さて本日は2月29日は、4年に一度しかない日。
Googleトップ「Doodle」も素敵なデザインになっています。
私の友人に「ある意味」を込めて
うるう日を会社の設立日にしている経営者もいますね。
さて、そんな4年に一度しかない
本日(2/29)新聞折り込みに入っていたチラシ
2/29限り 4年前の価格に挑戦!!
「お!安い!」と想った方は、
よくスーパーに足を運ぶなどして
現在の市場物価を把握されている方ですね♪
さて
4年に一度の29日だから「うるう肉祭り!」
2/29限り 4年前の価格に挑戦!!
わかりやすく覚えやすいセール内容で素晴らしいですね。
無意味なセールやキャンペーンは
利益を減らす可能性がありますが、
・安く仕入れるタイミングが重なった
・2月の売上を確保する理由がある(2月8月閑散期)
などの要因があれば
来店や購入にキッカケづくりになります。
どんどん仕掛けてゆくことが、
次の利益をつくってゆくことになるハズです。
さて、最近サポート先では
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5日・15日・25日
5のつく日は◎◎DAY!
毎月28日は◎◎DAY!
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などの
来店促進・購入促進の企画
→実施までのサポートが増えてきました。
わかりやすくベタで
昔ながらの販促手法ですが
「◎日は◎◎に行く日」が、
お客さまの脳にインプットされると
継続広告費が不要になります。
また
来店したお客さまに、さらに◎◎を伝えることで
顧客単価をアップすることも可能です。
わかりやすい例でいうと
毎月21日の京都の弘法さん(東寺縁日・弘法市)ですね。
関西では「弘法さん」として知られていますが、
昔ながらのフリーマーケットを京都東寺で開催。
事前PRしなくとも、
「毎月21日は弘法さん」と
たくさんの方の脳にインプットされていて
毎月大盛況の縁日です。
ご自身の商売の語呂合わせの日でも
毎日必ずある記念日(下記参照)でも、
「なるほど!」と覚えやすい理由や
クチコミしたくなる意味づけするなどして
お客さんの記憶を残るPRをしてみてはいかがでしょうか。
1日=省エネルギー日
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8日=歯の日・果物の日
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11日=麺の日(コチラの記事参照)
12日=パンの日・育児の日
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15日=お菓子の日・いちごの日
19日=トークの日・食育の日
20日=ワインの日
22日=夫婦の日
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28日=ニワトリの日
29日=肉の日
30日=みその日
毎月最終日=そばの日
【クチコミ集客に関する記事など】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
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週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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