お店の前の看板に置けるにも関わらず
置いていないお店や会社がまだまだ多いですね。
それって…とても、もったないです!
チラシやSNSを活用して集客!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも大事なのですが、
やっぱり目の前を通る人に
「ウチって、こんな店です!」
「うちはこんな会社なんです!」
と
気づいてもらうことが重要
なぜか?
▼チラシ・SNSで集客の場合
●チラシを見てもらう/SNSを見つけてもらう(攻めるSNS)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「へぇ♪これって、どこの店(会社)?」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「じゃあ一度行ってみよう!」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●でも行く途中までに気が変わって、別の店に…
来店や購入までに、さまざまな誘惑・気まぐれ(ノイズ)が入る訳です。
しかし
▼店頭看板で集客の場合
●「へぇ♪こんな店(会社)あるんだ!」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「入ってみよう」「調べてみよう」
即決!脳に直結!
行くまでの時間や迷い、
途中の誘惑・気まぐれ(ノイズ)が、ほぼゼロ!
です。
本日は、ノイズゼロの「店頭集客」のお話を
クチコミ+リピート集客設計(+値上げ)の専門家
レフズ合同会社 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
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【 店頭集客(1)】
一瞬で「通行客」を「新規客」に変えるには?
・売上を上げたい!
・来店客を増やしたい!
・顧客単価をアップしたい!
いまでも相談・依頼の1/4は、集客の基礎的なことです。
このような相談・依頼の場合
【1】いますぐコストをかけずに出来ること
【2】少し時間とコストをかけた手法+テストマーケティング
【3】じっくり時間とコストをかける取り組み・仕組みづくり
+
そして同時に、リピート集客+クチコミシナリオづくり!
など、もつれた糸のような問題を紐解いて
ひとつひとつ優先順位を分けて実行してゆくことが多いですね。
まずは
【1】いますぐコストをかけずに出来ること
から始めるのは、言うまでもありません。
そのひとつとして「店頭集客」があります。
「店頭集客」は、お店や会社の立地にもよりますが、
毎日、目の前を通り過ぎる人に
いかに
・お店(会社)の存在に気づいてもらえるか?
・一度、お店に行ってみよう(会社に問い合わせてみよう)
つまり、
一瞬で「通行客」を「新規客」に変えるには?
を、考えて実行することで
・売上を上げる!
・来店客を増やす!
・顧客単価をアップする!
に、つなげることが可能です。
具体的には
・置き型の店頭看板
・A型看板+手に取って持ち帰りチラシや案内
・店頭の壁面やガラス面に貼るバネルや店頭広告
・店頭ディスプレイや店頭POP
など
工事業業者さんに施工をお願いしないといけないもの、
10万以上の初期投資費用がかかるようなものではなく
自分達でトライ&エラー対応が出来るものを
1)現状をヒアリング+分析
2)クライアントさんと一緒に実行してゆくことになります。
DMやメルマガを送るには、顧客情報が必要になります。
店頭集客はお店の前ですぐに実行が可能です。
インターネットやチラシは
お店から離れた場所で目にするため
「移動」という「時間」「手間」という心理ハードルが存在します。
店頭集客は「視界に入る」→「即、来店(入店)・相談」
数歩歩くだけで、お客さまの興味・欲求・問題が解決されることにつながります。
店頭集客は、他の販促の手法より、
・売上を上げやすい
・来店客を増やしやすい
・顧客単価をアップすしやすい
ため、今後このカテゴリの記事をアップしてゆきたいと想います。
今回の記事が、悩めるお店の経営者さんや
店長さんのお役に立てば嬉しく想います。
【店頭集客の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/over-the-counter/
【飲食店クチコミ集客の事例】
https://www.refs.jp/voice/2561/
https://www.refs.jp/voice/2889/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
そんな、こんなの店頭集客のお話
I社長、O社長 近々いたしましょう♪ ^_^
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
お気軽に遊びにきてください。事前に連絡頂ければ幸いです。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
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今回の記事が
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