さてさて
いくつかのサポート先の
「増税前の販促仕込み」が済みました。
近々
●消費税増税に伴う飲食店の“メニュー値上げ”
メニュー&店頭販促のリニューアル案件
客離れ+リピーター促進の流れ構築、
制作打ち合わせがあります。
リミットは、もちろん 2019/09/30
ギュッギュッと濃密に進めてゆきますね♪
さて
サポート先との打ち合わせの際に
皆さん不安に感じておられているのは
「 消費税増税を機に、売上が下がらないだろうか? 」
↑ ↑ ↑ 皆さんは、いかがでしょうか?
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
経営者(サポート先)のお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
●増税前の駆け込み需要
などのお話を
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
増税前の駆け込み需要は?
客離れを抑えリピーター促進対策など
さて
サポート先とも打ち合わせの際に
皆さん不安に感じておられているのは
「 消費税増税を機に売上が下がらないだろうか? 」
< 消費税8%→10% >
個人的には
5%→8%の増税のときほど
「駆け込み需要」はないと見込んでいます。
それは冷静に
数字にすれば理解いただけるかと
5%→8% 3/5…約60%の増税率
10,500 ー 10,800 = 300円の差額
増税前と増税後では
増税額は約60%が増えたことになります。
8%→10% 2/8…約25%の増税率
10,800 ー 11,000 = 200円の差額
増税前と増税後では
増税額は約25%が増えたことになります。
また
消費税10%前提の 消費税8% だったため
「 2%上がるけど仕方ないね~ 」
くらいの意識ではないかと。
そんなに
駆け込み需要はないのでは? と見込んでいます。
………………
駆け込み需要は少なくても
その後、
増税後じわじわ「お客さんの消費思考・基準」は変化しそうなので
その辺りをフォローしながら、
しっかり感度高めて空気感をキャッチし
適切対応が必要かと想います。
………………………………………………
▼ 消費税増税対策 集客のヒント
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ただ
駆け込み前に
抑えておくべき「重要ポイント」があります
それは
令和元年 8月15日(木)は
年金支給日!
次は
10月15日(火)
●増税前かけこみ
●年金支給日
●冬前に購入需要
シニアターゲットのビジネスなら
いえ
いつものビジネスを
シニアにズラした視点に変えるだけで…
いま!アプローチ すべきかと。
10月15日(火)は増税後にはなりますが、
シナリオ次第では
年末前に
がっちりシニアのハートをつかんで
しっかり購入いただけるようになりますからね。
ただ
顧客の駆け込み需要とは
逆のハナシになりますが
● 増税前に資材・材料買い込み
など
企業が駆け込んじゃったりすると
マズい場合が多いですね。
あくまで
経営者目線のハナシで
駆け込んで仕入れしちゃうと
キャッシュフローが悪くなりますから(滝汗
と、私の周囲の士業さんは口を揃えて仰います。
詳細は
顧問税理士さんに聴いてみてくださいね。
【参考記事】
消費税増税に伴う飲食店“メニューの値上げ”
【参考記事】
リピーター促進に関する記事 まとめ
【参考記事】ハロウィン イベント集客アイデア
https://www.refs.jp/sales-promotion/4679/
今回の記事が
消費税増税に悩む経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
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週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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