ニュースレター発行のメリットとは?
●クレームが減る
●お客様と仲良くなる
●採用応募が増加
●スタッフ離職が減る
●リピートクチコミが増える
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https://www.refs.jp/voicecat/newsletter
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ニュースレターを出しているけど、なかなか結果が出ない!
そう悩む経営者さん、担当者さんの相談が続きました。
お話を伺って、これまでの経験も踏まえて、かなり深く具体的にアドバイスさせて頂きました(有料相談)
今回は、さらっとした上澄みだけの内容だけですが「なぜ、ニュースレターで結果が出ないのか?」について綴ってみました。
参考になりましたら幸いです。
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【1】ニュースレター発行の目的が曖昧・不明確
何となくニュースレターを作っていると、反応が薄いのは当たり前のこと。
前任から引き継ぎで仕方なく…という話も伺ったことがありますが、それでは読み手(お客様)も読みたいニュースレターに仕上がる可能性は低い…つまり、売上やリピート・クチコミ集客にはつながりません。
ましてやニュースレター担当になったばかりに…退職したくなり…本末転倒です。
現在、サポート中で「結果の出ているニュースレター」の制作目的は
●ニュースレターを楽しみにしてくれるお客様がいるから
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これが一番の制作目的になればベスト!
なのですが、ここにたどり着くまでは少し時間がかかることが多いです。
特に、BtoCの場合
ニュースレターを定期的に発行し、お客様に届けていると
「いつも、お手紙ありがとう」と言われることが増え、お客様ととても良い関係になることが殆どです。
つまり「売りっぱなし」ではない、気にかけてくれている(フォローしてもらっている)という気持ちになり、イベントや新商品・サービスなどの情報も売り込みと感じず、お知らせ・情報として受け取ってもらえることが多いです。
●ニュースレターを楽しみにしてくれるお客様がいるから
上記の目的になるまでは
●お客様と仲良くなる=お客様のファン化
●お客様への「知って得する・教えてもらって良かった」という情報の提供
このようなニュースレター制作の基本目的であったり
●社長・店長・スタッフの自己開示・自社開示
⇒仕事がしやすくなる
(クレーム減少にもつながる)
●アフターフォローとして(売りっぱなしにしない)
●スタッフ教育の一環(帰属意識・コミュニケーション能力の向上)
●採用増加ツールとして「社内見える化」
などを意識することで、ニュースレター効果が徐々に出てきます。
つまり
◎ニュースレターの制作目的を明確にすること。
◎読み手(お客様)を意識して制作すること。
◎お客様も「既存顧客(フォローorロイヤルカスタマー)」「見込み客」など対象相手を明確にし、誌面を通じた関係構築を意識することが大切です。
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【2】ニュースレターのタイトル・写真・コンテンツ(コーナー名)など、素材が良くない
文章(テキスト)だけのニュースレターは読んでもらいづらいのは当たり前です。あなたの会社・お店からのニュースレターを読者が待ち望んでいる状態にならないと「テキストのみニュースレター」は難しいでしょう。
(もちろん、BtoBの業界内新聞的なニュースレターの場合は別です。テキストだけでも有益・有効な情報は、相手にとって待ち望まれるニュースレターになります)
●まずはタイトル
わかりやすいところでは、「◯◯通信」「◯◯かわらばん」「◯◯Times」「◯◯ジャーナル」など
基本的には、タイトルはわかりやすいのが一番です。
なぜなら「誰から(ニュースレター)が届いたのか、瞬時に理解できない=記憶に残りづらい」となるからです。
ニュースレターは「あぁ、今回も届いた(届けてくれた)」ということも重要な目的のひとつです。
上記以外の場合は、タイトルの下に「そのタイトルの理由や想い」を毎回伝えることをオススメしています。
●次に、写真!
