知り合いの経営者さん2名
本業とは別に「よもぎ蒸しサロン」をそれぞれ始められました。
つい、その大本(パッケージ業者さん)が気になりつつ…も
少しだけ、ご相談→アドバイスせていただくことに
どちらも、本業との関連性アリなので安心しているのですが、
この「よもぎ蒸し」
おそらく周囲に受け入れてもらえるには
少し時間がかかりそうかと。
というのも
「よもぎ蒸し」
新規のお客さんが
取りにくい業種だと感じています。
その理由はいくつがあるのですが、
2つだけ挙げると
(1)「よもぎ蒸し」がよくわからない〜認知が高くない
(2)基本、マント1枚を纏い…ほぼ全裸で施術を受ける状態への抵抗
(3)
(4)
(5)
基本的には、
●一度でも「よもぎ蒸し」をやったことある方
●「よもぎ蒸し」に興味があっても、なかなか一歩が踏み出せない方
●抱えているお悩みを「よもぎ蒸し」で解消できそうと感じた方
その辺りの見込み客に対してアプローチが必要。
人はよくわからないものに対しては「お金を支払わない」=予約しない
「1から情報提供=教育する・興味を持ってもらう」のは、時間がかかり
かなり難しいと感じています。
◎人気のドラマや映画でシーンに「よもぎ蒸し」が盛り込まれたことがある
◎インフルエンサー活用で熱いPR時期があったか?
など、リサーチできておりませんが
そのようなものがあれば、PR等で上手に活用できそうですね。
さて本日は
よもぎ蒸しサロン エステ集客とクチコミ・リピートを増やす思考
について綴っていきますね。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
よもぎ蒸しサロン エステ集客と
口コミ・リピートを増やす思考
一般的な「よもぎ蒸しサロン」の集客 PRは
下記のようなアプローチでしょうか
【 心身を芯から温める】
「よもぎ」を使った
韓国では600年前から存在していたとされる歴史の古い療法です。
日本の場合「よもぎ」は、昔は小さなケガの治療や下痢止めとして使用され大変重宝され
生活に添った素材です。
韓国では、産後「子宮回復のケア」としても使われることも多く、
大きくなった子宮や産道を収縮させて元に戻す子宮復古や、
膣の収縮、血流の回復など「産後の肥立ち」にも良いとされています。
最近では、男性のご利用者も増えています。
と、言われても なかなか理解→行動できないもの。
コレがサウナ(サ活)だと、はじめやすい…
その理由・周辺環境を掘り下げてみると
「よもぎ蒸し集客」にヒントがあるかと。
●冷え解消
●代謝のUP
●妊活
●身体の不調
疲労・むくみ・コリ・身体の冷え・更年期・妊活
産後ケア・代謝UP・美肌ケア…
■ 厳選した約30種類の漢方ブレンドよもぎ蒸し
■ お悩みに合わせたプチカスタマイズよもぎ蒸し
心身共を、内側から隅々までじっくり温めましょう♪
例えば、
●友達・カップル&親子利用
●ギフトとして
お家時間を充実♪お気軽に自宅でよもぎ蒸しが出来るレンタル/販売
●レンタル「よもぎ蒸しセット」
●ご自宅でもお気軽に♪「よもぎ蒸しセット」販売+コミュ二ティ
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「おうちで よもぎ蒸しセット」を販売する場合は、
「売って終わり」ではなく
その後も繋がり続ける仕組み+収益モデルの構築が必要です。
どうすればクチコミと
リピート集客につながりますか?
ちなみに
「どうすれば、クチコミとリピート集客につながりますか?」
この辺りもよく頂く質問です。
やはり「よもぎ蒸し」の効果を充分に感じてもらえるために
連続で通ってもらえること(リピート&顧客単価向上)を考えておくこと。
例えば、わかりやすい事例だと
●回数券…6枚綴りと3枚綴りを用意するなど、
「心に響くシナリオ」「落としドコロを計画」しながら既存顧客にストレスを感じないようにオススメ
来店、初回に「回数券」をオススメすることで、お客さんがストレスを感じ…
二度と来店しない…そんなことにならないために「□□□券」を活用など。
また
●1週間連続「よもぎ蒸しOK!」超割引週間パスポート(例)
●3日連続!効果を感じまくりの超割引パスポート(例)
肌がツヤツヤを実感してもらえるであろう「連日蒸し」♪
パスポートを買ってもらうためには、
□□□を用意して…など、「腑に落ちる流れ=シナリオ」も同時に用意するなど
例えば、サロンへ通うメリットだけでなく
「よもぎ蒸しサロン」のBefore After の時間の過ごし方も提案すると、
行動力(来店率)はアップしそうですね。
サロンへ行く日を「蒸し時間」の前後までイメージしてもらうこと。
サロンの前に、その角のスパイスカレーを食べて…代謝促進!
2日目のサロンの後は…
3日目のサロン前に…
要は「半径30mのよもぎ蒸しツアー」の企画♪
他のお店と連携+PRすることで
「送客(他店からの紹介)」の創出が期待できますし、
地域コミュニティも構築+育成できますしね…
ということは…
と、どんどん「小さな輪」から「大きな和+環+和」をつくりだして…
1年後の繁盛サロン+地域活性化をイメージ→実行できそうですね。
あと、根本的なところ…そもそも論になりますが
●質の良い発信相手の確保
キャンペーン等に反応してくれる顧客リストづくり(SNS+独自管理)
●「よもぎ蒸し+α」で、行ってみたい♪ を考える
効果・効能以外の楽しみの提案
●インターネット・SNS以外の顧客接点(確実な顧客接点)を増やす
などなど
その他、クチコミのアプローチは
◎「感じた効果を言語化する」→その後…をする
◎SNSや最適ツールを厳選して、協力者+お客さんコミュニティの構築
などなど、できることを ひとつずつ積み重ねることで
集客しなくてもよいクチコミとリピートの多い「よもぎ蒸しサロン」になるでしょう♪
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
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