↓ ↓ ↓ 先日こんなチラシが手元に届きました ↓ ↓ ↓
OH!シンプル!
広告制作費をかけずに
ストレートなメッセージの新聞折込チラシ!
在庫一掃
価格を下げてでも、まずは現金化!
「安くても理由がはっきりしている」なら、
お得な価格で買ってみようという気になります。
その販売価格が尾を引く可能性も低い。
あとは、この情報が
欲しい人(買ってみようかな?な人)に届いているかどうか…ですね。
今回のチラシで、
お客さんの質が変わっても
その変化に対応できれば
「最高の次の一手」になりそうです。
衣料販売店は服を販売するのではなく
視点を変えて____を売る なんて考えもありかと。
ホテル宿泊施設・民泊も
宿泊がダメなら
「昼間のワークスペースを割安プランで提供」
良いですね!
でも…それじゃ少し弱いかも…
例えば「+α」で打ち出せば
もっと「利用したい!」となりそうですね。
なんて日々妄想中です。
▼コロナウィルス対策関連記事
https://www.refs.jp/sars-cov-2/
お役に立てているなら嬉しく想います。
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
テイクアウトにおける注意点など のお話を
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
コロナウィルス対策相談室
近況など
コロナウィルスの影響は深刻ですね。
一昨日に続き
昨日も
コロナ対策ミーティング
落ち着いたかと思いきや
報道により状況は日々変化、また歪んでくるので
微調整と再構築 です。
飲食店さんは
本当に厳しい状況。
このような状況でも
しっかり基盤を固めていた飲食店さんは
コロナの影響は少なく「次の思考+行動」計画中。
建築関連も
すでに大変な状況もあれば
おそらくこれから大変になるのは確実のため、
「キャッシュ確保」と「備え販促」で「守って攻める」態勢に
サロン・治療院は
意識のシフトと複数の伏線を張るなど
現状に合わせて
1か月…3か月…6か月後…(は妄想的)
崩れにくい基礎づくり。
固定費の見直しから
あと何ヶ月分の体力あります?
この手は打ってますか?
ここ考えてますか?
など
じゃあ、まずコレやって
次にアレを整えつつ…
ソレを積み重ねているうちに
コレがカタチになって…
そんな感じです。
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昨日のミーティングは
「お母様のその後、お身体いかがですか…」
から
「この1週間、いかがですか?」
「現状と周囲はこんな感じで…」
「キビしいですが、こんな資料があって…」
「じゃあ、その資料の視点を変えて、こんな感じで…」
「それはちょっと…」
「こんな感じでは?」
「それ良いですね!」
「まず、コレ仕込むので、ソレお願いしますね」
そんな1日。
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新型コロナウイルス感染拡大に伴う
テイクアウトにおける注意点など
飲食店さんは
テイクアウト&デリバリーはじめよう!
そんな流れになってます。
飲食物を売る以外の売上対策は
また別の機会に綴りますね。
吉野家さんなどの
大手チェーンは広告力が高いので
「取り急ぎの結果」につながるのは早そうですね。
これを機会に
アプリが浸透する等の
流れができれば良いですね♪
しっかり
アプリ浸透する流れを確認するために
近所の吉野家へ行ってみます♪
吉野家さんは
マーケティングが変わりましたらからね♪
販促マニアには嬉しいご馳走です。
個人経営や小規模の飲食店さんは
チェーン店と同じようなテイクアウト手法を真似すると
のちのち
大変なことになりかねませんので、
注意が必要!
個人経営や小規模の飲食店さんにとって
容器調達のコストや手配は
なかなかの初期投資+リスクetc.
●容器代を考えるとテイクアウト販売価格が高くなる?
だったら
「利益を削らず販売単価を抑えるには?」を考え、
●容器は小ロットだと高い…まとめて購入…は厳しい?
なら
●容器調達せずにテイクアウトできる方法は?
とか
●テイクアウトしたくなる仕掛けは?
など
●食事提供以外の売上アイデアは?
また
●いまやっておくべきことは?
そんなことを
脳ミソちぎれるくらいフル稼動です。
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以前に、
サポート先の飲食店さんの事例
●テイクアウト&デリバリー(ランチ他)を開始
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
順調に「+α」の売上につながった!
のですが
お客さんに認知されて
安定した注文が入り始めたのは
・
・
・
約2ヶ月半後でした!
そのときに得たノウハウ(試行錯誤で得たもの)で
いまはもう少し早く
認知+安定売上につながりそう
と、
サポート先と試行錯誤にて支援中
もう少し…ですね。
また
テイクアウトは
15~20分後に美味しい状態である
工夫・調理法も考える必要アリなど
やりながら改善していくことも重要。
ここで大事になってくるのが
___________と
___________です。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
サポート先の皆様、
脳みそが
ちぎれるくらい一緒に考えますので
いつでも、ご連絡くださいませ!!!
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「個」では弱い発信も
「弧」で発信するのも
このようなサイトや
様々取り組みも出始めてますね♪
▼テイクアウトはじました in 仙台(#仙台テイクアウト)
https://sendai-takeout.com/
こちらの方も
▼別府エール飯(#別府エール飯)
http://beppu-yell-meshi.com/
立ち上がれ、別府の料理人達。
コロナショックで、外食自粛に歯止めがかからない。
「積極的にに店に来てくれ」とは言えないあなた。
でもあなたは知っている。
あなたの飯を食べたくても 店に行けないファンがいることを。
店に呼べないなら、届ければいい。
別府市民11万7000人のエールに応えるのは
あなたが作る、“美味い飯”なのだ。
立ち上がれ、別府の料理人達。
集え、別府の美味い飯。
“美味い”はコロナに負けない。
※食中毒には注意しましょう
「個」では弱い発信も
「弧」「塊」で発信するのも
リスク少な目の「次の一手」
日々、社会情勢に引っ張られないよう心掛ける毎日
「別世界のプロフェッショナルと組む」
それもひとつの方法
▼ツカノマノ読むフードコート
“未来のおいしい”を絶やさないために。
フードクリエイターたちによる、個性豊かなレシピ付きエッセイマガジン。
いろんなストーリーをつまみ食いできる「読む」フードコート。
コンテンツの売上やサポート資金は、すべて参加フードクリエイターに還元。
▼BUY LOCAL BIWAKO Area E.
#びわ湖の東つまみぐい。
滋賀県にはおいしいもの、体に良いものたくさんあります!
落ち着いたら、湖東地域に来てほしい!おいしいもの巡りをしてほしい!
という想いでプロジェクトを立ち上げました!
https://camp-fire.jp/projects/view/249105
このプロジェクトは、琵琶湖の東(Area E と呼びます)で、
これから注目されそうなお店の料理や商品を
#つまみぐい!しちゃおうというクラウドファンディングで!
テイクアウト&デリバリーを始めても
「テイクアウトしたい人」「デリバリーしてみたい人」に届かなければ、
誰も
テイクアウト&デリバリーしてくれません。
しっかり考えながら進めてゆきたいですね♪
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
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