最近クライアントさんや
周囲の企業さん
どんどんと事業ステージが上がり
悩みのレイヤー(階層)が変わってきました。
最近は
●人財育成・採用ブランディング
●資金繰り(プロをご紹介)
●事業承継を見据えた基盤づくり
などに関わることが増えてきました。
あれ?
集客やPR
リピート集客やクチコミ企画の専門家じゃなかったけ?
時々、言われることもありますが
「集客」と「求人」は、ほぼ同じです。
求人=集客 なんです。
以前、とある法人(300名在職)にて
◎◎◎◎◎の企画・制作に3年間携わらせていただきました。
3年間で37名の新人を採用
3年間で退職者は1名。
もちろん法人さんの並ならぬ努力あってのこと
しかしながら
●優良人材の採用
●離職率の低下
●内定辞退を減らす
●復職率(出産・子育てから)の向上
●その他
これらを考えながら携わっていたので
少しはお役に立てたようには感じています。
ということで
本日は、【求人=集客】のお話を。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
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「集客」と「求人」は同じ
「集客」と「求人」は、ほぼ同じです。
求人=集客 なんです。
どうゆうこと? ですよね。
例えば、集客は
●「誰(どんなお客さん)に来て欲しいのか」を明確にする
●「お客さんの視点・心理」を理解する
●「そのお客さんに響く表現・方法・手段」でアプローチする
求人は
●「誰(どんな人)に応募して欲しいのか」を明確にする
●「求人応募者の視点・心理」を理解する
●「その求人応募者に響く表現・方法・手段」でアプローチする
集客でお客が不安に思うことは、
●この会社・お店のサービスは信頼できるのか?
●自分のどんなメリットがあり、どんな問題を解決してくれるのか?
●他社と比べて何が違うのか?
などです。
求人で求職者が不安に思うことといえば、
●この会社・お店はどんな職場なんだろう?
●自分のスキルをどう活かして、どう成長かせてくれるか?
●他の会社・お店と比べて何が違うのか?
また
●経営者やスタッフはどんな人達なんだろう?
●勤務携帯・職場環境も含め、ブラック企業ではないか?
など、プロセスは、ほぼ同じです。
もう少し付け加えると
集客サポートをお手伝いする場合、
まず、
新規集客の前に、
●顧客漏れを少なくする仕組み
●クチコミ(+リピート集客)が増えるシナリオづくり
この再構築と設計から入ります。
求人や人材採用の場合も
新規採用の前に、
●離職率を下げる(退職者を少なくする)会社の雰囲気づくり
●クチコミで(リファーラル採用)で求人応募が増えるシナリオづくり
この再構築と設計から入ります。
最後に、もうひとつ
【自社に合ったお客さんが来ないと成約率が下がり、クレームが増える】
「求めているお客さんはどういうお客さんですか?」と聞かれて、
すぐ具体的に答えることができますか?
言葉にして答えられない場合は、集客コストの無駄が多いかもしれません。
【自社に合った人材を採用しないと教育コストと時間がかり、離職率も増える】
「求めている人材はどういう人材ですか?」と聞かれて、
すぐ具体的に答えることができますか?
言葉にして答えられない場合は、採用コストの無駄が多いかもしれません。
最近は、
わざわざ「求人にコストを掛ける」のではなく
普段の顧客へのPR・宣伝活動自体が
「会社・お店の雰囲気が伝わる」
「会社・お店の商品・サービスの理解」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「その会社・お店で働きたい人が来る空気づくり」
このようなお手伝いが増えつつあります。
クライアントさんや周囲の企業さん
どんどんとステージが上がり
悩みのレイヤー(階層)が変わり
気がつけば、そのようなお手伝いが多い理由
ご理解いただければ幸いです。
今回の記事が
悩める経営者さん、人事担当者さんの参考になれば幸いです。
【社内改善に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/improvement-within-the-company/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
悩める経営者にとって
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悩める経営者さん、人事担当者さんの参考になれば幸いです。
【社内改善に関する記事まとめ】
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