どう作れば良いのでしょうか?
よく頂くご質問です。
この「どう作れば」には、
さまざまな解釈があります。
●【 初 級 】作り方… 動画制作する手法・方法がわからない
●【 中 級 】作り方… 撮影方法や選ぶ機材がわからない
●【 上 級 】構 成… 見てもらえる動画構成や撮影テクニックがよくわからない
●【 超上級 】活用法… それを販促・リピート・クチコミに繋げる方法がわからない
動画に対する悩みは
人それぞれでしょうが
今回は【 中 級 】〜【 上 級 】の方に、
制作のプロセスを拝見いただき
動画作成のヒントになればと想い…の記事について
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
制作のプロセスを拝見いただきながら動画作成のヒント のお話を
Youtube 動画編集 コツとヒント
(クチコミ&リピート集客動画)
●オープン前の告知動画をつくって欲しい
●でも使える写真や素材は…ほどんど無し
ここからスタートでした。
オープン前の為
剣道居酒屋スペース自体の撮影はできませんし、
図面もイメージパース(完成予想図)もありません。
なんとかして、◎◎+◎◎◎と料理は撮影したかったのですが
それも叶わず…な状況。
ということで
【 1期・2期・3期…と、段階的PRを提案 】
例えるなら、
(1)映画予告編(ショートver.)
↓↓↓↓↓
(2)映画予告編(ロングver.)
↓↓↓↓↓
(3)映画本編予告
このような流れですね。
なぜ、OPEN前の PRが必要かと言うと
すでに「これまでの活動コミュニティ」が出来つつある中に
「 OPENします! 」という宣言(告知)が必要だったからです。
あとは綴らなくてもおわかりですよね?
▼ そんな中、まずは確認甩に素材を集めて動画構成
手元に構成素材がない状況を説明し動画ご確認。
概ね先方には「好感触」
▼ 映像を微調整しながら、BGMを変更
ここでいろいろな意見も頂いたのですが
まずは
(1期PR)映画予告編(ショートver.) ということで、
早めのリリースを選択。
▼ BGM「これ使って欲しい」との、先方からのご要望があり BGM変更+映像微調整
●この動画の活用方法の確認 や
●BGMと画像のタイミングを合わせるなど(←コレめちゃめちゃ重要)
最終的には、
このような動画に落ち着きました。
剣道居酒屋「第二道場」
https://www.kendo-izakaya-dai2doujo.com/
▼こんな感じで
「いまあるもの」で構成するのは、とても楽なんですが
https://www.kokuchpro.com/event/bfe3a8270677f460a856007969e41d2f/
洋画などの映画の予告編も
まだ映画が届いていないうちに「予告編」の制作が殆どです。
上映版権だけ先にあって
プロモーションが先行することが多いようです。
つまり、「全米が泣いた!」と唱っていても内容がよくわかっていない状態…
あの有名映画も、まだ完成していない状態でも
予告プロモーションは必要!
バージョンを変えながらアップを続ける状況です!
▼ Ver.1.0
▼ Ver.2.0
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
■ガンバるタウン吹田
https://gambarutown-suita.com/
https://gambarutown-suita.com/suita-now