現在、数件のサポート先 店舗さんの
プレミアム付商品券 集客
→リピート・クチコミまで考えたPRを
ほぼ整え終わりました。
「プレミアム付商品券」の利用で
来店・購入してくれたお客さん
その1回限りの来店・購入で
ご縁が切れてしまうのは…勿体無いですよね?
まぁこのお話の前に
私のサポート先は、
「ウチの店(会社)では、プレミアム付商品券 使えますよ!」
とご案内
『どうせ商品券を使うなら、あのお店(会社)で♪』
となる
「お客さんとの関係づくり」が出来ているお店(会社)さんが多いので
それほど悩む必要はありません。
特に
飲食店さんは Go Toキャンペーンは
「紙チケット」のみ実施、
毎日
数件の商品券利用のお店もある程です。
▼ GoToEatキャンペーン メリット・デメリットをリサーチしてみた。
https://www.refs.jp/sales-promotion/7186/
しかしまだ
「お客さんとの関係性」が希薄なお店(会社)さんには
これを機会に
プレミアム付商品券で集客
→リピート・クチコミまで考えたPRを
を
整えておりました。
本日は
プレミアム付商品券 集客だけでなく、
リピート・クチコミまで考えたPR
について
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
プレミアム付商品券 集客だけでなく、
リピート・クチコミまで考えたPRが重要
さて、
Instagram でも
「プレミアム付商品券」を
PRされているお店・会社が増えておりますね。
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「プレミアム商品券をウチで使えますよ!」のPR方法は
また別の機会に綴るとして、
大事なのは
『今日、来店(購入)されたお客さんに、
リピート・クチコミしてもらう関係性をつくる』 こと
「プレミアム商品券」を持っている方は
(1)いつものお店で商品券を使う
(2)いつもと違うお店で「お試し」で商品券を使う
どちらかの選択が ほとんどかと。
できれば、
この2つのお客さんに合わせた対応を
用意すことが望ましいかと。
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▼事例(1)
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一番ベタなところでは
来店・購入したお客さんと
「LINEでつながること」
但し、その後ブロックなど
されないようなシナリオが重要。
LINEはプライベート色が強いので、
「営業色・売り込みが強い」=ブロックにつながりますので。
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▼事例(2)
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はじめての来店(購入)のお客さんには
「次に繋がる特典」を進呈。
値引きなどの
利益を減らさないアイデアで
「次も来店・お試ししたくなるもの」を案内。
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▼事例(3)
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あなたのお店・会社の
トリセツ(取扱説明書)をつくっておく。
「こんなシーンで活用ください」など
「え?そんなこと出来るの?」
「へぇそんな商品(サービス)も扱っているんだ」などが
伝わるものを作っておくこと
または
相手に合わせたSNS+アナログツールを整えておくこと。
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▼事例(4)
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と、いくらでも考えられるのですが
冒頭にも綴った通り
「プレミアム付商品券」の利用で
来店・購入してくれたお客さん…
その1回限りの来店・購入で
ご縁が切れてしまうのは…勿体無い
「今日は3件の商品券の利用があった。」
と喜ぶだけでなく
その後のシナリオも
ぜひしっかり考えてみてくださいね。
実はこの記事
いつもお世話になっている
H社長を想いながら綴ってみました。
また、次回ミーティングの際は
この話題から始められたら嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
大阪駅前第2ビルに「すし酒場 さしす」2号店 コロナ禍も人気衰えず
https://umeda.keizai.biz/headline/3251/
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