クチコミ・リピートを
もっと増やすには
どうすれば良いでしょうか?
これまで
何度もご相談いただいた内容です。
答えはカンタンです。
「クチコミ・リピートされるシナリオを用意していないから、クチコミ・リピートが増えない」
「お客さんが自然にSNS拡散してくれるだろう」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
拡散シナリオを用意しないと拡散(クチコミ)してもらえません
弊社がサポート先やセミナーでお伝えしている
「人がクチコミしたくなる12の要素(感情)」は別の機会に触れますね
▼詳細はコチラ
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
クチコミの構造はシンプルで
「楽しい」
「凄い」
「なるほど!」など
いくつかの感情が重なったときに
「人に伝えたい!」「誰かと共有したい!」となり、
感情が強くければ強いほど「何度でもクチコミする要素」と記憶に残ります。
(1)その商品・サービスで「!」「♪」「?」など、感情を動かす魅せ方(シナリオ)を作る
(2)希少性を伝える→売り切れ・数量限定・曜日限定など
(3)SNS拡散してもらえるための下地と環境を作ること
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たくさんの「クチコミ・リピートされるシナリオ構成」があるなか、
一番簡単なシナリオの作り方としては
【1】テストマーケティングで少量の商品・サービスを作る
※コストをかけずに「今あるモノ」の視点を変えるだけ
※売り切れる数からスタート
↓ ↓ ↓ ↓
【2】販売・リリース
↓ ↓ ↓ ↓
【3】売り切れました(張り紙+SNSなど)
↓ ↓ ↓ ↓
【4】「次回は◎月◎日より販売(受付)します」を告知
本日は
クチコミ・リピート集客が増えない理由とは?
アサヒ生ジョッキ缶に学ぶクチコミリピートシナリオの作り方
について
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
クチコミ・リピート集客が増えない理由とは?
アサヒ生ジョッキ缶に学ぶ
クチコミリピートシナリオの作り方
お世話になっているA様から頂きました♪
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
「生ジョッキ缶」×6缶 頂きました!
いま手土産にいちばん喜ばれますね♪
こうして「売れすぎて」「出荷一時停止」と聞くと、「そんなに売れてる商品なんだ」と
手に入らなくても、まず記憶に残りますね。
シンプルに「商品力」が高いと、クチコミ+リピートしたくなる。
プルトップを引き上げると缶の上面が全開→自然にきめ細かい泡が発生する缶ビール。
他の缶ビールと違いは明確。
缶をオープン後には
●驚き!
●新鮮♪
●ビジュアル感動!(泡モコモコ)
●美味しい!(お店の味)
●楽しい!!! などの感情がMAXになることで
人に伝えたくなる
誰かとこの感情を共有したくなるのです。
こうして、生産数と販売数のバランスが合わずに
「売り切れ」になることで、次の販売タイミングのPR+クチコミにつながりやすい。
次の発売日は
6月15日、7月13日、8月3日、9月7日のいずれも火曜日。
各販売店には発売日に間に合うように配送。
との事前案内
「売り切れ」で「商品を知り」、「次の販売日」が用意されている。
クチコミシナリオの定番です♪
リピートされるために必要なこと、
意外と忘れがちなこととは?
飲食店さん・食品製造販売業のサポート先には、
必ずお伝えしているのが
「最適・差以前な状態(一番美味しく)で食べてもらえる説明・解説+エスコート」
せっかく買ってもらっても、ベストな状態で消費してもらえないと
リピートはありません!!!!(キッパリ)
例えば、
「◎◎(店名)の“わらび餅”が、美味しいよ」と聴いて購入
食べてみると「そんなに他店と変わらない」
よくよく調べてみると
「食べる30分前に冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなる」とのこと。
これを知らずに食べたので残念な気持ちに…
知っていれば、その場でSNSで拡散されたかもしれないのに
お店が伝えていない(伝わっていない)だけで、
クチコミ+リピートされる機会を損失。
毎日100名のお客さん × 営業日数 = への機会損失をしていることも。
▼しっかりエスコート!素晴らしいですね。
さらに動画で、わかりやすく説明。
ビール離れの20代にも、
「伝え手」を変えて発信+「楽しさを伝えている」のも素晴らしいですね。
どんどん、消費者が「新しい楽しみ方」を提案していきますね♪
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン
今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長を想いながら綴ってみました。
その後、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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