「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

事務所ディスプレイで成約率を高める方法とは?

士業の集客ネタ, ディスプレイ・コーディネート, 集客&販促, 業種別 集客, ショップデザイン, 集客デザイン, 経営者コラム

コンプトメーターアンティーク

ある会計事務所さんから

「訪問された方のココロ(緊張)をほぐす提案をして欲しい…」

というご依頼。

「会計事務所」=「数字」

というコンセプトを軸に

コンプトメーター機械式計算機
「1900年頃の初期の計算機」を入口にディスプレイの提案。

古い計算機
打ち合わせテーブルにはコレ(1970年代の電卓)。

入口から打ち合わせテーブルまでの「70年の時間」。

「70年の意味」「数字を扱う仕事」
来客が席に着くまでの「視線の誘導」と
「コミュニケーションシナリオ」を一緒に提案しました。

もともと、私は
インテリアデザインや設計関連の出身。

空間やディスプレイも
ひとつのコミュニケーションツールだと考えています。

さらに
空間+トークのシナリオまで設計することで
相談の内容や関係性が深まり、成約率を高めることも可能です。

  コンサルタントが打ち合わせの場所に
  ホテルのロビーラウンジを選んだり

  人の多いコーヒーショップや
  隣席と距離が広い落ち着いたカフェ

  人と逢う場所の選び方で、
  打ち合わせ時間をいつもより短縮
  お互いの関係性を近づけることも可能です。

  つまり、相談から成約に結びつきにくいなどの場合
  打ち合わせスペースを改善することで
  成約率が高まったりします。

本日は、
空間やディスプレイを意識することで
ビジネスの流れを意図的に変えられるというお話でした。

今回の記事が、悩める経営者・ビジネスマンのお役に立てば幸いです。

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