起業(副業から)を考えています。
成功する秘訣があれば
ご教授ください。
(要約)
先日、このようなご相談いただきました。
コロナが終息しても、
今後の社会は大きく変化していきそうですので、
備えておきたい気持ちは痛いほどわかります。
【参考記事】2021年以降の日本社会と集客について
相談内容ですが、
まずは
「成功する秘訣」よりも
「失敗しない選択」を知っておくことも重要。
失敗する事例としては
「会社で働きたくないから起業したい」
「◯◯が儲かると聞いたのですが」
ここがスタートにすると、
8割…いや9割失敗するかと
確かに「儲かる◯◯」で儲かる場合もありますが、
どちらかというと「その手のビジネス上級者」の選択肢という認識で捉えて頂ければ
まず、
失敗しないためには、
最初に過度なコストをかけないこと。
「初期の労力コスト」は止む得ないですが、
この思考は事業が軌道に乗れば、
「外注」する方が効率良い場合が殆どですので
常に意識しておく必要があります。
さて、このような相談の場合
「商品・サービスがなかなか定まらない」
という悩みが、セットになる場合も多いですね。
つまり、そこで思考がつまづく理由は
「自分のお客さんをイメージできていないこと」
「自分のスキル・できること・活用できるモノの把握」が殆どです。
そのような場合、
自分の周囲で何となくでも、イメージしている商品・サービスを必要としてくれる人、
喜んでくれそうな人を意識してみるようアドバイスしています。
いわゆる
●ターゲット設定や
●ペルソナ(persona)
ですね。
「ターゲット」という言葉は好きでないので
私は「対象者」という言葉を使うことが多いのです。
なぜ?
「ターゲット」=「標的」
こちらが撃ちたい・仕留めたい相手=お客さん
お客さんの視点になれば
◎撃ってくるお店
◎仕留めようとしている会社
↑ 行きたい・買いたいですか?
どうせなら
喜んでもらいたいので
「対象者」や
「ずっと応援してくれるパートナーのような存在」
の視点を持っている方が
リピート・クチコミにつながりますからね
おっと
話がそれましたが
これも
よくある質問で
●ターゲット と
●ペルソナ(persona)の違いは?
●ターゲット
例)30代前半 女性 主婦 料理好き
●ペルソナ
例)
西野まゆみ(31歳)女性
専業主婦
都内に住む
夫(結婚5年目)、長女(3歳)、長男(1歳)の4人家族
独身の頃から、料理・雑貨・カフェめぐり・ごほうびランチが趣味
SNS(Instagram)で料理系のアカウントを毎日チェック
自分でもインスタで料理+レシピを公開
友人との連絡は LINE、Facebook(友達800人)が多い
ペルソナの方がイメージしやすいかと
「この人はこんな生活をしているから、この商品・サービスを望んでいるはず。」
「きっとこの商品・サービスを見つけると○○したくなるハズ」など
まだ見ないお客さんへの
商品・サービスの詳細が構築しやすいですよね。
周囲に
あなたの商品・サービスが気に入ってくれそうな友人・知人がいれば
「設定価格の半額or20%」でお試ししてもらい…
と
まず第一歩を踏み出すこと(コスト最小限で)
本日は
副業 起業は、リピート集客とクチコミシナリオを考えながら構築
というお話を
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
副業 起業は、
リピート集客とクチコミシナリオを考えて構築
起業(副業)を考えています。
オリジナル商品がないのですが‥
(要約)
次に、よくある質問
オリジナル商品に
こだわる必要あはありません。
逆に
副業 起業初期には、オリジナルよりも
すでにある商品・サービスを売る
または
すでにある商品・サービスをアレンジして
営業・販売する方が賢いかと。
新しい商品を企画・製作して
在庫を抱える状況は望ましくありません。
周囲の方の商品・サービスや
委託で販売できるようなものが良いです!
ご自身の才能やスキルがある場合(気づいている場合)は
単品で営業・販売するのも良いですが、
すでにお客さんを持っている先輩起業家と組んで
「+α」の商品・サービスとして売るのが望ましいでしょうね。
現在、ブログ・メルマガを始めていたり
SNSでアプローチできそうな見込み客がある場合は
●お試しキャンペーン
●サポーター募集!○○につき…
●熱望!プチ体験いただける方
など
まず第一歩(告知など)を
踏み出してください。
あ、無料は絶対ダメですからね。
友人・知人だから
お金を頂戴するのは心苦しい
これ「最悪のスパイラル」の始まりですから。
▼【参考記事】売れる商品・サービス戦略
https://www.refs.jp/sales-promotion/7628/
最初は、
お客さんひとりひとりを丁寧に巻き込むことで
クチコミが増える要素を積み重ねること。
商品・サービスによっては
一定期間後にリピートが発生しますし、
自分のスキルが上がった時点で
「あの時は
本当にありがとうございました!
今、またあらためて… 」
これで
ほぼリピート確定です。
その際は、もちろん
商品・サービスのアップデートと
□□□□を忘れずに。
そして
いくつか売れると、次は
●商品・サービスを組み合わせる
●商品・サービスを分割する
●商品・サービスを深掘りする
と、続いてゆくのですが…
【参考記事】売れ続ける商品・サービスづくりとは?
どんなに偉大な経営者(創業者)も
最初はあなたと同じように
このような第一歩からスタートしたはずなんですね。
まずは
リスク最小限で
間違っても
「事務所を借りる」から第一歩をスタートしないこと
心より願っております。
●効率的な起業・副業スタイル
●起業・副業用は「別の財布」で
●起業・副業は、Web?リアル?
●起業・副業用コンテンツ+SNSの選び方
●起業・副業用の「顧客リスト」の集め方 など
また別の機会に綴りたいと想います。
▼【参考記事】思考整理のプロセス
https://www.refs.jp/sales-promotion/7883/
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン
今回の記事は
しばらくお逢いしていない
Yさんを想いながら綴ってみました。
最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
■■オンライン個別相談(初回のみ:返金保証あり)■■
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/
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