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幸せになる値上げ・価格転嫁とは?〜お客さん・スタッフ・もちろん経営者(あなた)も幸せになる値上げ術 手順と思考

値上げテクニック+ヒント, ビジネスモデル構築, ビジネスのシナリオ構築, 地域活性化・地域振興, DX推進事業, 経営者参謀(社長の右腕プロジェクト)

値上げ成功事例や手順を紹介

値上げは「お客さんを幸せにする」
値上げは「クチコミ・リピートを増やす」
値上げは「結果、スタッフを幸せにする」
値上げは「周囲・協力業者を幸せにる」
値上げは「会社・お店のブランディングの第一歩」

「値上げするとお客さんが離れるのが怖い…」と、ほとんどの方が仰います。
これまでの経験上、

今回の記事では、2つだけ綴ってみます。


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1つ目は「松竹梅」の法則



言わずと知れた価格表示テクニックです。

MENUや商品を「松」「竹」「梅」(ブロンズ / ゴールド / プラチナなど)に分けることで、
人はリスク回避・感情維持(極端性回避)などにより、真ん中の「竹」を選びやすいというもの。

値上げ講師 価格転嫁研修講師

値上げしたい商品・サービスの
「上のランク(松)」
「下のランク(竹)」を用意し、
「竹ランク」10〜20%の価格でスライドして…

松竹梅の法則を活用した値上げ成功術

●「竹」を選びたくなるシナリオ
● 共感する価格改定シナリオ
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これを用意 ⇒ お客さまに伝わると、スムーズに値上げできるかと

価格改定前 1,000円の商品・サービス と
価格改定後の 1,000円の商品・サービス に
「わかりやすい違い」をつける など

この「松竹梅の法則」を活用した値上げ手法、
様々な見せ方やテクニックがあるのですが、また別の機会に。

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2つ目は「全て値上げをしない」

2つ目として
勘違いの多い「いまある商品・サービスを全て値上げ」をする。
全メニュー・商品・サービスの値上げをイメージされる経営者が多く見受けられます。

この際の選択肢も、
いきなり値上げするのではなく

●段階的値上げ
●視点を変えた商品・サービスの再構成
●価値を伝え直す◯◯◯

から始まって

●ある特定の商品・サービスのみ 値上げすることから始める
●ある商品・サービスを分離して値上げする→商品販売(売り方・パッケージ←包装・ラッピングではなくセットとしての再構築)など

いくつかある手法の中から、お客さん(現状取引先)との関係性や現在の販売形態によって
組み合わせること大切です。
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幸せな中小企業の値上げについて

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値上げをすることで、結果的にクチコミとリピートが増えることが殆どですので、サポート先・顧問先には「値上げ」を奨励しています。

ちなみに「値引き・値下げをしない」「無意味・先のない値下げをしない」ことも、ひとつの値上げです。

無意味な値引きキャンペーンは絶対NGです

下記、「顧客が離れない値上げ成功術セミナー」での内容を抜粋。


「値下げをせず売るヒント」
弊社の場合はどうすれば?

どうして値上げが必要なのか?

「値下げの沼」「値引きの闇」
その思考から抜け出そう!

値下げによる「5つのリスク」とは?

1)利益(粗利)を損ねる
2)商品・サービス/企業・店の価値(イメージ)を損ねる
3)スタッフが努力・工夫をしなくなる
4)「いちばん大事な顧客」に不満をもたらす
5)客層(客質)が低下する


下記、値上げセミナーにて「値上げ設計」の際にお話することnoです。



人はなぜ「値上げに抵抗」があるのか?

 スタッフ目線/顧客目線での心理抵抗

同業他社の目(評判)を気にしない思考法とは?

成功する値上げとは?

 値上げできる商品・サービスを選ぶ(選び方)

 値上げが受け入れられるシナリオ(演出)

 値上げ開始!値上げの手順



やってはいけない「先のない値上げ」

値上げの心構えの共有にはじまり《スタッフ間で共有》
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

値上げをすることでブランドになる《顧客と共有》
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

値上げ(価格を上げる)すると、「ゆとり」が生まれる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ゆとりがあると、サービスの「質」が高まる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

