人とお逢いする機会が多いのですが
名刺交換の際、自社(不動産業)に
興味を持ってもらえる名刺を
つくることは可能でしょうか?
(創業35年・不動産業2代目)
不動産業…
一般の人にとって「家探し」等でしか思い当たらない業種ですが、
異業種同士とはカラみが多く、常に必要とされる仕事です。
だからこそ
「そう言えばこの前お会いしたあの不動産の…」と
想い出してもらえる機会を増やしたいですよね。
「不動産屋さん」ではなく「不動産業」として
想い出してもらえることが大事ですよね。
本日は、そんな不動産業の名刺のお話を
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
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不動産名刺集客→問合せ→
相談→契約につながる名刺は作れますか?
結論からお伝えすると「可能」です。
ただ、名刺デザインに取りかかる前に
伝えること・見せ方・伝える◎◎を「ブラッシュアップ」することが必要です。
地元密着型の小さな不動産業は、
大手の展開する「仲介手数料無料」などに
これまでの実績と知恵を活かして、立ち向かわなければなりませんよね?
大手不動産業会社さん
他の不動産業者さんとの違いが伝わる
「ビジネスツールとしての名刺」を持っていると
業界外の交流会への参加も(出逢い)も楽しくなりそうです。
では、何を「ブラッシュアップ」するのか?
よく
名刺を変える = デザインを変える
という思考の方が多いのですが
カッコ良いデザインにしても相談・受注にはつながりません。
名刺のデザインをカッコ良くして相談・受注にはつながるのは
一部の◎◎◎◎だけです。
つまり
名刺のデザインをいくらカッコ良くしても
「御社に不動産のことを頼みたい!」となることは、99%ないでしょう。
また、御社のロゴをスッキリシンプルにデザインしても
「御社に不動産の相談を任せたい!」となることは、99%ないでしょう。
で。何が必要なの?
今まで、名刺で成功されている不動産業さんは
名刺を使い分けています。
↑↑↑↑↑↑↑
ここに気づくと不動産関連業の営業は加速します。
失敗しない不動産屋の名刺
https://www.refs.jp/sales-promotion/1210/
■賃貸仲介業務
■売買仲介業務
■不動産買取
■建売・売立
■PM業務
■大家・家主向け
■不動産コンサルティング
など「1枚の名刺」に業務内容を詰め込めない(まとめない)で
目的・相手に合わせて「伝えたいこと」をブラッシュアップして
名刺構成しています。
なぜ、名刺の使い分けが必要なのか?
業務内容だけ並べても
BtoBの場合には伝わりますが
BtoCの場合は「お客さん目線の翻訳」が必要になります。
実は、一般のお客さんは
■賃貸仲介業務
や
■売買仲介業務
では、
どんなことをしてくれるのかわかりません。
また、お客さんは
「相談の仕方がわからない」
「誰に相談して良いかわからない」ということを意識して
名刺や営業ツールを作成するだけで、反応率や相談件数は上がります。
具体的には
・銀行(資金繰り)紹介から、□□□□□□□□まで相談無料
・□□□□□□不動産の情報アリ
と、名刺に入れるだけで
御社の事業に興味を持ってもらえるはずです。
(※もちろん名刺を渡す相手によりますが)
上記の内容以上に、
御社の相手が理解できる特色や強みをブラッシュアップ
(※御社の相手が理解できる特色や強み←コレがポイントです。)
↓↓↓↓↓
それを名刺に記載することで
さらに反応率や相談件数・成約率は上がります。
不動産業の名刺+営業ツールセット
(これまでの成功事例を御社用にアレンジします)
不動産集客に関する その他のブログ記事はコチラ
↓↓↓↓↓
https://www.refs.jp/industry/realestate-marketing/
今回の記事が、悩める不動産業ビジネスマンのお役に立てば幸いです。
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
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