最近、商品開発会議やミーティングに関わる事が多くなりました。
その際、いつもお話することが
いまあるモノを少し視点を変えてPRするだけで
商品やサービスが売れ始めることは珍しくない ということ。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
ということで
本日は、「視点を変えて伝える」「伝え方を変えてみる」というお話を
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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「視点を変えて伝える」
「伝え方を変える」だけで、
商品・サービスは売れる
例えば、レンタカー事業の場合
「 カーシェア!〜いつでも気軽にレンタカー♪ 」
耳触りが良いキャッチコピーですが、
お客さんの心には響きにくいですよね。
それよりも…
一目瞭然!
自分がいまカーシェアできる場所を
すぐに理解できる内容チラシです。
私なら、更に
利用したくなる
3つの要素を入れますが…
いつでも
レンタカー(カーシェアリング)できますよ♪
よりも
あなたの地域の
気軽にレンタカー(カーシェアリング)
できる場所はココですよ♪
の方が
相手(チラシの読み手)の記憶に残りやすいですよね?
商品・サービスの説明
よりも
商品・サービスが利用できる場所を伝えることで
「へぇ、そうなんだ」
→「へぇ、ココに行けば利用できるんだ」
「へぇ、そうなんだ」
→「あの場所の隣でカーシェアできるんだ」
と、
近くに利用できる場所が伝わることで
行動(カーシェアを利用)してもらう
より、身近に感じてもらう
チラシを見て記憶してもらえるワケなんですね。
長く記憶してもらう方法は、
また別の機会に綴りますね。
「そんなの(カーシェアできる場所を)WEBで検索してもらったら、一目瞭然なんですケド…」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは、伝える側の目線に他ならないのです。
「 あなたの街のカーシェアできる場所は、WEBで検索! 」
いえいえ…残念ながら
お客さんは…このチラシを手にした人は
「ほほ〜ウチの近くでは、どこでカーシェアできるのかな?」と
「わざわざ調べてくれない」のです。
「WEBで検索してくれる」というのは、伝える側の思い込みなんですね。
「視点を変えて伝える」「伝え方を変える」だけで、商品・サービスは売れる
最近、このような相談が増えています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
素晴らしい商品を扱っているのに…
良いサービスはあるのに…
優秀なスタッフが揃っているのに…
でも、上手く伝えられない…
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このように悩んでいる会社やお店が本当に多いです。
自分のビジネスについては、
ついつい自分目線で一方通行になりがちです。
自分が想っている商品・サービスの長所・特徴 = お客さんのメリット
に、なっていないことが殆どの原因です。
だから
一生懸命伝えても、お客さんの心には響かない。
では、どうすれば?
「お客さんの心には響く伝え方」とは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「(今とは)視点を変えて伝える」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「伝え方を変えて売る!」ためには
お客さんが
「使いたくなるシュチュエーション」「使っている状況」をイメージしながら伝えてみること。
ちょっと古いCMで
内容からは少しハズれますが、
スマホ動画撮影の楽しさやシチュエーションを
上手く表現した 私の好きな動画です♪
性能(スペック)や商品情報を伝えるのではなく
使っている楽しさや利用状況を伝えているだけですよね。
これも
「お客さんが使う状況」をイメージしてもらう伝え方
ウチの近くの空港…
昔よく夜に遊びに行っていた場所で撮影されています♪
最近では
「お客さんの疑問や不安に答える」も伝わりやすいですね。
どうですか?
いま手元にあるチラシやホームページ、
商品やサービスを前面に伝えてしまっていませんか?
ぜひ一度、
●お客さん視点での伝え方
●お客さんの声をベースに
広告を構成してみてください。
ウチは、BtoB専門だから…
いえいえ、BtoBも同じです。
おそらくこの企業さん
この動画で
クチコミや問い合わせの増加、
離職率の低下/採用・求人状況が大きく変わっているハズです♪
今回の記事が、
悩める経営者さん、オーナー・店主さんの参考になれば幸いです。
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今回の記事は
しばらくお逢いしていない
K会長とT社長を想いながら綴ってみました。
最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
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