「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

うるう年販促 精肉店集客チラシから、毎月来店する仕組みづくりを考える

集客イベント企画, 街中販促 集客ネタ, 集客&販促, 企画

さて本日は2月29日は、4年に一度しかない日。

Googleトップ「Doodle」も素敵なデザインになっています。

https://g.co/doodle/55mvqz

私の友人に「ある意味」を込めて
うるう日を会社の設立日にしている経営者もいますね。

さて、そんな4年に一度しかない
本日(2/29)新聞折り込みに入っていたチラシ

P1520203
2/29限り 4年前の価格に挑戦!!

「お!安い!」と想った方は、
よくスーパーに足を運ぶなどして
現在の市場物価を把握されている方ですね♪

さて

4年に一度の29日だから「うるう肉祭り!」
2/29限り 4年前の価格に挑戦!!

わかりやすく覚えやすいセール内容で素晴らしいですね。

無意味なセールやキャンペーンは
利益を減らす可能性がありますが、

・安く仕入れるタイミングが重なった
・2月の売上を確保する理由がある(2月8月閑散期

などの要因があれば
来店や購入にキッカケづくりになります。

どんどん仕掛けてゆくことが、
次の利益をつくってゆくことになるハズです。

さて、最近サポート先では

………………………………………

5日・15日・25日
5のつく日は◎◎DAY!

毎月28日は◎◎DAY!
………………………………………

などの
来店促進・購入促進の企画
→実施までのサポートが増えてきました。

わかりやすくベタで
昔ながらの販促手法ですが

「◎日は◎◎に行く日」が、
お客さまの脳にインプットされると
継続広告費が不要になります。

また
来店したお客さまに、さらに◎◎を伝えることで
顧客単価をアップすることも可能です。

わかりやすい例でいうと
毎月21日の京都の弘法さん(東寺縁日・弘法市)ですね。

関西では「弘法さん」として知られていますが、
昔ながらのフリーマーケットを京都東寺で開催。

事前PRしなくとも、
「毎月21日は弘法さん」と
たくさんの方の脳にインプットされていて
毎月大盛況の縁日です。

ご自身の商売の語呂合わせの日でも
毎日必ずある記念日(下記参照)でも、
「なるほど!」と覚えやすい理由や
クチコミしたくなる意味づけするなどして
お客さんの記憶を残るPRをしてみてはいかがでしょうか。

1日=省エネルギー日
 ・
 ・
8日=歯の日・果物の日
 ・
 ・
11日=麺の日(コチラの記事参照
12日=パンの日・育児の日
 ・
15日=お菓子の日・いちごの日
19日=トークの日・食育の日
20日=ワインの日
22日=夫婦の日
 ・
 ・
28日=ニワトリの日
29日=肉の日
30日=みその日
毎月最終日=そばの日

閑散期集客
2月の閑散期を解消する方法とは?

クチコミ集客に関する記事など
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
…………………………………………………………………

今回の記事が、悩めるビジネスマンのお役に立てば幸いです。

クチコミリピート集客セミナー太田順孝

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この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
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