これは重要で、使ってる写真が暗い!見づらい!アングルが悪い!いつもイマイチ!では、読者の見たい気持ちが萎えてしまいます。
文字(テキスト)を読んでもらえなくても、写真だけでも見てもらえることで、まず記憶に残りやすくなります。
本来の内容とはズレますが、ラーニングピラミッドという研究結果があり、
読書(テキスト)による学習定着率「10%」
動画学習の学習定着率「20%」…
という結果があり、テキストより写真の方が記憶に残りやすく、目が行きやすくなります。
また、人間の本能として脳が瞬時に情報把握本能が働くため、写真(特に人の顔)目が行くはずなのです。
話が逸れましたが、
美容室のニュースレターなら「スタイリング事例」は暗い写真より、明るくキレイな写真の方が勿論良いですし、
工務店・リフォーム業のニュースレターなら、施工事例としての Before⇒After も暗い写真よりは明るく構図も考えられた写真が良いのは当たり前ですよね。
クリニック・治療院のニュースレター
患者さんの写真も、明るく笑顔の方が良いのは当然で、そこには一番注力すべきなのですが…
なぜ?この写真を使ったの?
そのようなニュースレターも時々拝見します。
専用写真加工ソフトまでいかなくとも、写真加工アプリ等で、読み手の気持ちになっての写真加工は絶対条件です。
少しくどく綴ってしまいましたが、写真が悪いと
本当にニュースレターを見てもらえる可能性が下がりますから、そこだけは客観的な視点で判断することをオススメします!
●あとは、誌面の各コーナー(コンテンツ)
各コーナーをスタッフ一人ひとりに担当してもらうことをオススメしています。(こうすることで、ニュースレター制作をスタッフ教育費にすることも可能です)
お客様の顔を思い浮かべながら、「この言葉・文章は伝わるかな?」と考えることで、コミュニケーション能力が高まります。
コーナータイトルも、担当スタッフに考えてもらうことをオススメしています。(タイトルがイマイチなら、また変えれば良いのです。反応を見ながら、何度もくり返し改善すれば良いのです)
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【3】ニュースレターの誌面の企画・内容が間違っている
正解・不正解の定義は曖昧ですが、読み手(お客さん)が「読んでみたい!」「面白そう♪」「為になる」情報を心掛けることが大切です。
せっかく、時間とコストを掛けてニュースレターを作るのですから、発行するからには読んでもらいたいですよね。
会社やお店の情報掲載も必要ですが、「共感しやすい話題」なら、お客様から「あれ見たよ!私もそう思ってた」や「私はコレが好き!」など、次回お顔を合わせた際に話題のひとつになります。
つまり、これのくり返しで仲良くなり(関係性の構築)
リピートやクチコミにつながってゆきます。
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【4】ニュースレターの発行手段・送り先(リスト)が間違っている
ニュースレターの発送先(配信先)も、一度も精査しないまま発送(配信)している会社・お店も少なくないですね。
特に発送の場合はコストも掛かるため、定期的に送り先(リスト)を整理したいところです。
折角、つながったご縁ですが、どこかで見切りをつけること…も必要です。もちろん、バッサリ切る必要はなく、月1回・二ヶ月に1回・年4回ニュースレター発行なら、年末に1度だけ発送(配信)するなど、発送方法(配信方法)の精査も必要です。
現に、弊社サポート先でもリストの精査はもちろん、
ニュースレターの発行手段や発送方法の見直しを1〜2年に一度お手伝い。
中には驚くような精査方法、リスト見直し手法もあるのですが、ここでは割愛。
ニュースレターの最後に、「発送(配信)停止をご希望の方は〜」と送り先(お客様)にお伝え・記載するのも、ひとつの方法です。
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【5】ニュースレター発行間隔・時期が間違っている
ニュースレター発行時(3ヶ月〜半年)は、発行を認知・意識してもらうため、毎月発行をオススメしています。
続けて発行し手元に届けることで「何これ?」「前も来てたやつね」「あぁコレね」と、読み手(お客様)が認識してくれます。
この状況になると、情報を素直に受け取ってもらいやすくなり、内容も記憶してもらいやすくなります。
少しだけセールス要素を入れても、受け入れてもらえます。
冒頭の「いつもお手紙ありがとう」と感謝の言葉を頂くのも、早ければ三ヶ月目からです。
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本日は、さらっと「ニュースレター失敗事例」について綴らせて頂きました。
参考になりましたら幸いです。
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ニュースレターを継続することで「値上げ」もスムーズに出来ることがほとんどです。
つまり「顧客離れしない値上げ」につながりやすいのです
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▼名産品・特産品がなくても、アイデアひとつで「売れる返礼品」づくりを♪