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バーチャルYouTuber的要素で集客│会社・お店が取り入れるメリットとは?

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バーチャルyoutuber活用

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

 

最近、バーチャルYouTuber的要素を使って

売上+PR力が向上している会社があります。

バーチャルYouTuberとは?

2D3DのCGキャラクターと音声を組み合わせた動画を
YouTuberに投稿する配信者の呼称。

バーチャル(Virtual)を略して「VTuber」と呼ばれることもある。
ニコニコ動画などに代表されるネットカルチャーやマンガ・アニメ・ゲーム好きな人と親和性が高く、
多種多様なエンターテイナーやクリエーターが参加する「自由な遊び場」として大きな盛り上がりを見せている。

まずは、こんな動画がわかりやすいかと

無意識に見ていると、ただのムーブメントのような気がしそうなのですが
よくよく掘り下げると

●関係性を育みながらの寄り添い型マーケティング
●今まで届かない顧客層に情報を届けられる媒体
●お客さまが喜んでお金を支払うシステム(コスト回収)

なんです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

心斎橋シェアサロン近くにあるこの看板
これが動くと、ある意味「バーチャルYouTuber」ですね♪

話を最初に戻して
本格的にバーチャルYouTuberを導入するのではなく

コストをかけずに
バーチャルYouTuber的要素を導入(〜的要素です!)して

売上+PR力が向上している会社があります。

その事例紹介の前に

本日は、
「バーチャルYouTuber」に関するお話を。

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 バーチャルYouTuber的要素を
 会社・お店に取り入れるメリットとは?

 

 

バーチャルYouTuberといえば、冒頭の動画に出たこの方!

YouTubeチャンネル登録者数200万人を突破(7月15日)した “キズナアイ”さん!

“キズナアイ”さん

● A.I.Channel – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

● A.I.Games – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbFwe3COkDrbNsbMyGNCsDg

● Kizuna AI Official Website
http://kizunaai.com/

● Kizuna AI@Ver.2.0 (@aichan_nel) | Twitter
https://twitter.com/aichan_nel

● Hello,Morning by Kizuna AI
https://linkco.re/tEh677u9

●初のオリジナル楽曲『Hello,Morning』(歌:キズナアイ)配信
●Amazonデジタルミュージック ランキング1位(7月15日時点)
●TBSテレビの生放送番組「サンデージャポン」に生出演
●写真集や公式グッズの販売も好調!
●動画は海外でも翻訳配信

いま一番、注目されているバーチャルYouTuberです。

「ただの、3DCG(2.5D)アイドルでしょ?」

そういう声が聞こえてきそうですね。

私も最初、バーチャルYouTuberが出てきたときは

「違うレイヤーの承認欲求」かと想っていました。

↑ ↑ ↑ (伝わります?)

でも、定点観察していると
どんどんメディアとして成長し

最近では
「スポンサーになる」ボタンがついて、会員制(月額課金)システムも登場。

スポンサーになるyoutube

しかも
Cyber Z(サイバーエージェントの子会社)やグリー、
大手IT企業が VTuber(バーチャルYouTuber)市場への参入表明。

ニコ生のドワンゴも、VR空間でライブ配信や
コミュニケーションを行えるサービス「バーチャルキャスト」を、
ゲーム開発会社と共同提供。

バーチャルYouTuber事務所や専属プロダクションなども登場。

 

 

 

  では、バーチャルYouTuberの何が良いのか?

