材料費高騰のなか、昨年より値段の高い「恵方巻き」を買ってもらうためには?
価値を伝えること&他の恵方巻きとの違いえお伝えることが重要!
(後述:顧客が離れない値上げセミナーより)
チラシでは「原寸大」表示など、様々な工夫など
【節分】食材高騰でも…“高尾の名物大将”&バラエティ豊かな恵方巻
恵方巻き “節約とプチ贅沢”の二極化傾向に
「恵方巻」発表会…“個性派”ずらり
2月8月(ニッパチ)は、売上が下がると悩んでいる経営者・店主も少なくないかもしれません。
▼2月8月集客記事
ただ、2月は節分やバレンタインデー、
そして受験に向けて販売促進や集客PR プロモーションできるイベントがあります。
毎年継続的に開催→お客さんが認知・購入につなげることで、
2月の売上見込みが立てられますから
サポート先の経営者・店主さんは、
このように2月…4月…8月…10月…12月と
売上見込みを立てています ^_^
例えば…恵方巻き
関西では、お馴染みの習慣だったのですが
ここ数年で全国規模のイベントになりました。
最近は、海鮮系の太巻きだけでなく
ロールケーキやアイデアに飛んだ恵方巻きも増えていますね。
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このような「はみだし具材」が流行していますね ^_^
恵方巻きは、ママ・お母さんが
節分の日にメニューを考えなくて済む
コレを理解して「恵方巻きの商品開発する/しない」では
売上に大きく左右してくるでしょうね。
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恵方巻き集客PRの手順(例)は
以下通り
● PR用のサンプル作成
↓
● 撮影
↓
● 試食 ⇔ 修正・再度作成
↓
● 販売決定 → クチコミ設計
↓
● ロス損失のないよう
事前予約・限定販売などPR
━━在庫を抱えないことが重要!━━
↓
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● 節分に顧客単価アップ+売上アップ
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↓
● リピート・クチコミにつなげる設計+実施
1週間前までの予約で「割引」であったり、
「+α」の特典を着けてリピートに繋げるなど
しっかり販促設計をして、店頭や口頭&SNSなどで告知できれば効果も高いかと ^_^
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「みんなでシェア!」できるように商品開発することで、
恵方巻きをたくさん買わず「1つで済む」+「カットすることがイベント」になりますね♪
※恵方巻きは、1本丸かぶりが基本ですが…^^;
さて本日は
恵方巻きアイデアで売上向上!
恵方巻ビールやスイーツ等在庫など抱えず顧客単価アップ
について、このあと綴ってみたいと思います ^_^
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こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
先日、公益社団法人 南納税協会さまにて
値上げセミナーについてお話させていただきました。
節分集客と恵方巻きアイデアで売上向上!
恵方巻ビールやスイーツ等
在庫など抱えず顧客単価アップ
このようにリポートしたものをアップすることで、「伝わること」がたくさんありますね。
人と一緒に映ることで「大きさ」はもちろん、味のリポート
食感や重さなどが伝わることで「恵方巻きを買う理由」につながります。
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このように「人の顔」がある写真には目が行きますので、 充分考えて PRしてみてください。 ●
【恵方巻き】吾左衛門鮓まるかぶり 山陰本線キハ47の旅
このように「特定のシチュエーション」を絡めることで「唯一無二の恵方巻き」に♪
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恵方巻きビール
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「食べ比べ」で「セット販売」すると、顧客単価アップします!
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恵方巻きを作るプロセスを見せることで、感情が高まり「欲しい!」と感じる要素にもなります。
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ベテラン職人さんが作る恵方巻きも魅力的ですよね♪
購入の際の「大将との会話」も「嬉しい調味料」に
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「1本5,000円の恵方巻き」
在庫を抱えず売れるように設計可能です ^_^
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今回の記事は
I社長 に向けて綴ってみました。
また、この続きを食事しながら、
まったりお話できればと思っております♪
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
有り難いことに
いつもお世話になっているI社長より研修ご依頼
「ウチの従業員にも、値上げの恐れを払拭して欲しい」
とのことで
さらにバージョンアップした
値上げセミナー成功術 Ver.2.0
顧客単価アップと合わせて考えてリピート・クチコミを増やす講座
お話させていただきました。
名産品・特産品がなくても、アイデアひとつで「売れる返礼品」づくりを♪
▼お試しプランや早割で 集客+アプローチしてみる
https://www.refs.jp/sales-promotion/3672/
動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
■■オンライン個別相談(初回のみ:返金保証あり)■■
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連補助金など
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
https://mirasapo-plus.go.jp/
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/
▼現在の補助金・助成金(全国)
https://hojyokin-portal.jp/
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