デリバリーで
注意する点は何ですか?
1ヶ月前のサポート先よりの相談です。
注意する点は、
容器や配達など
コストをつぎ込みすぎない事を考えること
【ex.01】容器を購入せずにテイクアウトできる方法はないか?
【ex.02】販売窓口を増やす方法はないか? など
【ex.03】‥‥‥
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「テイクアウト」は緊急の販売方法であり、
「今後、投資し続ける販売方法」かどうか?
「緊急事態の対応策」だったけど、
日常が戻り「店内飲食」+「テイクアウト・デリバリー」で♪
なんて甘く考えていたら少しマズイ場合も。
本気で業態進化を考えているなら話は別ですが、
そのWオペレーション‥
人を増やさず‥回せます?
しかしながら
先の事よりも
本日の売上確保!死活問題!
1つでも多く!
「テイクアウト」「デリバリー」の受注は必須!
では、
飲食店テイクアウト・デリバリー選ばれるお店になるには?
の最適解は、
(1)お客さんとのつながりを持つこと
(2)お客さんに応援される店になること
この2つ。
そこに
(3)買ってもらいやすい仕掛け・仕組みをつくる
(4)買いたくなるテイクアウト・デリバリーsetの構成
(5)_____(秘)_____
を、考えることが大切。
本日は、
以前、サポート先の飲食店さんの
デリバリー・テイクアウトを始めた際の話に加え
このコロナウィルス感染拡大の影響に負けない
デリバリー対策をされている飲食店さんの事例について
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
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飲食店
テイクアウト・デリバリー
選ばれるお店になるための
5つの要素とは?
以前、サポート先の飲食店さんが
デリバリー・テイクアウトを始めた際に、
「ついで買いデリバリー」を提案したことがあります。
▼「ついで買いデリバリー」とは?
2000円以上のお買い上げで、
飲食に伴うものを「ついで買い」して
「ご注文の品」をお届けします
という追加サービス。
「ついで買い」の品物は現金引換。
というのは、
ちょうどその頃、
●配達エリア(近隣の)スーパーが閉店
これによって
●お年寄りが「買い物難民」的な状態に
ということで
●ペットボトルなど重いモノの買い物が大変
●ペットボトル等が売っているディスカウントストアが近隣にある
●ちょうど夏だったため、猛暑の中のお年寄りの買い物を控えてもらう対策として…
●____
これ以上は綴れませんが
様々な要素が重なったため
該当エリアに
ポスティングして…(以下、割愛)
さて
このような
「ついで買い」は
デリバリー利用者にとって
とても嬉しいサービスです。
しかしながら
◎デリバリースタッフが必要
◎1件あたりの配達時間が長くなる
などのデメリットも伴います。
このデメリットをメリットにして
このコロナウィルス感染拡大の影響に負けない
デリバリー対策をされている飲食店さんの事例がコチラ
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●オススメ焼き鳥10本セット(1,500円)
●夜のオススメ!焼き鳥+おかずセット(1,500円)
●焼き鳥+おつまみセット(1,500円)
●焼き鳥+丼セット(1,500円)
●焼き台のレンタル料 200円
保証金として別途2,000円が必要。
この2,000円は焼き台の返却時に返金。
なるほど
ディポジット(保証金・預かり金)を取りつつ
●美味しく召し上がって頂く
●お客さんに喜んで頂く+α
素晴らしいアイデアですね。
しかも
「このお店らしさ」が伝わるサービスということだそうで、
いつもポスピタリティ溢れる
素敵な焼き鳥店なのでしょうね♪
【 さてここで質問です 】
飲食店に限らず
あなたの会社・お店らしい
テイクアウト&デリバリーできることはありますか?
あなたの会社・お店らしい
オンラインで提供できるサービスはありますか?
「いや、ウチにはないなぁ」
いえいえ、きっとあります。
必要であれば
下記のオンライン個別相談へ
(初回のみ:返金保証あり)
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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