クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
動画に関する相談も増えておりますね。
【本日の質問】
デザイナーやクリエーターへの頼み方がわかりません
どのようなデザイナーに頼めば間違いないでしょうか?
本日も、ほぼ 業務連絡な記事です(笑
デザイン事務所の選び方や頼み方の相談が、よく寄せられております。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
デザイナーへの頼み方がわからない
失敗事例など
弊社に
「名刺をお願いしたいのですが…」
と来られた方が、
しっかりお話を伺い、問題を分析すると
「いま一番必要なモノ」は名刺ではなく、
営業ツールや店頭看板だったりすることが、よくあります。
例えば、
【A】依頼する側が、問題意識を明確にできていない
「デザインを変えれば何とかなるかも?」
【B】依頼を受ける側が、お願いされたものだけをデザイン・制作する
「デザインは人より得意だが、提案力が乏しい」
【A】と【B】の両者で出来上がったものは…
もう想像できますよね?
実は、コレ(当事者たちが気づいていない)よくあるハナシです。
また、半径5mの経営者・士業さんにお話を伺っていると
「デザイナーへの頼み方が、よくわからない」
「誰に頼んでいいのか?わからない」
という声を耳にします。
デザイナー/クリエーターにとっては、実はコレ耳の痛いハナシ。
「デザインに困っている人が、
頼める状況・環境を
デザイナー/クリエーターがつくれていない」
ということに他なりません。
実例ですが、
周囲の知人デザイナーがいる
Webサイトを頼んだデザイン会社に
「一緒にロゴデザインもして欲しいので、お願いできますか?」
と問い合わせたところ
「ロゴはウチやってないんですよ」と言われ、デザイン依頼迷子になった。
とか
また、一番よくある事例が
名刺は、知り合いのデザイナーに依頼
チラシは、経営者仲間のデザイン会社に
Webは、紹介されたWebデザイン会社に
営業ツールは、自社で作成…
上記の場合、社内にしっかりデザイン管理・統括できる人がいれば問題ないのですが
出来上がったものが統一性がなくバラバラ
(目的&デザイン&効果)
↓ ↓ ↓
結果として費用対効果が悪いものになっている
= デザインされたものが活かせていない
となっている方(会社・お店)も少なくありません。
デザイン事務所を間違えないための
最初の質問とは?
何かデザインを依頼する際
デザインが必要だと感じた場合は
まず、何が必要なのか?
【1】誰に
【2】何のために(目的)
【3】何を
【4】どのように(いくらで・予算・目安金額)
【5】いつまでに完成など(スケジュール)
考える順番としては
【2】→【4】→【5】→【1】or【3】
これを考えておくと大きな失敗は回避できるかと。
【2】の事例として
□ お店・会社(商品・サービス)を知ってもらいたい
□ 来店・購入を増やしたい
親子連れに来てもらいたい
近所ではたらく人達に来てもらいたい
近隣に住むシニアに来てもらいたい
◯◯を考えている◇◇に来てもらいたい
□ リピーターを増やしたい
□ クチコミを増やしたい
□ スタッフ募集
□
□
□
有能なデザイナー/クリエーターなら
じっくりヒアリングしながら
軌道修正等、整えてくれるハズですから。
《 打合せの際、準備しておくべきもの 》
●ロゴ・写真データ
●これまでのチラシや販促物(+その成果)など
●会社・お店の情報メモ
●イメージしている他社の事例(参考+打合せ資料として)
●目安の予算と納期
最後に
デザイナー/クリエーターに依頼する際、心得ておくべきことは
依頼者 → デザイナー/クリエーターに対し
(1)デザインだけをしてくれるデザイン会社/事務所なのか?
(2)名刺・チラシ・Web・動画…など、トータルでデザインしてくれる会社/事務所なのか?
(3)マーケティングにも明るく、販売促進まで一緒に考えてくれるデザイン会社/事務所
最初にデザイナー/クリエーターとの打合せの際に、
「(1)〜(3)どのデザイン事務所ですか?」と質問してみることをオススメします。
よく「忙しいデザイナーに頼むと良い」との通説もありますが、
その辺りは納期をキッチリ確認しておくべきです。
さて ここで質問です。
アナタのお店・会社では
いま どのような悩みが
抱えていますか?
その悩みは
デザイン等で解決できそうですか?
今回の記事は
しばらくお逢いしていない
O社長とI社長を想いながら綴ってみました。
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
■■オンライン個別相談(初回のみ:返金保証あり)■■
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連補助金など
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/