お店で働いていると
なかなか自分のお店を客観的に診ることは難しい…
ついついお客さん目線になっているつもりでも
お店側から見てしまう癖がついてしまい
気がつかないことも多くなり…
お客さんを逃してしまいがち。
でも販促にお金は掛けられない…どうすれば…
本日は、そんなお金を掛けずに店頭集客を!というお話を。
毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中
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お金をかけずに集客する方法 (1枚のPOPで売上3%アップさせる)
今回の記事は飲食店の店頭POPの事例ですが、
飲食店に限らずどんな業種にも当てはまること。
感度を高めてニュートラルな意識で読んでいただくことで、
あなたのビジネスの発展・気づきの要素になれば幸いです。
この店頭POP(案内)があるお店は、オフィスビルの1階。
土日祝は人通りが少なる場所です。
しかしながら
大阪では主要駅に隣接するビルのため、
土日祝は「平日とは違った客層」がこのお店の前を通ります。
しかもこの横にビルのお手洗いなどもあり
店前の通行量は多い好立地です。
そんな好立地では
店頭(での告知・集客)は、とても費用対効果の高い販促媒体になります。
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土・日・祝
昼宴会承ります!!
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この「店頭POP1枚」を出すか出さないかで、
12月~1月の売上は2~3%程度、上がっているのでは?と予測されます。
あなたのお店に置き換えると
12月の売上2~3%に換算してみてください。
どれくらいの金額になりますか?
仮に、昼宴会(妄想)
3,000円×6名 ×10組とすると、180,000円
3,500円×6名 ×10組とすると、210,000円
3,000円×6名 ×20組とすると、360,000円
3,500円×6名 ×20組とすると、420,000円…
たった1枚のPOPで、売上の2~3%増…
かかったコスト…紙1枚と筆ペンのみ
もし効果がなくても…紙1枚と筆ペンのコストだけ
やるかやらないかは、あなた次第です。
また、この「店頭POP」は、
たった1枚で「昼宴会やってます」と言いながら
◎顧客単価
◎来店頻度
◎その他の効果
まで、お客さまの脳内でイメージ+「そうだったんだ」を促すことが可能です。
このPOPで、もっと効果を出すために
「やるべきこと」「できること」は、まだまだあるのですが…
また別の機会に…
このようなお話をすると、オーナーや店主さんは、
「いやぁ…わざわざ、そんなもの貼らなくても
お客さんは宴会OK、土日祝営業は知っているハズですよ…」
と仰いますが、実際お客さんに聞いてみると
「え?そうなの?土日も営業しているんですか?」
そのような答えが返ってくることが多いことも事実です。
それを知って、そのお客さんが土日祝に来店するかは別として
「知っている人がいる」「知らない人がほとんど」では、
実は、1ケ月後・3ケ月後・半年後…には売上が大きく違ってきますよ。
( ↑↑↑ これについても、また別の機会に )
1枚のPOPで店頭PRするか、しないかはあなた次第!
今回の記事が、悩める飲食店さん・ビジネスマンのお役に立てば幸いです。
【店頭集客の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/over%e2%80%90the%e2%80%90counter/
【飲食店集客事例】
https://www.refs.jp/voice/2561/
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一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
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