こんにちは
クチコミ・リピートの専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には「リピート・クチコミが増える名刺」
「クチコミが拡がるYouTube動画」+「アイデア・企画」などで
皆さんのお役に立たせて頂いてます。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
世間はまだ、GW(ゴールデンウィーク)なんでしょうね。
私の周囲も
●いつもより忙しくされているお店のオーナーさん
●しっかりとお休みされてリフレッシュされている事業主さん
●溜まった仕事を片付けている社長さん
●世間が止まっている間に、知識吸収や仕込みをされている経営者さん
様々な連休を過ごされているようです。
本日は連休前によく頂く
「連休中・連休明けの集客はどうすれば?」
本日は、そのようなお話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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連休期間はキャンペーンをしない方が良い?
さて、4月初旬に
「連休中・連休明けの集客はどうすれば?」
そのような相談が何件かありました。
今回は、その相談でお話した内容を少しだけ…
■連休中に割引キャンペーンをしてしまうと…
特にビジネス街や住宅地は、
連休中は会社が休み・遠方への外出で人が少なくなります。
そんな環境的なマイナス要因を埋めるため
連休前に「ウチは割引やってます!お店に来てくださいね!」
なんてキャンペーンをしてしまいがちなお店を見かけます。
コレ、当たり前ですが オススメしません。
確かに「割引」という要素は「来店動機(来店する理由)」にはなりますが、
「連休中に割引来店するお客さん」っ…て、
「休みで…ヒマだし…割引してるし、ちょっと行ってみようか…」
「ファミリー(大勢)なので、出来るだけ安く済ませたい」
というお客さんがほとんど…ですよね?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コレ…あなたのビジネスにとって「良いお客さん」でしょうか?
「利益を減らして集客」+「しかもリピーターになりづらい1回だけのお客さん」
ですよね?
それでも「連休中は割引キャンペーンやってます!」って、言えますか?
連休前に入った新規オープンのお店(折り込みチラシ)
新規オープン→認知のため、1ケ月割引チケット付きチラシ
一時的な集客は見込めますが、続かないことが多い…
しっかり「リピーターになる仕組み」されての集客だと良いのですが…
■では連休中はどうすれば良いの?
私のサポート先や知人の店でも
「(連休は確かに来店数は少ないけど)帰省する元常連さんが遊びにくるのでお店を開けます」
「常連さんに楽しんでもらえる企画で楽しみます」
「お店のお客さん達とバーベキューします」
など「値引き(利益減少)」ではなく、
「楽しみ(自分が楽しい+長い目で見た利益獲得)」を実施しているお店が多いですね。
しかも、ほとんどが10年以上続いているお店です。
サポート先でも…
結局…連休中にお店をオープン(特に飲食店さん)するなら 常連さん」や「リピーター」さんと楽しみ過ごすことが一番良いのでは?
というお話でした。
連休明けの集客記事 はコチラ
https://www.refs.jp/sales-promotion/1624/
もちろんショッピングモールなどの集客要素の高い場所では、
もっと違うアプローチが必要になります。
今回の記事が、悩めるビジネスマンのお役に立てば幸いです。
【連休中にしっかり稼ぐ方法】
https://www.refs.jp/sales-promotion/5230/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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