「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

失敗しない人材採用×人財育成の成功事例│採用ブランディングとは?

チームワークの良い職場, 離職率を下げる, 集まる求人アイデア, 人材育成, 社内報・社外広報誌, 社内改善, 事業承継 準備と成功事例, 経営者参謀(社長の右腕プロジェクト)

離職率が低下する人財育成 定着率向上

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

最近クライアントさんや
周囲の企業さん

どんどんと事業ステージが上がり
悩みのレイヤー(階層)が変わってきました。

最近は

●人財育成・採用ブランディング
●資金繰り(プロをご紹介)
●事業承継を見据えた基盤づくり

などに関わることが増えてきました。

 

あれ?

集客やPR
リピート集客やクチコミ企画の専門家じゃなかったけ?

時々、言われることもありますが

「集客」と「求人」は、ほぼ同じです。

求人=集客 なんです。

以前、とある法人(300名在職)にて
◎◎◎◎◎の企画・制作に3年間携わらせていただきました。

3年間で37名の新人を採用
3年間で退職者は1名。

もちろん法人さんの並ならぬ努力あってのこと

 

しかしながら

●優良人材の採用
●離職率の低下
●内定辞退を減らす
●復職率(出産・子育てから)の向上
●その他

これらを考えながら携わっていたので
少しはお役に立てたようには感じています。

ということで
本日は、【求人=集客】のお話を。

 

お客さまの声refs

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

商工会セミナー講師

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 「集客」と「求人」は同じ

 

 

「集客」と「求人」は、ほぼ同じです。

求人=集客 なんです。

どうゆうこと? ですよね。

 

 

 

例えば、集客は

●「誰(どんなお客さん)に来て欲しいのか」を明確にする
●「お客さんの視点・心理」を理解する
●「そのお客さんに響く表現・方法・手段」でアプローチする

 

 

求人は

●「誰(どんな人)に応募して欲しいのか」を明確にする
●「求人応募者の視点・心理」を理解する
●「その求人応募者に響く表現・方法・手段」でアプローチする

 

 

集客でお客が不安に思うことは、

 

 

●この会社・お店のサービスは信頼できるのか?
●自分のどんなメリットがあり、どんな問題を解決してくれるのか?
●他社と比べて何が違うのか?

などです。

 

 

求人で求職者が不安に思うことといえば、

●この会社・お店はどんな職場なんだろう?
●自分のスキルをどう活かして、どう成長かせてくれるか?
●他の会社・お店と比べて何が違うのか?

 

また

 

●経営者やスタッフはどんな人達なんだろう?
●勤務携帯・職場環境も含め、ブラック企業ではないか?

 

など、プロセスは、ほぼ同じです。

 

 

もう少し付け加えると

集客サポートをお手伝いする場合、

まず、

新規集客の前に、

●顧客漏れを少なくする仕組み
●クチコミ(+リピート集客)が増えるシナリオづくり

この再構築と設計から入ります。

 

 

求人や人材採用の場合も

新規採用の前に、

●離職率を下げる(退職者を少なくする)会社の雰囲気づくり
●クチコミで(リファーラル採用)で求人応募が増えるシナリオづくり

この再構築と設計から入ります。

 

 

 

最後に、もうひとつ

【自社に合ったお客さんが来ないと成約率が下がり、クレームが増える】

「求めているお客さんはどういうお客さんですか?」と聞かれて、
すぐ具体的に答えることができますか?

言葉にして答えられない場合は、集客コストの無駄が多いかもしれません。

 

【自社に合った人材を採用しないと教育コストと時間がかり、離職率も増える】

「求めている人材はどういう人材ですか?」と聞かれて、
すぐ具体的に答えることができますか?

言葉にして答えられない場合は、採用コストの無駄が多いかもしれません。

 

 

最近は、
わざわざ「求人にコストを掛ける」のではなく

普段の顧客へのPR・宣伝活動自体が

「会社・お店の雰囲気が伝わる」
「会社・お店の商品・サービスの理解」
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
「その会社・お店で働きたい人が来る空気づくり」

 

このようなお手伝いが増えつつあります。

 

 

クライアントさんや周囲の企業さん

どんどんとステージが上がり
悩みのレイヤー(階層)が変わり
気がつけば、そのようなお手伝いが多い理由

ご理解いただければ幸いです。

 人材育成のコツ 成功事例

今回の記事が
悩める経営者さん、人事担当者さんの参考になれば幸いです。

【社内改善に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/improvement-within-the-company/

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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クチコミリピート集客セミナー太田順孝

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