先日、いつも優しい
地方公務員Y様よりのご相談。
「職員採用に関するアドバイスを…」
「クチコミされる職員採用って…?」
とのことで
出来る限りのことをお伝えさせて頂きました。
「なぜ、私に相談を?」と伺うと
●採用動画の制作
●3年間で37人採用→退職者1名の社内報の企画・制作
などの実績をご存知だったから とのこと。
今回のブログにもある
【1】認知と注目を集める採用動画
【2】イメージ動画では採用応募は集まりにくい
【3】職員の未来像
【4】職員の1日を
【5】サムネイル(動画動画の表紙)で視聴回数が大きく変わる
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【10】失敗しない制作業者への発注の仕方
などなど、お伝え致しました。
認知と注目を集める職員採用動画
ユニークな採用動画
話題になった「滋賀県長浜市の職員採用動画」。
長浜市は
私自身、叔母が居たこともあって
幼い頃からずっと行ってた場所ので勝手に愛着ある土地。
▼その長浜市が、このような職員採用動画を…
ジョジョっぽい
サムネイルが目を惹きますね♪
職員による自作かと思われますが
しっかりした構成です!
▼他にも、三条市職員採用動画もとてもユニークです。
一般的に「採用動画」…「動画制作」となると、
イメージ重視のブランディング的な動画を作りがちなのですが
「良いイメージを持ってもらう」=「採用応募したくなる動画」ではないので
注意が必要です。
動画制作依頼の際に、
「カッコいい動画ではなく、採用応募したくなる動画の撮影・制作をお願いします」と
伝えることが大切です。
よくあるのが「クレームのリスの心配」
『税金でふざけた動画をつくるな!』的なモノへの懸念。
そのためには、
ユニーク動画・ユーモアあるYouTube動画だけでなく
キッチリした動画も合わせてリンクしておくのもひとつの方法ですし
市民投票やリリース前に公開して
「みんなに選んでもらう」という手段など
プロセスを見せる(プロセスエコノミー)などもありますね。
動画の最終的な目的は、
●採用応募者を増やす
●優秀な(地域を強く想う)職員の雇用
●離職率を下げる/離職しづらい職員の採用
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●市民サポート・地域振興の質の向上
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
結果的に、市民等の満足度の向上
動画ひとつで
このような流れ・目的になれば
ユーモア動画でも問題はないとも言えるでしょう。
▼地域資産を活かした採用PR動画
2021年 ver.
2016年 ver.
サムネイル(動画の表紙画像)は
女性を使うと視聴回数が増えやすい
「女性の笑顔をサムネイルに使うと視聴回数が増えやすい」
あくまで弊社の経験則ですが、
女性の笑顔のサムネイルは、男性の本能でクリックしてしまうでしょうし
女性も「好感を持つ」との「周囲5mアンケート」でも得られました。
「スタッフが辞職した場合など、どうすれば…」
「スタッフが犯罪に巻きまれるリスクは…」
などの声もありますが
「業務の一環&同意書」
「慎重なスタッフ選考」
など、手順を踏めばリスク軽減できるでしょう。
応募者の未来を「見える化」(1)
職員の1日をダイジェストで映像化
「応募前の採用者の不安」
●どんな業務・仕事内容だろうか?
●ちゃんと仕事出来るだろうか?
●先輩職員に馴染めるだろうか?
などありますが、
特に最近の採用に関する志望動機に
「目的が明確な場所への所属」
「自分が働く意味」
「安心感」などを求める傾向にあります。
その辺りをシンプルに説明しすぎずに構成することが重要。
▼このように刺入職員の「ぶっちゃけトーク」も良いですね。
個人差はあるでしょうが、入職後のギャップなどが前もって公開されているなど、
応募前の不安や疑問を軽くする等に、つながります。
まだまだ続きます!
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
職員採用PR動画 Youtube制作事例50例
注意点や視聴回数が上がる要素などを紹介
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
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皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
「集客」と「求人」は同じです。
▼なぜ、あなたの会社・お店の求人募集は人が集まらないのか?
https://www.refs.jp/improvement-within-the-company/4345/
職員採用PR動画
Youtube制作事例50例
動画は長すぎると見られない傾向にあります。
今の若い人たちは(若い人に限らず)
効率よく無駄(失敗)を嫌うため、
倍速で動画を視聴する傾向にあります。
動画の下に「20:00」「30:00」は、
よほど興味のある内容でないと最後まで見ないため
3〜5分程度にする必要があります。
例えば、長い動画は
動画(1)動画(2)…と、コンテンツごとに分ける。
続けて視聴できるよう「再生リスト」にまとめる。
終了画面やカードの機能を活用して関連動画を見てもらえる工夫をするなど
動画を見る側の気持ちを考えつつ構成することが重要です。
Y様よりのご相談→補足として職員採用動画を紹介してみました。
お役に立てば幸いです。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【市職員の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/
▼この動画の中に23万回超えの動画があります。
それはどれか? 考えてみてくださいね♪