質が高まると、「リピート」され「クチコミ」が生まれる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

他社との競争に巻き込まれなくなる

値上げセミナー講師セミナー参加者の声

1割(10%)の値上げで、営業利益は2倍になる


参考程度に数字でお伝えすると

売上  10,000円
仕入れ  6,000円
経費   3,000円
───────────
営業利益 1,000円

同じ商品・サービスを
1割(10%)値上げすることで

売上  11,000円
仕入れ  6,000円
経費   3,000円
───────────
営業利益 2,000円

値上げの見える化

同じ商品・サービスのため、仕入れは変わりません。
基本的に数量も変わらないため、かかる経費も同じです。

※会社やお店の「利益」に対する考え方は、下記の2つに分かれます

●売上総利益(粗利):売上から仕入れを引いた利益

営業利益:売上から仕入れ(売上原価)を引いて、販売経費+給与や家賃などの必要経費を支払って残った利益

【参考】もっと詳細に「利益を見える化」すると ↓↓↓↓↓↓

値上げと利益について図解

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値上げすれば、お客さん(売上)は減るのでは?

もちろん、これまでのお客さん全てが「値上げ」を受け入れることは難しいでしょう。

しかし、しっかり適正な手順を踏むこと+時間をかけて取り組むことで、幸せな値上げは成功します
⇒ 今まで以上の利益になることが、サポート先で実証されています。



具体的な数字にしてみますね。

お客さんが2割減って、売上は減っても⇒利益は変わらない?

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先程の商品・サービス(10,000円)が、100 売れたとすると

▼ 値上げ前

売上  100万円
仕入れ  60万円
経費   30万円
───────────
営業利益 10万円

仮に、値上げをして

▼ 1割(10%)の顧客数(販売数)が減った場合

11,000円×90=99万円
仕入れは、60万円×0.9=54万円

売上   99万円
仕入れ  54万円
経費   30万円
───────────
営業利益 15万円

営業利益/売上(15万/99万円)
⇒ 15.2%の営業利益率

▼ 2割(20%)顧客数(販売数)が減った場合

11,000円×80=88万円
仕入れは、60万円×0.8=48万円

売上   88万円
仕入れ  48万円
経費   30万円
───────────
営業利益 10万円

営業利益/売上(10万/88万円)
⇒ 11.4%の営業利益率

売上が減っても、利益を確保することがきるようになります。

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上手な値上げは、お客さん・スタッフも幸せになる

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値上げをすることで、スタッフの給与を上げやすくなることはイメージしやすいですが、取引先との関係も良好になることが多いです。

サポート先には実感いただいているのですが、
「値上げは、お客さんも幸せにできる」のです(下記参照)

●値上げをすることで、質の良くないお客さんが減ります。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●クレームの減少
 ⇒ スタッフの良質な実務時間が増える
 ⇒ スタッフが仕事しやすい環境に
 ⇒ 結果、離職率が減少

●「おまかせします」など 顧客対応時間が減り、接客時間が減るなどの例も
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●お客さんの笑顔が増え、顧客満足度が高くなる
   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
●追われていた時間から「空き時間」が増え、「どうすれば、お客さんが喜ぶか?」について考える時間が増える

上記を、もう少し解説すると

「なぜ、値上げがお客さんを幸せに出来るのか?」

単純に

10人に10,000円の商品・サービスを売るのと、
8人に12,000円の商品・サービスを売るのでは、掛けられる手間(時間)が違います。

要は、丁寧な接客であったり、お客さんのヒアリングに充分な時間が掛けられるということです。

また、利益が増えるため「アフターフォローなど」にも時間と経費を掛けることができるようになります。

具体的には、購入後の御礼の手紙や、
「その後、問題はありませんか?」などの連絡や面談であったりと、購入前と購入後にお客さんへの気遣いなどにより「顧客満足度」が高まり、クチコミやリピートが増えることが殆どです。

クチコミやリピートが増えるということは、新規のお客さんを得るための広告宣伝費が、これまでより削減・圧縮できる可能性があります。

適切な顧客フォローにて、顧客満足度が高まることで「クレームが減り」「顧客との関係性が良好」になります。
少し甘えた思考ではありますが「しっかりフォローされている」とお客さんが感じていると、「多少のミス」は許してくれことも多々あります。
つまり、スタッフが仕事をしていて楽しい・仕事がしやすい状況になります=居心地が良い環境
結果「離職率が減る」ということになります。

「離職率が減る」ということは、抜けたスタッフのフォロー(求人&兼務)に掛けるコストと時間が不要になります。
利益がの残りやすい経営体質なるのです。

利益が残る
⇒スタッフへの還元&福利厚生の充実
⇒お客さんへの満足度向上設計 など

(次回に続く)

値上げセミナー講師

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