畳屋さん 折り込みチラシ結果
某(土)1回目 市内…11,000枚/市外…5,000枚
某(土)2回目 市内…9,000枚
【受注數】 15件
【総売上金額】202万円+他工事20万円
これが良い数字かどうかは、ひとそれぞれ。
ただ、チラシ配布後
「あぁ今回は、イマイチだったね」
「時期(や内容)が良くなかったのかな?」
と、ついついチラシや販促をやりっぱなしは
一番勿体無いパターンです!!!!!
1度行動すれば、
その結果は「他にはない唯一無二の独自データ♪」
成功しようが
イマイチだろうが
次に活かせる貴重なデータなワケですね。
やりっぱなしではなく
折込チラシ(販促)の結果に対して
「分析」→「追求」→「仮説(予測)」→「改善」が重要です。
『 そんなのわかってるんだけどね… 』
わかります!わかります!
なかなか、個人事業主さん&ひとり親方、
小規模事業経営者さんにとって「振り返り」の時間って
なかなか取れないですよね。
折り込みチラシの結果に対し
【受注數】
【総売上金額】
【売上単価】
【年齢別│受注詳細】
【エリア別売上】などなど
一緒に考えてくれる相手と
そのための時間を取らないと難しいですね。
本日は
そんな個人事業主さん&ひとり親方、
小規模経営者さん
『 わかってるんだけどね… 』
ちょっと耳の痛いお話を。
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畳屋さんと
ネット会議
その前に、先日こんなことがありました。
さて
畳屋さん 折り込みチラシ結果
某(土)1回目 市内…11,000枚/市外…5,000枚
某(土)2回目 市内…9,000枚
【受 注】15件
【売 上】202万円+他工事20万円
【売上単価】
【年齢別│受注詳細】
【エリア別売上】などなど
それぞれの結果を
細かく分析しながら「ネット会議(ビデオ会議)」で
今後の方向性などを確認
●いま、何をするべきか?
●今後に向けて、何をしてゆきたいか?+何をするべきか?
など、画面越しに顔を合わせながらの約60分
「ネット会議(ビデオ会議)」最高です♪
Google Meet
https://apps.google.com/intl/ja/meet/
これメールだと、
●文章にしている時間がお互いもったいない
●問題意識が、プチプチ切れてしまう
「ネット会議」
Googleさん、最高です♪
(現在は ZOOMも活用しつつ)
顔を見ながらだと
こんなこともできますからね♪
こうして、現地へ行くことなく
クライアントさんの表情を確認しながら
遠距離ミーティング
通話量も無料の「ビデオ会議」
Googleさん!最高です♪ 感謝しています。
でも現地へ行くことがいちばん大切。
特に
地域の人がお客さんのエリアビジネスは、
「その街の空気感」を知っていることが大切。
「その街の空気感」「地域性」を知っていることで
提案やアドバイスが変わってくるからです。
Aの地域で成功した事例が
Bの地域で成功するとは限らない
でもCの地域で成功した事例が
Bの地域とよく似ているので…と
その地域に合った最善を提案することが
私の仕事に他ならない
例えば
折り込みチラシでも
Aの地域とBの地域では
一番伝えなければならないことが
変わってくる場合があります
「地域性」「環境変化のスピード」
「地域共通意識」「地域適正価格」であったり
でもそれは
そこにいつもいる個人事業主さん&ひとり親方、
小規模事業経営者さんには見えづらいこと
確か、
幕末の立役者・坂本龍馬が江戸城に行った際
江戸の門番(見守り)は、年寄りばかりじゃのう
的に攻めて来られた、ひとたまりもないき
と、言ったとか。
これ、平和な江戸城に毎日勤めているお侍さんや
江戸に住んでいる人達は気づきません。
その場にいるからこと「見えないこと」
その場所に行くからこそ「感じられること」があるワケで
同じように
クライアントさんの商圏(お商売している地域)を
一緒に見て感じることで、
外部の私が気がつくことたくさんあります。
その「見て感じた街」をイメージしながらビデオ会議。
●あそこの競合店が移転した(リニューアルした)
●近所に◎◎◎◎が出来て、めちゃめちゃ流行っている
●隣街に大きなショピングモールが出来て、人の流れが変わった
こんな話も交えながら、
●いま、何をするべきか?
●1年後までに「やっておくべきこと」
●3年後に向けて、何をしてゆきたいか?+何をするべきか?
メールのやり取りでは伝えづらい
こんなことも話ながらできるので有難い限りです。
今後も、地域のために頑張る
畳屋さんのために最善をつくしてゆきます!
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
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