最近、アクセスが多く、お問合せが続いている
ふるさと納税の返礼品出品を目指した商品開発セミナー講師 の件
https://www.refs.jp/project/2255/
https://www.refs.jp/seminar-2/8660/
コロナ感染拡大と収束を繰り返すなか、思うように商品が売れない。
そういった事業者に新たな販路開拓の1つとして「ふるさと納税」の返礼品登録にチャレンジを後押し。
地域の農産物や特産品だけでなく、地域内で提供されるサービスや体験プランも対象になるなど
幅広い業種で対応可能です。
●コストを掛けないECサイト(Web販売)の第一歩
●非対面型ビジネスの推進
●一般消費者向けのビジネスの販路拡大(BtoB→BtoC)
●顧客から声のフィードバック→商品・サービスの改善要素
そして
地域経済の活性化にもつながる事業であり
商品力や自社のブランディングを構築できるビジネスでもあります。
また、
●既存のビジネスにいかに還元させていくか
●リピート・クチコミを増やす
そのノウハウ等をお伝えいたします。
…………………
セミナーでは
人気の返礼品やトレンドだけでなく、
農産物の特産品という固定観念を捨て
地域資産を活かした
ユニークなふるさと納税返礼品+その場でのアイデアミーティングも好評です。
▼1分で完売の大人気!ふるさと納税返礼品
「プロのバレーボール選手のスパイク体験」(寄附金額:20,000円)大阪府枚方市
同じ動画でも、視点を変えるだけで違った印象で伝わりますね♪
という事例での4つの動画
●1分で完売した「ふるさと納税返礼品」
●プロバレボール選手のスパイクが返礼品
●映像のインパクト ほか
「枚方市の認知+PR」とすれば、費用対効果としては抜群ではないかと
▼本来の 枚方市ふるさと納税返礼品に関する動画
これに、ヒントを得て
▼ふるさと納税の返礼品は“選手の全力スパイク”体験
三島市と東レアローズがコラボ企画 選手の指名・強さも希望可能
▼体験型ふるさと納税返礼品 が増えつつありますね♪
▼下田海中水族館 イルカトレーナー弟子入り体験(寄附金額:28,000円)
▼【ふるさと納税】ユニークな返礼品
“体験型”が増加 ラジオ出演や「ご当地ヒーロー」の一員に!
●ヒーローになれる”という返礼品(寄付金額:1年間100万円)
兵庫県多可町で始めたのは
多可町のオリジナルヒーロー「タカレンジャー」になれる!という返礼品。
↓↓↓ 担当者談 ↓↓↓
「他の自治体ではやっていない返礼品を出すことで、知名度アップを狙っている」
「まだ利用はないが、今後も値段を変えず 利用者が現れるまで続けていく」
…………………
●デハ101の貸し切り体験(寄付金額:45万円)
今もなお走り続ける上毛電気鉄道の「デハ101」
(現在は貸し切り・イベントのみ運行。通常運行なし)
この電車を使った、前橋市ふるさと納税返礼品
45万円の寄付で電車を貸し切りにして旅ができる“体験型”のふるさと納税返礼品。
…………………
●ラジオ番組に出演できる返礼品(寄付額:45,000円)
静岡県伊豆市では、4万5000円の寄付で15分間「自分の好きな話」を語れるという返礼品。
↓↓↓ 担当者談 ↓↓↓
「新型コロナウイルスで、伊豆市の観光産業は打撃を受けました」
「ふるさと納税を通して、町に足を運んでもらう狙いがあります」
…………………
●無人島を貸し切りにできる返礼品(寄付金額:140万円)
長崎県西海市では
「自然の魅力を感じられるような返礼品を出したいということで、無人島『田島』を出しました」
最大10人で利用できる1泊2日のプランは、寄付額140万円。
無人島の貸し切りを返礼品に出した狙いとは?
「西海市全体が人口減少、高齢化になっているので」
「 無人島の宿泊で西海市の魅力を感じてもらい、若者の移住につながれば」( 担当者談)
………………
さて本日は
売れる「ふるさと納税返礼品の事例と考え方」
クチコミ・リピートが増える「ふるさと納税返礼品の考え方」についてについて
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
クチコミ・リピートされる
ふるさと納税返礼品とは?
基本的に、在庫を抱えなくても良いのも「ふるさと納税返礼品」出品者のひとつの魅力♪
魅力的であればあるほど、受注してから生産でも
十分に注文者は待ってくれますからね。
ちょっと前に作ったゴムゴムの実風メロン🍈
好評だったらメラメラの実も作ります。
#ワンピース #ゴムゴムの実 #悪魔の実 #ONEPIECE pic.twitter.com/kaUwv1NAgI— エトオ (@x0JJ4cCbII7TRUX) October 20, 2022
上記のようなメロンなら
待ってでも欲しい方は一定数いるハズなんですね。
また、このようにSNSでクチコミ+リピート発注してくれるように
シナリオを整えれば、毎年一定の売上が見込めるようになります。
しかも、地域納税に貢献=社会貢献のお店・会社のポジショニングも見据えての販促計画も可能です。
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行政のSNS発信も
ネタが尽きないよう整えてゆくことも重要ですね♪
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今回の記事は
T社長と I社長 に向けて綴ってみました。
また、この続きを食事しながら、
まったりお話できればと思っております♪
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
▼お試しプランや早割で 集客+アプローチしてみる
https://www.refs.jp/sales-promotion/3672/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
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▼新型コロナウイルス感染症関連補助金など
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
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