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なぜクラブハウスが人気なのか? Clubhouseに学ぶクチコミ・リピート集客思考

地域集客, リピート集客, 集客&販促, クチコミ集客, SNS

Clubbhouseとは?

zoom相談会レフズ太田順孝

クラブハウス音声SNSとは?

音声のみのSNS「Clubhouse(クラブハウス)」

市川海老蔵 有吉弘行 霜降り明星
田村淳 東野幸治 ヒロミ 浅野忠信…

フワちゃん 渡辺直美 小嶋陽菜
小島瑠璃子 水野美紀…

ワンオクTaka ダルビッシュ有
ハマ・オカモト 蜷川実花…

秋元康 前野友作 前田祐二 DaiGo
茂木健一郎 河野太郎 有名企業の経営者…

などのトークが気軽に聴けるのが Clubhouse。

有名人・著名人を耳元で近く感じられるのがイイですね。

有名人・著名人
距離感がぐっと近くなり、
楽屋裏(同じ部屋)で話を聴いてる感覚であったり
カフェの隣の席で有名人の話が聴こえてくる感じ

(かつての、作曲中のユーミンみたいですね←わかります?)

 

 

簡単に始められるSNSが多い中…

少しでもストレス少なく
始められるよう設計されたSNSが多い中…

なんと

完全招待制!

 

招待制ということで
mixi の時のワクワク感を想い出しました。

知人は
24時間 解放中でやってますね♪

  現在
  「ポジション取り争奪戦」も
  感じられたりして
  周囲でも熱いエリアもありますね

個人的には

●LINEグループの音声版
●REMOの音声のみ
●グループ通話

そのような印象です。

既存のメディアからの流れで
距離感を縮めるツールであったり

使い方によってはビジネスに有効活用できすそうなClubhouse。

そんなClubhouseに学ぶクチコミ・リピート集客思考

あなたの商売・ビジネス
お店・会社に1つでも
この思考を取り入れられたらと想い
この記事を綴ってみました。

 

 

話題の音声SNSということで

 

【1】完全招待制!

【2】顔が映らない!

【3】発言の記録が残らない!

【4】リモートワーク・Stayhome〜聴きやすい環境と最高のタイミング

【5】出入自由+出会い頭とコミュニティ活用の可能性!

 

本日は

なぜクラブハウスが人気なのか?
Clubhouseに学ぶクチコミ・リピート集客思考

について

 

sns集客記事まとめ

 

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

補助金コロナ助成金

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 なぜクラブハウスが人気なのか?
 Clubhouseに学ぶ
 
クチコミ・リピート集客思考

 

 

 

話題の音声SNSということで

 

【1】完全招待制!

【2】顔が映らない!

【3】発言の記録が残らない!

【4】リモートワーク・Stayhome〜聴きやすい環境と最高のタイミング

【5】出入自由+出会い頭とコミュニティ活用の可能性!

 

 

【1】完全招待制!

「いつでも入れる」
「招待がないと入れない」

なら

「招待がないと入れない」

の方が
モチロン興味が湧きます。

「招待が来た」→→→「ログイン」→→→「体験」

このプチ高揚感…
雑誌の「袋とじ」を開けるような感覚が
脳にインプットされると
クチコミ・リピート&招待したくなりますね♪

▼あなたのお店・会社でも
「招待制○○○○」を企画すれば、
より濃厚なファン層が育つ可能性があります。

●濃厚なファン
 =コロナなどの非日常な状況でも
  来店・購入など、お店・会社を
  支え続けてれる(可能性が高い)存在

いかがですか?

 

【2】顔が映らない!

これ大きいですね!

動画配信・ライバーの場合

自分の身だしなみはモチロン
背景に映るものなどの気遣い・準備が必要になります。

しかし
音声だけなら
髪型や女性なら化粧を機にすることもなく
いつでも始めることが可能。

アイドルや著名人の
音声のみの寝起きルーティンも流行るかもしれませんね。

ラジオと同じで
顔が見えないことで「想像力が膨らむ」

▼あなたのお店・会社でも
「顔を写さない動画+○○○○」を企画すれば、
もっとたくさんの動画をアップ・発信コンテンツが増やせるかもしれません

 

 

【3】発言の記録が残らない!

オフレコです。

規約上「録音NG」!

そこを守れるモラルと共に
残らないから、流れてゆくからこそ
話せることもある

 

ゆるいラジオ感覚で参加(視聴)できるのが良いですね♪

ここでしか聴けない話や
芸能人・著名人の井戸端会議は、
少し聴いてみたくなりますよね。

▼あなたのお店・会社でも
「ここでしか聴けない話+○○○○」を企画・発信すれば
より、お客さんとの距離感が近くなるかもしれません。

●距離が近くなる
 =同業他社との比較になった場合
  あなたのお店・会社を選ぶ可能性が高くなります

 

 

【4】リモートワーク・Stayhome〜聴きやすい環境と最高のタイミング

これまでよく、
作業や運動で、手や体を動かし
仕事や動画視聴で、手や目は常に奪われ
耳が開いている状態

音声メディアとして、PodcastやVoicyを始め注目されていました。

「ながら」で聴ける音声

通勤・通学しながら聞く
仕事・作業しなから聞く
運動・料理しながら聞く
趣味の時間を過ごしながら聞く
寝る前・寝ながら聞く

特に
コロナウィルス感染拡大で
リモートワークや自宅に居る時間が長くなりつつあるなか、
作業効率を上げるための「耳からの情報・音」の活用。

タイミングはバッチリですね。

既存利用中の他のSNSからの拡散もあって
拡がる速度もハンパないですね。

▼あなたのお店・会社でも
「すきま時間」「○○時間」
「最高の空き時間」の過ごし方での提案を企画・発信すれば
より、お客さんとの接点が多くなるかもしれません。

●お客さんとの接点が多くなる
 =あなたのお店・会社をを思い出す機会が多くなり
  いつも選ばれる可能性が高くなります

●あなたの商品・サービスがお客さんの生活の中でハマることを提案など

 

 

【5】出入自由+出会い頭とコミュニティ活用の可能性!

いつでもログイン出来て、いつでもログアウトできる。
ただログインしていない時間に「興味深いイベント・ルーム」が
立ち上がっているかもしれない。

他のSNSや友人・知人の情報にアンテナを張り続ける
↑ログインしてなくても、意識はログインしている状態。

今後は「クラブハウス有料コミニティ」=会費を支払うアプリや
コミュニティを管理・運営できる仕組みが整っていきそうですね。

▼あなたのお店・会社でも
「出入自由」「出会い頭」なコミュニティをオンライン・オフラインで企画できまかせんか?

 

この記事は
いつもお世話になっている
Y社長を想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から、ゆるっと始められたら嬉しく想います。

 

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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