答えはシンプルです。
「LINE配信&インスタの更新を定期的にするか?しないか?」
⇒ 定期的に更新されているなら「OK」
⇒ 定期的に更新されていないなら「もったいない」「やらない方が良いのでは?」
これで「特典をつけるかべきか」「つけるべきではないか」どちらを選ぶか? の結論になります。
そもそも
●なぜ、LINE&インスタアカウントをフォローしてもらうのか?
●なぜ、値引きをしてまでフォローしてもらうのか?
を、明確にすることが重要です。
例えば 「インスタフォローで100円引き」
100円(仮)で、お客さんとの「つながり」を買ったことになります。
「100円の損」と引き換えにお客さんとつながったからには、情報の継続発信(投稿+ライブ+α)が重要で、リピートやクチコミへのコニュニケーションをしないと意味がないですよね。
これは当たり前のことなのですが、これを理解せず「フォロー=値引き」をしてしまっているオーナー・店主を、最近多く見受けます。
「集客」という意識だけでなく、「その先のリピート・クチコミ」を意識することが重要です。
「 フォローの特典は何が良いの? 」
続いて 上記の質問を頂くことが多いのですが
「フォローの特典は何が良い」の前に、
●アカウント更新の計画
●フォロワーへのコミュニケーションのシナリオは
できていますか?
とお尋ねします。
(SNSフォローの特典の考え方は後述)
そもそも
●アカウントフォローで 100円引き!
●アカウントフォローで ◯◯サービス♪
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは先程も綴ったように「100円の損」「利益損失」です。
つまり、
●100円 身銭を切って「スマホへの連絡権利」ゲット!
●ブレゼントと引き換えに連絡先ゲット!
「◯◯するかわりに◯◯して欲しい」という対価交換
アカウントで定期更新しないと「損したまま」の状態なんです。
具体的に綴ると
100円引き! ✕ 100名(仮)で
1万円(ー原価)の損失!
100円引き ✕ 100名(仮)で
5万円(ー原価)の損失!
もしかしたら、数日後フォローすら解除されているかもしれません。
もちろん、フォロー解除数分は損失です。
だからこそ、私のサポート先には
「アカウントフォロー後のシナリオ」が重要とお伝えして、フォロー後のコニュニケーションを整える
フォロー解除されない関係づくり
が必要になるのです。( あなたのお店・会社に合わないお客さんのフォロー解除は大歓迎♪ )
その辺りも踏まえて
フォロワーの特典は
●お一人様1回限り(当たり前)
●次回の来店を促進する企画+リピートする仕組み
●シェア&拡散したくなるシナリオづくり
●その場の「お得」+「次回も来店・購入したくなる仕組み」づくり
例えば
●フォローで、次回使える「◯◯◯チケット」は、リピート2回目来店・購入の販促投資
●フォローで、 100円引き
さて どちらが、手元にお金が残るでしょうか?
このようにして、SNSシナリオを構築していくことが大切になります ^_^
しっかり考え、質の良い情報発信していれば「ネギも1万円」で売れますから ^_^
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