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エイプリルフール広告のメリット・デメリットと広告効果/クチコミ・リピートが増えるエイプリルフールネタ事例など

クチコミ集客, 業種別 集客, 士業集客 リピート クチコミ, SNS, 集客 販促 企画相談, 企画

エイプリフール広告のメリット・デメリットと広告効果について

今年もサポート先の「エイプリルフール販促」の仕込み
終了しました♪
基本、拡散目的ではなく「既存顧客に楽しんでもらうためのシナリオ」ですので、こちらで公開できないのが残念です…が

弊社もSNSで、コミュニケーションのネタとして投稿してみました♪

記事の最後で公開中



………………【 目次 】………………

1)「エイプリルフール」の意味・由来とは?
2)エイプリルフール広告の広報PR活動+目的
3)世界初のエイプリルフールニュース
4)エイプリルフール広告の広告効果とは?
  エイプリルフール広告の広告のメリットとデメリット
5)エイプリルフール広告ネタ実例

………………………………………………

こんにちは
クチコミ+リピート集客(+値上げ)の専門家
レフズ合同会社 太田順孝ブログです。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり
●「クチコミ+リピートが増える値上げ」などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

補助金コロナ助成金

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「エイプリルフール」の意味・由来とは?

4月1日は「エイプリル・フール」ですね。
エイプリルフール(April Fools’ Day)とは、毎年4月1日には「うそ」をついてもよいという風習がある記念日です。

この起源は諸説あるようですが、イングランド王政復古の記念祭である「オークアップルデー」に由来があるとされるとのこと。
日本には「大正時代に欧米から伝わった」「さらに前に中国から伝来した」などの説があるようです。

4月1日といえば、新年度の始まりの日。入学式や入社式が行われる日でもありますが、企業の新商品発表が1年の中でも最も多いとされています。

ここ最近では、企業・個人問わず「普段はできない発信」ができる機会として、エイプリルフールの風習は広く認知されつつあります。

業種を問わず、広報PR活動に関わる人が、ユニークで工夫した発信⇒これまで以上に。認知各拡大できる日ともいえるでしょう。

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エイプリルフール広告の広報PR活動+目的

「エイプリルフール」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマ。
プレスリリースを始め、普段の取り組みや自社の商品・サービスを「エイプリル・フール」を通じて、楽しい嘘・ジョークとして発信することができます。
普段は接点が少ない企業・会社・お店でも、メディアや多数の人の目に届く可能性が高まる機会でもあります。

特にSNSの場合、トレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「エイプリル・フール」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。

自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。

また、エイプリルフール発信をキッカケに、自社に親しみをもってもらえたり、顧客や企業間コミュニケーションが取りやすくなる等の効果につながる可能性が高まります。

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世界初のエイプリルフールニュース

「今年の冬は穏やかで、スパゲティゾウムシの駆除も上手くいったので、スイスの農家たちはスパゲッティの豊作を喜んでいます」

1957年4月1日 イギリスBBCのニュース番組にて、このようなニュースが流れました。

このニュースで、スイスの農民たちがスパゲッティの束を木から採取する映像が紹介。このニュースに多くのイギリス人がだまされ、「自分もスパゲッティツリーを育てる方法を知りたい」と何百人の人がBBCに電話したそうです。

しかも、当時のBBCの担当者は、この問い合わせに対し「トマトソースの缶にスパゲッティの小枝を入れればいい」と答えたとの逸話も(笑)

このニュース…BBCは多くの批判にさらされたそうですが、エイプリルフールのジョークをメディアが扱った最初の例と言われています。

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エイプリルフール広告の広告効果とは?
エイプリルフール広告のメリットとデメリット

感情が大きく動けば「誰かに教えたい」という想いから、クチコミにつながりやすい
つまり「面白い♪」「楽しい♪」「びっくり!」「すごい!」「なるほど!」と感じてもらえるシナリオを用意することで、クチコミ=費用対効果につながります。



