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8月集客 閑散期の休眠客 掘り起こしキャンペーン事例

地域集客, 集客&販促, リピート集客, 業種別 集客, 店頭集客, 集客看板

休眠客掘り起こしキャンペーン

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

zoom相談会レフズ太田順孝

お店や会社で
キャンペーンなどをする際

ついつい
キャンペーンで新規集客!

という思考になる方が多いようですが

実は

キャンペーン=新規集客

は、
いちばん費用対効果が良くない選択という
私の経験則。

【人気記事】集客といえば新規集客になっていませんか?
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/1851/

 

これだけ情報が溢れている時代

いま新規顧客を集めるには
目隠しして雲をつかむようなもの。

コストと時間をかけて
キャンペーンをするなら

●一度でも来店・購入したことのあるお客さん
●しばらくご無沙汰のお客さん

いわゆる

休眠客に対して
キャンペーンをするのが間違いないかと

特に、8月は
「営業日が少ない(お盆休み)」「帰省」「顧客の消費が非日常」など

エリアビジネスをされている
●飲食店●美容室●整体鍼灸院●エステサロンなどは、死活問題ですよね。

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は、
閑散期8月の一定期間の有効なキャンペーン事例のお話を。

キャンペーン事例

 

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 8月集客
 閑散期の休眠客 掘り起こしキャンペーン事例

 

 

休眠客の定義は、それぞれです。

一度、来店や購入したお客さんを
「どこまで追っかけるか?」の判断は難しいところです。

まずは

●1年分、さかのぼったお客さん(休眠客)
●3度以上の来店有り、でも最近ご無沙汰のお客さん(休眠客)

など、すぐにわかる(できる)範囲からでOKです。

ただ、できれば

●お試しキャンペーンなどのお客さん→でも二度目がない

は、外してください。

言うまでもなく
そのようなお客さんの再来店・再購入は、ほぼ有りませんから。

  キャンペーンコストや
  現状分析と半年後・1年後の売上計画などを考えながら
  しっかりと販促に取り組んでくださいね。

  経営にとって
  短期+中長期の経営計画が必要といわれていますが
  5年後…10年後の世の中をイメージしづらい時代です。

  しかしながら
  半年後・1年後・3年後の経営計画を仮に立て
  随時軌道修正しているお店や会社が着実に伸びています。


  (あくまで、私の経験則と周囲の経営者の状況からの判断です)

 

 

 

 

 休眠客の掘り起こしキャンペーンは
 ゲームアプリに学ぼう♪

 

 

さて、本日の本題
携帯ゲームアプリに学ぶ
休眠客の掘り起こしキャンペーン

私自身は
携帯ゲームはしていないのですが
情報通から、いろいろとゲームについて聴く機会があります。

 

いや~話を
話を聴くだけでも
いろいろ勉強になり
ビジネスにも活かせて
休眠客掘り起こしのヒントもたくさんあります♪

 

例えば

●カムバックさん応援キャンペーン
●全世界ありがとう!カムバックキャンペーン

●カムバックさん限定 72時間フリープレイキャンペーン
●twiiterカムバックキャンペーン~ などなど

いわゆる

これまで
携帯ゲームに参加していたユーザーが
何らかの理由でしなくなることは多く…

その
休眠ユーザーが
プレイを再開した際に
最終ログインに応じて
以下のポイントが貯まる

◎最終ログイン
 15~30日前
 →15ポイント

◎最終ログイン
 31~60日前
 →35ポイント

◎最終ログイン
 61~120日前
 →65ポイント

◎最終ログイン
 121日前~
 →100ポイント

●「戻ってきやすい要素」を添えて告知する

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

●休眠客が戻って来やすい

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

●閑散期に「費用対効果の高いキャンペーン」で、次に繋げる

(昨年等のデータに基づいた時期に合わせて)

エリアビジネスなら
コストを掛けずに
店頭でカンバックキャンペーン

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□□□□□□□□□□を実施 → 次に繋げる

キャンペーン(販促)は
「単発で考えるのではなく「流れ」で考える

「点」でなく「線」「面」「立体」で考えることが重要です♪



時間は少ないかもしれませんが、
「線」「面」「立体」で考えるアドバイスもいたします!

 

 

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【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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