こんにちは。レフズ太田順孝です。
飲食店さんから
「どうすればリピート集客できますか?」と質問されます。
それは「毎日の些細なこと」に気づき、改善すること。
ちょっとしたことに気づき、改善するだけで
リピート集客はできるというお話です。
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飲食店集客思考_004
先日、ある飲食店へランチに行きました。
お店の存在は知っていたのですが、はじめての利用でした。
時間でいうと…昼1時30分頃…
少し遅めのランチ(2人で入店)
オーダーした日替わりランチは
厳選されたであろう素材が
ていねいに施され
予想以上に美味しく頂きました。
私の「また行きたいお店リスト」にメモしました。
満たされた気持ちで食べ終わると
食べた途端に
「(お皿を)お下げしてもよろしいでしょうか?」
“あ…遅めのランチだったので
もうランチタイムが終わりで…アルバイトがあがる時間かぁ…”
と想いました。
“ごちそうさまでした”
と、お店を出て
前の看板の営業時間をみると…
9時~6時の営業時間でした。
これを見た瞬間…
「あらら…もったいない接客しているなぁ…」と感じました。
さて、このお店
何がもったいないでしょうか?
●遅めのランチタイム
●店内には、私たちの後にもう一人遅めのランチ客…の3人
●9時~6時の営業時間
つまり
●11:30~14:00
●17:00~22:00の営業時間ではないということ
少し付け加えると
●14:00~17:00は、お客さんが居ても良い時間のお店ということ。
しかもこのお店、
●店前の道からはガラス越しに店内がよく見えます。
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