「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

POPは顧客単価とモチベーションを上げるコミュニケーションツール

集客&販促, リピート集客, POP集客, 集客デザイン

ポップ作り方

昨日、サポート先の飲食店さんのオーナシェフから
嬉しい電話をいただいきました。

太田さん!つくってもらった卓上POP
各テーブルに設置したら、そのメニューたくさん出ました!

そのPOPは、

ランチとご一緒にいかがですか?
スフレ&コーヒーセット(+500円)を伝えるもの

昨日は日曜日だったので、
いつもよりは来客数が多かったとのことですが、

¥500×12 = ¥6,000

◎POPがあるとき
◎POPがなかったときで

1日の売上げが、 ¥6,000違ってくる結果となりました。

この日を境に、
仮に1日8人のお客さまが
ランチセットに追加で
スフレ&コーヒーセット(+500円)を頼んだとして

¥500×8 = ¥4,000 × 25日 = ¥100,000/月

年間見込みにすると

¥100,000/月 × 12ヶ月 = ¥1,200,000/年

です。

なにより、POPをつくることで

「お客さまが、このオススメメニューを食べたいと想ってくれた」
「伝わっていないことが、伝わるようになった!」

という喜びの気持ちを、
オーナーシェフは電話越しで語ってくれました。

POPで
売上が上がることはモチロンですが
作り手のモチベーションを維持することも可能な
コミュニケーション&販促ツールなんですよね。

その日のうちに結果の出やすい
コミュニケーション&販促ツール=POP

結果が出なければ、次を試せば良い…

POPをつくる際、大事なことは
また、別の機会に綴らせていただきますね。

店頭POPで単品売上を20%上げる
https://www.refs.jp/sales-promotion/919/

顧客単価を上げる方法(高利益顧客単価アップ)
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