 

 

スタート時のキズナアイさん、
「人間のみんな、たくさん知りたい、仲良くなりたい」というコンセプトで動画配信開始。

初音ミクや Siriを「先輩」と呼び
インテリジェンスなバーチャルAIとして登場。

 「みんなで育てるキャラクター」
 「双方向コミュニケーションできるキャラクター」
 「AI」という設定ながらも「失敗が多い」
 「時折、本音が出る(毒を吐く)」

などが
キズナアイさん(バーチャルYouTuber)の魅力

つまり、

 ●成長過程を共にしている
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 ●浅田真央さん&福原愛さん的な感情を抱く
  (日本全国民が育ての親&叔父・叔母かつ友達・恋人的な存在)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 ●自分の意見がキャラクターに反映されることも

 ●画面を通じて“一緒に過ごす時間”が多い(長い)←信頼関係の構築
 ●画面を飛び出したイベント開催(逢いに行ける)←現実での共有体験

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

 ●感情移入した(信頼と好意的な)キャラクターが、
  商品やサービスを「コレ使ってみた♪」なんて言ってきたら?

 

 

では本題、バーチャルYouTuberの活用事例・メリットとは?

 

 

 

 企業等がコラボレーションしやすく
 YouTuberファン(視聴者)にアプローチが可能

 

 

あるアンケートによると
10代の約半数が「動画コンテンツを毎日視聴」

●スマホしか見ない層(世代)
●SNSが情報源の層(世代)
●テレビを見ない層(世代)

に、届けたい情報(届いてない情報)があるときには有効ですよね。

ちなみに
10代の動画視聴→スマホ9割orパソコン3割
60代の動画視聴→パソコン7割orスマホ4割

バーチャルYouTuberが
ゲーム実況ライブしたりと
一緒の時間を楽しみながら、企業の広告活動が入る
スポーツ観戦に近い状況になっています。
(ゲームもスポーツという認識になりつつありますね)

 

 

 拡散しやすい

 

 


https://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/nomu/

10〜30歳の3割近くが
YouTuberが紹介していた商品を友達に勧めたことがあると回答

 

 

 商品力(魅力・機能など)が伝わりやすい

 

 

キズナアイが、2018年3月に日本政府観光局(JNTO)訪日促進アンバサダーに就任。
日本をより知ってもらうために、世界に向けて日本の文化を紹介。

このようなバーチャルYouTuber活用もあります。

製造工場の案内や
業務案内や伝わりづらい製品・サービス案内にも活用できそうですね。

 

 

 「広告要素」を感じられず視聴してもらえる

 

 


sns集客記事まとめ

 

 

 イベント(リアル)活用しやすい

 

 

「チャンネル登録100万人記念突破!記念イベント」

リアルのYouTuberなら、1日にアップできる数は限られていますが、
バーチャルYouTuberなら、制作会社を複数持つことで…

(声(中のひと)の時間的制約はありますが、構成によっては可能ですね)

また、機動戦士ガンダムのように、素材要素を解放することで…

と、考えると 恐ろしいビジネスモデルが構築できそうですよね。

 

 

 

 【 参 考 】その他のバーチャルYouTuber

 

 

▼“YUA/藤崎由愛”さん

 

▼“ときのそら”さん

sns集客記事まとめ

 

▼“シロ”さん

 

▼“ばぁちゃる”さん

 

▼“デラとハドウ”さん

sns集客記事まとめ

 

▼“源元気”さん

 

▼“猫宮ひなた”さん

 

▼“けもみみおーこく国営放送「バーチャルのじゃろり狐娘Youtuberおじさん”さん

2015年に登場
「バーチャル狐娘Youtuberおじさん」

制作から中の人まで「全部ひとり」

動画をご覧になっていただければわかりますが、
可愛いキャラながらも「声はおじさん」…

バーチャルYoutuber参入に希望が持てる貴重な存在です。

 

 

【宿題】このバーチャルYouTuber(的な要素)を使って、会社・お店のPRを考えてみてください♪

次回は、バーチャルYouTuber的要素で集客した事例を

今回の記事が
PRに悩める経営者・お店のオーナーさん、スタッフさんの参考になれば幸いです。

 

sns集客記事まとめ

【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

【売れる営業ツール制作事例はコチラ】
https://www.refs.jp/voicecat/tool/


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太田順孝レフズ


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週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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