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「非日常」の演出・イベントで集客する!

集客イベント企画, 地域集客, 集客&販促, クチコミ集客, 企画

ウェディング集客

大阪環状線の「ブライダルトレイン」運行 婚礼用に装飾

JR西日本が11月22日「いい夫婦の日」限定の特別企画として、大阪環状線の車内を婚礼用に装飾した「ブライダルトレイン」を運行し、車内結婚式を開催する。
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車内では、大阪駅長が結婚証明書に署名するほか、参列者に結婚記念オリジナル硬券配布、新郎新婦による車内検礼を行う。ホテルグランヴィア大阪で開く披露宴では、「大阪環状線ケーキ」でのケーキ入刀も行う。

 同企画は、2013年度に始まった大阪環状線のイメージアップと利用客の満足度向上を目的とした「大阪環状線改造プロジェクト」の一環。「ブライダルトレイン」は12時40分に大阪駅発着後、約40分間かけて環状線を1周する。 挙式を挙げた新婦さんは「(結婚後は)環状線だけに、円満な家庭を築きたい」と笑顔で話す。

http://umeda.keizai.biz/headline/2168/

なるほど、面白いですね。

本日は、そのようなお話を。

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「非日常」の演出・イベントで集客する!

冒頭の「ブライダルトレイン」
テレビやネットでもニュースとして取り上げられやすい内容ですし、
「ブライダルトレイン」を見た一般の方が、クチコミ+SNS拡散してくれそうです。

以前、山の手線でも同じような企画「貸し切り結婚式」では、
行き先表示に『まもなく“しあわせ”です』、
『未来のご案内』には
『亭主関白線(Powerful Husband Line 』『かかあ天下線(Hyper Wife Line)』などの
車内案内、粋な演出もあったようです。

「なるほどね…面白いけどね…でも、ウチには関係ないし…」

そう想ったアナタ!

その思考は「売上アップ・繁盛し続ける店への選択」の
大きな選択をあきらめていることになります。

車内で「結婚式」→「日常スペースでの非日常の体験・PR企画」…
→「認知と売上げアップ」「拡散のキッカケづくり」→「売上アップ・繁盛し続ける店への選択」

です。

つまりあなたの会社やお店で、
お客さまに「非日常を体験」してもらうことを考えてPRすることで、
会社やお店にとって大きなメリットにつながることになります。

もう少しわかりやすく言うと
「非日常的なイベント」や「来店の際のシナリオ」をつくること。

「日常スペースでの非日常」>>「自社・関連スペースで話題になるイベント」

マスコミ取材
イベント告知
地域集客
認知の向上

など…「売上アップ・繁盛し続ける店へのキッカケ」になるわけです。

例えば…

ウチのサポート先や、知り合いの会社では

・「製麺所」で「ライブ演奏」
・「製造業工場」で「◎◎イベント」
・「ガレージ」で「地域こどもイベント」

・「店内」で「子供の夢◎◎イベント」
・「会社駐車場」で「地域お楽しみイベント」
・「◎◎の壁面」が「◎◎のアートスペース」

など、

「日常スペースでの非日常」と「楽しさを提供するお店・会社」をPRすることで、
「売上アップ・繁盛し続ける店へのキッカケ」につながっています。

また、このようなイベントは

うまく構成することにより
「スタッフのモチベーションが高まる」
「◎◎◎が減る」「優良人財の確保」などの効果もあり
会社にとって、費用対効果の高いものが得られることも多いのです。

(もちろんしっかりとシナリオを作って実行しないと、スタッフのストレスが高まり…
なんてことになりませんので、ご注意を)

今回の記事が、悩める経営者・店主さんのお役に立てば幸いです。

あなたの会社・お店の
「非日常」の演出・イベントで集客、ぜひ一緒の考えましょう!
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