ある製麺所さんのお話
3000枚の折り込みチラシで、
34件の来店で売上げにつながりました。
つまり、1.1%の反応率。
昨年もこの時期、折り込みチラシ反応率は良かったですから、
今後、エリアをじわじわと広めながら「最適な販促」を構築中です。
今年のこの時期、去年に比べ約3倍の売上げ
「でも、ヒマなんですよね…」と仰っています。
それだけ現状の商売が順調なんですよね。
素晴らしいです♪
さて本日は、折り込みチラシについてお話を。
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3000枚の折り込みチラシで、34名の来店。
さて、本日は折り込みチラシについて
なぜ、
インターネットが主流の現在、
新聞購読者数が減少しているなか
ユニクロや不動産広告は、折り込みチラシをするのでしょうか?
それはズバリ「反応があるから」です。
一時的な売上はもちろん、
「継続的(中長期的)で、高い費用対効果につながるから」に他なりません。
「折り込みチラシ」で確実に反応率を上げる手法とは?
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おそらく、ユニクロが折り込みチラシをなくすと
売上げに変化がある…きっとすでに、チラシをなくした時期もあり、
結果「折り込みは必要(現在)」と判断している結果でしょう。
「チラシを見て、ユニクロを想い出す」
折り込みチラシを目にすることが多い主婦層には
「ユニクロチラシ」と「お買い得スーパーチラシ」は、
何度も目にすることにより脳の奥深くにインプット
同じカテゴリに記憶・「生活に必要な情報」と刷り込まれているハズです。
「人は忘れる動物である」
エビングハウスの忘却曲線
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの有名な実験結果があります。
「情報の記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくか」という実験なのですが、
この実験結果を知って、販促を実行している人は
「費用対効果の高い広告」を実現しています。
情報の記憶後
20分後には……42%忘れる
1時間後には……56%忘れる
1日後には………74%忘れる
1週後には………77%忘れる
1ヶ月後には……79%忘れる
というものです。
グラフにすると、もっとわかりやすい
…というより、恐ろしくなるかもしれませんね。
おそらくこの実験は、
「覚える」という行為から「忘れる」までの時間計測かと予測できますが、
広告に例えると
「何気なく見る」→「お店情報を確認する」→「忘れる」までの忘却スピードは、
意識して覚えていない分、もっと早くなるハズです。
あなたのお店が、
どんなに美味しい料理を出しても
どんなに感動するサービスを提供しても、
お客さんは
日々、目にするたくさんの情報の中で
「その美味しさ」、「あのときの感動」は忘れてしまうのです。
では、忘れにくくするためには
エビングハウスさんは、さらに実験を続けました。
エビングハウスの忘却曲線と復習の関係
そうです。
「復習してもらう状況をつくること」
「繰り返し情報を定期的に送り続けること」が大切なんです。
ここでもうひとつ「脳化学的な情報」を
脳の重要な部分「海馬」は、
「くりかえし入ってくる情報」は「これは必要な情報だ!」と判断し、
記憶にとどめておこうとします。
「記憶にとどめる」=「想い出してもらえる」
ということ。
「娘のために、部屋探しをしなきゃ!」「そろそろマンションが欲しい!」
「なんとな〜く、リフォームを考えている」
「ぼちぼち、畳も替えなきゃ…」
「そろそろ税理士が必要かな?」
「今日、3名で飲み会しようと想うけど…どこにしよう」
「そろそろクリーニングしなきゃ…」
そんなときに想い出してもらえるお店でないと、
その「想い出してもらえるお店」つまり「記憶に残るお店」になるためには…
また、別の機会にじっくりと綴りたいと想います。
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