▶エイプリルフール広告の広告効果(顧客視点として

◎楽しさ


 日常生活に彩りを与え、楽しませてくれる

 企業の親しみやすさを感じられる

 ストレス解消や気分転換に繋がる

◎驚き

 予想外の内容に、驚きや感動を与えてくれる
 
企業の創造性やユーモアを感じられる
 
顧客の記憶に残りやすく、話題作りになる

◎共感

 顧客の共感を呼ぶ内容で、企業との距離を縮める
 
企業への親しみやすさが湧く
 一体感・高揚感を感じられる

◎お得感

 割引クーポンやプレゼントなどの特典を提供

 顧客の購買意欲を高める
 
新規顧客獲得や、既存顧客の購買促進に繋がる

◎情報収集

 企業や商品・サービスに関する情報を収集するキッカケ

 顧客の購買意欲を高める

 ブランドへの理解を深め、信頼関係を築く


広告(販路拡大)効果だけでなく、認知での広告効果によって「求人」等にもつながります。

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▶エイプリルフール広告の広告効果:企業視点

【 メリット 】

【1】ブランド認知度向上


話題性のある広告で、多くのメディアに取り上げられる可能性

顧客の記憶に残りやすく、ブランド認知度向上に繋がる

ユニークな広告は、顧客に好印象を与え、企業イメージの向上にも貢献

【2】顧客エンゲージメント(愛着)向上


顧客の興味関心を引き、企業との接点を増やす

顧客参加型の企画は、顧客エンゲージメントを高め、ファン化に繋がる

顧客とのコミュニケーションを活性化し、ブランドへの愛着を高める

【3】ウェブサイトへのトラフィック増加


興味を持った顧客が、企業のウェブサイトを訪れる

新規顧客獲得や、既存顧客の再訪促進に繋がる

商品やサービスへの興味関心を高め、購買意欲を向上させる

【4】商品・サービスの認知度向上


新商品やサービスの発売を告知する場として
活用
顧客の注目を集め、認知度向上に繋がる

顧客に商品・サービスの魅力を訴求し、購買意欲を高める

【5】社員・スタッフのモチベーション向上


企画・制作過程で、社員の創造性やチームワークが向上
企業文化を活性化
社員のモチベーションを高める
顧客とのコミュニケーションを通じて、社員の仕事への意欲を高める

世間の注目が高まることで、社員のモチベーション+帰属意識が高まる

【6】競合との差別化


他社との差別化を図り、競争優位性を獲得

企業のユニークなイメージをアピール

顧客に新鮮な印象を与え、ブランドへの興味関心を高める

【7】メディア露出増加


話題性のある広告は、多くのメディアに取り上げられる

企業の知名度向上に繋がる

無料で広告効果を得られる可能性

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【 デメリット 】

【1】顧客の誤解


 嘘の内容が誤解を招き、顧客の信頼を失う

 企業イメージの悪化に繋がる

 事前に告知や注意喚起を徹底する必要がある

【2】炎上リスク


 不適切な内容の広告は、炎上リスクを伴う

 企業イメージの毀損や、損害賠償請求に発展する
 可能性
倫理観や社会規範を遵守した広告制作が求められる

【3】顧客の不快感


 顧客によっては、嘘の内容を不快に感じる

 企業への不信感に繋がる
顧客のターゲット層や、
 広告の内容を慎重に検討する必要がある

【4】コスト

 
企画・制作にコストがかかる
効果が出ない可能性も

 費用対効果を事前にしっかりと検討する必要がある

【5】時間


 企画・制作に時間がかかる

 他の業務に影響が出る可能性
 
スケジュール管理を徹底する必要がある

【6】効果測定の難しさ

 
広告効果を測定するのが難しい

 費用対効果を明確に判断できない
 
効果測定方法を事前に検討しておく必要がある

【7】企業イメージへの悪影響


失敗した場合は、企業イメージに悪影響を与える

顧客の信頼を失う

リスク管理を徹底する必要がある

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エイプリルフール広告ネタ実例

コロナ期間中は、自粛モードだった感じですが、2023年より 企業も活発にエイプリルフール広告を投稿しています。
最近は X(旧Twitter)が主流ですが、まだまだ動画投稿、や特設サイトで楽しませてくれる企業も少なくありません。

私はサポート先に、新入社員研修や部署内移動の際のグループワークの課題として、エイプリフール広告のネタづくりをオススメしています♪

▼ https://www.ecc.jp/lpi/aprilfool2023/

費用対効果を考え、拡散⇒認知目的なら
「食べたいと思ったらリポストしてね」このひと言 重要です!!!!!

企業間同士のエイプリルフールコラボも♪

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さて、今回の記事は、
О社長とМ社長に向けて綴ってみました♪

既存顧客へのキャンペーンと共に、「値上げ」「価格改善」「売れる価格表」などについて
ランチで、ゆるりとお話できれば嬉しく想います ^_^

さて、今回の記事は、
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既存顧客へのキャンペーンと共に、「値上げ」「価格改善」「売れる価格表」などについて
ランチで、ゆるりとお話できれば嬉しく想います ^_^

値上げセミナー講師

成功する値上げセミナー(クチコミとリピートが増える値上げとは?)
参加者の声・感想・学んだこと

値上げについて講師が語る
値上げセミナー参加者の感想
商工会値上げセミナー参加者の声
参加者の声 顧客が離れない値上げセミナー
値上げセミナー講師

有り難いことに
いつもお世話になっているI社長より研修ご依頼

「ウチの従業員にも、値上げの恐れを払拭して欲しい」

とのことで
さらにバージョンアップした

値上げセミナー成功術 Ver.2.0
顧客単価アップと合わせて考えてリピート・クチコミを増やす講座

お話させていただきました。

▶▶ 幸せになる値上げとは? ◀◀

▶▶ 幸せになる値上げとは? ◀◀

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https://www.refs.jp/sales-promotion/3672/

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youtube動画セミナー満員御礼 公益社団法人南納税協会主催

動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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