売上の仕込みをするか?(虎視眈々思考)

3月になって、お客さんを呼び戻そうとしても…時すでに遅し←3月過ぎて相談に来られる飲食店経営者・オーナーさんもいらっしゃいますが、コレがなかなか打てる施策が限られていることが殆どです。

本来なら、繁忙期の年末年始に「また来店(リピート)したくなる仕込み」をしておくのが、最も効率的で費用対効果が高いのですが、どうしても繁忙期には眼の前のことに追われてしまいがち。

年末年始にお店を利用した際に、お客さんとのコミュニケーションとリピート&クチコミシナリオを組み立てているお店が、順調に1月末〜2月…そして3月4月に、満席+SNSなどで拡散・クチコミが増えている状態が、一番の理想経営かと。

飲食店集客とリピート集客アイデア

まとめ+具体的には

▶【1】繁忙期に「次の来店キッカケ」を仕込んでおく
▶【2】SNS等の発信・設計等の見直し
▶【3】メニュー等の見直し
▶【4】掃除の徹底
▶【5】スタッフ意識確認+軸と方向性の統一

.
.

▶【1】繁忙期に「次の来店キッカケ」の仕込み

「来店のキッカケ?何ですかそれ?」と聞かれたり
「割引券を配る感じですか?」という返事も多いですね。

基本的に割引集客は推奨していません。
売上どころか利益を損なうものだからです。

ただ、回収の見込みがある「お徳さやリピートやクチコミにつながる値引き」なら奨励しています。

つまり「先のない値引き」ではなく、集客シナリオであったり、販促設計が出来ていて、その一番前にいる値引きなら、全く問題ないかと。

具体的には
いちばんシンプルな「抽選」「宝くじ」など

年末の多忙な中、また人手不足なのは十分承知なのですが
飲食中のお客に話しかけてコミュニケーションを取りながら
「抽選」「宝くじ」を楽しんでもらう

「抽選」→次回に使える(下記参照)
「宝くじ」→後日来店orSNSなどに誘導/広告費と割り切って当選賞品はやや豪華に♪(下記参照)

飲食店リピート集客アイデア

基本的に「割引販促」は推奨しませんが、お客さんも1月末〜2月は「消費を控える傾向」にあります。

その状況にハマる
あなたのお店の「お客さん視点」で考えた

☑ 次回来店時に使える◯◯チケット
☑ 団体さまに朗報!◯◯チケット
☑ 2〜3名様に人気!◯◯セット割引券
☑ おひとり様歓迎!◯◯チケット

☑ 店頭発表!◯◯宝くじ
広告費

以前に大好評!
リピート率が高かったのが

☑ 大好きな◯◯を◯◯◯◯できるパスポート

など

餃子の王将さんは、毎年年末に向けて

発行・配布されていますね。

これは、12月に売上ピークを持っていく設計だと推測されますが、このようなアナログ販促なら省コストで実施

反響が良ければ「毎年恒例」にすることで、リピート&クチコミ集客につながってゆくことも。

●年末年始に◯◯を配布・告知

 ↓ ↓ ↓ ↓

●1月末〜2月の来店キッカケを仕込んでおく

どうかコレを忘れずに計画・実施(販促設計)することをオススメします。

.
.

▶【2】SNS等の発信・設計等の見直し

毎日、目的なくSNSを更新しても、なかなか集客にはつながりません。

(もちろん投稿しないよりは良いのですが)

また「SNSで集客する」という思考だと、
どれだけ投稿しても新規の集客につながらないことが殆どです。

もちろん「拡散・シェア」を狙って…という設計もありますが、
できれば来店してくれたお客さんとつながる⇒そのお客さんに発信する

というのが、遠回りのようで、結果的に近道(リピート来店)となることが多いですね。


SNSの投稿ネタを考える前に、下記のような思考でアイデアを出し
それをSNSで伝える方が

●来店してくれたお客さんに感動を与える
●クチコミしたくなるサービスやMENU+キャッチコピー等+シュチュエーションを用意する
●テスト的にパスポート的な遊び(システム)を用意してみる etc

AI(人工知能)なども、上手に活用して たくさんのアイデアから

.
.

▶【3】メニュー等の見直し

値上げなどを検討中の場合は、メニューの見直し
⇒利益率を上げて、お客さんがガッカリしない「新メニュー」に少しずつ入替え…など

飲食店集客値上げメニューの考え方

.
.

▶【4】掃除の徹底
▶【5】スタッフ意識確認+軸と方向性の統一

こちらはまた別の機会に

値上げセミナー価格転嫁研修講師のレフズ合同会社太田順孝
値上げ成功術セミナー講師のレフズ合同会社太田順孝

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: