さて
コロナウィルスの感染拡大・感染者数の増加が気になりますね。
飲食店は「一喜一憂」いや「一危一憂」
対面販売や
訪問作業する業種は
また
これで「一危一憂」
そうならないように
サポート先に
アイデア等出しながら整えている毎日です。
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さて
私はお花とご縁があるらしく
20年以上、花&植栽に関わらせて頂いております。
話せば長くなるので
また別の機会に綴りますが
最近、お花の本を出版された
T社長も、もう10年近くのご縁かと
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最近は
少しご無沙汰ですが
またAfternoonTea ご一緒できれば嬉しく想います♪
本日は
コロナ禍の集客
花屋さんクチコミ・リピート集客について
について
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
コロナ禍の集客
花屋さんクチコミ・リピート集客について
現在、サポート先のお花屋さん
厳密にいうと
「花屋」ではないのですが
「花の装飾企画・施工」の会社さん
ここ数ヶ月
コロナウィルスの影響で激激激変な状況。
これまでの取引先からの受注は激減!
売上は減っても
スタッフの生活は守りたい…
そんななか
いろいろとアイデアミーティングを繰り返しながら
模索していると「希望」が見えつつある状況。
ミーティングの中で
ずっと繰り返ししてきた「売り」と「強み」
よくある
コンサルタントの質問
御社の「売り」と「強み」を明確に!
これを
掘り下げすぎて
経営者を迷子にするのは
言語道断。
そこは
違った視点で「売り」と「強み」を
「即断即決(仮)」の提案
そこから
「売れる場所へのPR」へと導くサポート。
それを
繰り返し実行すると
見えて来ることがありまして
お!意外と今は
Aの分野(業界)より
Bの分野(業界)の方がニーズありそう
なら
Bの分野(業界)に響く視点でPR
同時に
関連ある
Cの分野(業界)にも、ゆるっとアプローチ
また
意外と
Dの分野(業界)にも、ニーズあるかも?
こんなことを繰り返していくうちに
あらま
Bの分野(業界)での売上が……50% 増
Cの分野(業界)での売上が……20% 増増
Cの分野(業界)での問合せが…10%
なんてことになっております。
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ってことで
今回の
お花の装飾会社さんも
コロナの
この状況だから
花の装飾を必要としている場所
この状況だから
◯◯をしておきたい企業・団体
を探し当てることができたので、
いくつか提案書を制作中とのこと
え?そんな所で
定期契約に結びつくの?
1年前では
考えつかなかった業界とのご縁を賜り
ここを
掘り下げてゆく作業と同時に
その「次の一手」
「クチコミ集客のシナリオ」を
同時に仕込んでいく次第であります♪
みなさんのお店・会社でも
ちょっと視点を変えるだけで
「そこで売れるなんて知らなかった!」
「そんなニーズがあるなんて考えつかなかった…」
と
なりますので
ぜひぜひ身近なコンサルタントや
マーケッターさんに相談してみてくださいね。
実はこの記事
いつもお世話になっている
K社長を想いながら綴ってみました。
また、次回ミーティングの際は
この話題から始められたら嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
オンライン個別相談へ(初回のみ:返金保証あり)
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
大阪駅前第2ビルに「すし酒場 さしす」2号店 コロナ禍も人気衰えず
https://umeda.keizai.biz/headline/3251/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
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