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決算セールとは?〜もしかして必要のない決算セールをしていませんか? 社員満足度を高める決算発表会の事例も

地域集客, 集客&販促, 業種別 集客, 企画, 経営者コラム

決算セール必要性

こんにちは
クチコミ・リピート(+顧客が離れない値上げ)の専門家
レフズ合同会社 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

▼レフズ合同会社について
https://www.refs.jp/about/

決算セールなぜする

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目次
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【1】決算の意味を理解して決算セールをしていますか?
【2】決算広告集客:YouTubeで決算動画を見てみよう
【3】決算セール動画は、 6秒 15秒 30秒 どれが良いのか?
【4】社員満足度を高める決算発表会の事例
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7月・8月に決算セールを行うサポート先が数社あります。

基本的にセールやキャンペーンは
お店や会社の都合に他なりません。

【参考記事】キャンペーン46選

「お客さまのために…」
「日頃の感謝をこめて」

など、耳触りの良い言葉を使ってはみるものの

「売上を上げたい」
「来客数を増やしたい」
「新商品を認知してもらいたい」

などの目的のために
セールやキャンペーンを行うことが殆どです。

決算セールも同じく
お店や会社の都合であることが殆どです。

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顧客から見た「決算セール」は

販売心理学・行動経済学などの視点から

今日買う必要性
⇒ いま買うと安く買える
⇒ 緊急性があるかどうか?

決算セール = 安くお得なイメージ
 ↓
買う理由 ←お客さんが買う理由

●決算セールは今しかない、限定+緊急性で購入率が高まる
●「決算セールだから…」お客さんが購入する言い訳になる
●「決算セール」という言葉が持つ お得なイメージ


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経営視点からの「決算セール」は

「在庫資産」=「在庫死産」にならないように!

「在庫処分!」「在庫を現金化!」

など、考え方は様々ですが
本日は、毎年何気なくやっている
“決算セール”についてのお話を。

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決算の意味を理解して決算セールをしていますか?

決算セールする意味

その決算セールをお手伝いする際、こんな質問をしています。

「ど…どういう事ですか?」

と、目を丸くされることもありますが、

“当たり前の決算” “毎年やっているから、今年も決算セール”

ではなく、目的やテーマを持つことで
セールの打ち出し方や内容が変わってくるので

「今回の決算セールにテーマはありますか?」

という質問をするようにしています。

決済セールの目的は、いくつかに分けられる事が多いです。

▶︎売上を上げる

決算前に、ひと踏ん張り!
売上を伸ばすためのわかりやすいセールです。

値下げしてでも売上を上げる

裏を返せば、通常売上価格より
利益が少ないことになります。

「赤字セール」

などの打ち出しも目にすることが多いですが
でも、なぜ利益がない赤字や薄利というリスクまで冒して売るのか?

それは、
決算時に少しでも多く現金を手元に残したいためです。

決算セールをする目的のほとんどが
「財務状況をよくするため」です。

「貸借対照表」「決算日時点」「資産」
「負債」「純資産」「棚卸資産」「在庫」…

詳しくは、身近な税理士さんや会計士さんに聞いてみてください。
専門用語でマニアックに語ってくれた場合は
「ウチの現状の経営状況ですと、決算セールは必要でしょうか?」

逆に決算セールを行わない場合、
決算時に在庫が多くなるなど

「仕入れた割には在庫が多い会社・お店」
「在庫を売って現金が残っている会社・お店」

書類上どちらの判断をして欲しいか?
どちらの数字の方が銀行から借り入れがしやすいか?
どちらの方が来期のステップになるのか?

ということです。

となると…
計画が明確でない場合は
やらなくて良い「決算セール」や「赤字セール」をしていることになります。

特に小さな会社やお店の場合、
やらなくて良い「決算セール」や「赤字セール」をして
スタッフが毎日残業して…疲れて…
モチベーションをなくしている場合もあるかもしれません。

来期につなげるために「決算赤字セール」ではなく
違った選択もあることを知っていれば、
利益を減らす赤字投資ではなく
来期につなぐ赤字投資の方法もある

そんなお話をさせていただく機会もあった夏の備忘録でした。

今回の記事が、悩める経営者のお役に立てば嬉しく想います。
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決算広告集客:YouTubeで決算動画を見てみよう

以前、メガネ屋さんをサポートしていたので、つい…メガネの決算動画を深堀りしてしまいました。

あ、つい…メガネ屋さん決算動画から、気になるメガネ店の動画までアップしちゃいました。
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決算セール動画は、 6秒 15秒 30秒 どれが良いのか?

関西では有名な「タイヤマルゼン♪ホイールマルゼン♪」

15秒CMが一番伸びていますね。
もちろん「どの媒体」に「誰に向けて」「どの時間帯に」CMを打ったのかまではわかりませんが、

どの媒体?って、YouTubeじゃないの? と質問があるかもしれませんが
YouTube動画広告だけでなく、別の媒体に貼りけたりの場合もありますので

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社員満足度を高める決算発表会の事例

決算発表会の動画を拝見していると、とても勉強になりますね。

サポート先の決算発表会の動画撮影などしておりますが、その様子(動画)を「誰に見てもらうか?」をイメージするだけで「決算発表会」の構成や内容が変わってきます。

単なる「数字の羅列」や「来季目標の報告」ではなく、「この会社に在籍して良かった!」「この会社に投資して間違いなかった!」と感じてもらえる決算発表会構成も必要かと。

▼【事業承継ブログ記事まとめ】
https://www.refs.jp/succession-business/

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