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Googleマイビジネス お店は絶対活用したい!Googleマップ集客術(2)

Googleマイビジネス, 集客&販促, 業種別 集客, 士業集客 リピート クチコミ, Web集客, 畳店の集客設計・販路開拓事例, SNS, 畳屋集客まとめ記事

Googleマイビジネス集客

▼Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)
PC(Web版)の管理画面が10月31日頃に、新しい編集画面に移行。
それに伴い、Googleビジネスプロフィールマネージャ・ダッシュボード(旧管理画面)の利用も通常の方法ではできなくなっています。仕様変更により、使えなくなった機能、インサイトデータなどもありますね。

=====

皆さんは、お店を探すときに どのような行動をとりますか?

飲食店・美容室・整体治療院や歯科医・クリニックなど…

私の半径5mリサーチ(20代〜60代男女10名)してみたところ

 

●スマホで調べる
●SNSなどのコミュニティで探す
●人に聞く

 

でしょうか?

最近、よく耳にするのは

 

●飲食店グルメサイト
●お店のポータルサイト

 

で、調べないということ。

 

上記のサイトは
バイアス(かたより)が掛かっているので
あまり信じていなとのこと。

営業時間や定休日などは
公式の情報として
上記サイトで確認するのですが
クチコミ評価などは信じていない方が多いようです。

先日の

SNSでリピート・クチコミを増やす技術
 〜ウチはどのSNSを使えば良いの?〜

クチコミリピート集客セミナー太田順孝

 

にて

「 お客さんの検索の方法が変わっている 」

● いまの20〜30代女性は、○○○で◎◎◎を検索して店を調べる
● いまインターネットで検索が減り、□□□□検索をする
● 今後、SNSは△△△△△になっていく

そんなお話をさせていただきました。

そんななか、
このようなCMが、以前に流れていましたね。


Google my bisiness logo

これ、
スゴイ変革だって気づいてますか?

 

 

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客
お客さまの声refs

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
   +
●質の良いお客さんを集めるシナリオ などでしたら

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

本日は
フォロー機能もついて
どんどんSNS要素も充実してきているGoogle MAP

つまり、スゴイ変革中の
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に気づいてますか?

そんなお話を

お客さまの声refs
商工会セミナー講師

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 Googleマイビジネス
 お店は絶対活用したい!
 Googleマップ集客術(2)

 

 

Googleマイビジネスセミナー講師
先日の士業の会でもお話させて頂いたのですが

冒頭の
Googleマイビジネス

何が変革かというと

「検索」→「購入(衝動購入)」「予約」

決済機能+α が付いたということ

 

「検索」→「購入」の他に
「検索」→「予約」「オンライン注文」「詳細」「申し込み」「クーポンを入手」など設定できる機能があること。

 【参考】購買行動モデル
 AIDA・AIDMA・AIDCA・AIDCAS・AISAS・AISCEAS・
 VISAS・SIPS・DECAX・Dual AISAS…
 お客さん(消費者)が商品を知ってから、
 購入にいたるまでの過程(プロセス)を說明した概念が「購買行動モデル」

 

 ちなみにマーケティングの基本(古典)

 ▼AIDMAの法則なら

Attention(注意) 認知段階
Interest(興味、関心) 感情段階
Desire(欲求)  ↓
Memory(記憶)  ↓
Action(行動) 行動段階

 >> 詳細はコチラ

などに代表する「購買行動のプロセス」

●あなたの商品・サービスを見つける
  ↓
●興味を持つ
  ↓
●情報などを集め、比較・検討する
  ↓
●あなたの商品・サービスを買う(試す)

 

まで、
いくつかの心理階段があるのですが

●検索(見つける)
  ↓
●買う・予約する

GoogleMAPによって
このような心理階段が減り
この「購買行動モデル」が一気に変わると予測しています。

 

実は、さらに
今後スゴいことになりそうなのですが
その件に関しては、次の記事にて

 

 

 GoogleMAP(旧Googleマイビジネス)とは?

 

あなたは
お店を探すとき、どのような行動をとりますか?

「Google」または「Yahoo!」で


「大阪 ラーメン」
「心斎橋 カフェ」

お店の候補を検索&チェックしていませんか?


グーグルマイビジネスとは refs.jp


この地図(Googleマップ)に
店舗情報を載せる機能を「Googleマイビジネス」といいます。
(2019年11月 現在 登録無料)

 


この地図に載せる情報を編集して、
Googleマップ上で検索してもらいやすくするPR・集客手法です。

「SEO対策」になぞって「MEO対策」の方が重要と言う専門家も多いですね。

MEO=Map Engine Optimizationの略称
Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。

SNSセミナー講師

Googlemap icon

 

ここ最近急速に注目を浴びている「Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)」は


「 地図上で検索+すべて完結する 」

そこに向かっているのでは?
個人的にイメージしています。

Googleの軸である

●世の中にはまだまだ情報があふれている。
●ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

●ウェブ上の民主主義は機能する。
●情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
●情報のニーズはすべての国境を越える。

 

そうなんです。
もう皆さん
気づいているかもしれませんが

「ホームページ」「ブログ」の前に、
「地図上」で情報が9割伝わる時代なんです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

コレ気づいていないと、マズいです。

 

特に、
●地域密着型(エリアビジネス)
●エリア外に商品・サービスを届けたいお店・会社さんは
「Googleマイビジネス」ぜひ始めてください!


基本的には、
LINEなどのSNS集客だけに依存せず、
独自の集客のシナリオを構築を提案しています。

 

理由は
LINEなどのSNSの規約変更で
「今まで出来たこと」→「出来なくなる」ことがあるからです。

 

しかしながら
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)だけは
年間契約クライアント・サポート先には推奨しています。

理由は

▼検索対策に有効
▼無料で認知→見込み客を集客できる
▼集客シナリオをつくりやすい
▼パソコンなどが苦手な店主・経営者でも、継続しやすい etc.

もちろん
Googleビジネスプロフィールが
今後は無料登録→有料に変わる可能性もないとは言えませんが
有料になった際に慌てて登録→始めても、ゼロスタートはキツイですからね

 >> 続きはコチラ

 

・GoogleMAP集客とは?
・オーナー登録の流れと注意したいこと
・マイビジネスで集客するためのテクニック
・口コミの対応策

 

その話を聴いてみたい!
興味がある方・団体さん
商工会議所・組合さんなど
お気軽にお問い合わせください。

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悩める店主さん・経営者にとって
気づきや経営のヒントになれば幸いです。

▼Googleマイビジネス よくある質問など

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●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
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この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

ここまで
お読みいただいて
ありがとうございます。


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