最近、飲食店さんからの相談が増えつつあります。
ほとんどは「新規集客に悩んでいて…」という相談なのですが、
新規集客の悩みを解決する前に
リピート率を上げる仕組みをつくっておかないと
365日…永久に新規集客し続けなければならないですよね。
本日は、そんな「リピート率を上げる仕掛け」のお話を
■「リピート集客に関する記事」
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
■「経営者コラム」(さまざまな経営者さんに聞きました)
https://www.refs.jp/management/
■勉強会予定・セミナー報告など
https://www.refs.jp/seminar-2/
■料金・サポート内容はコチラ
https://www.refs.jp/work/
飲食店リピート率を上げる方法とは?
多くの飲食店オーナーさん・店長さんは、
クーポンサイトなどで集客後に
「リピート来店につながらない…」と、お悩みの方が多いですね。
「一度、食べてもらえれば…次につながるので…」
「一度目は、値引きしてでも来店して欲しいので…」
と、仰る方がほとんどですが、
「再来店につながらなくて…」と
【初回値引き=利益を減らしての集客】を続けている方も多いようです。
【初回値引き】は、新規のお客さんの来店キッカケの有効な方法ですが
毎月毎月【初回値引き】をして新規集客
↓↓↓↓↓↓↓
【利益を減らしての集客】を毎月しているということに他なりません。
【初回値引き】がダメかと言う話ではなく
再来店につながる仕掛けや仕組みを構築していないから
いつまで経っても【初回値引き(利益減少)】し続けなければならない
ということです。
では、再来店につながる仕掛けや仕組みとは?
本日は、あるオイスターバーにて、
「コレ上手い(美味い)なぁ…」と感じたこと
「コレ、再来店・口コミ+リピート集客につながるよなぁ」と
感じたのでアップします。
まずは店頭
新鮮な牡蠣(食材)を
仕入れている感が伝わってきますよね♪
さて、ここからオーダーしたものを、ご覧ください。
上手い(美味い)ですね。
上記の写真から感じてください。
・口コミ集客につながる仕掛け(理由×2)
・リピート率がアップする仕掛け(理由×3)
が、あります。
わかりますでしょうか?
料理の提供を少し工夫するだけで
ことが可能です。
このように
リピートやクチコミされる仕組みを仕組みをつくることで
コストをかけて新規集客
→コストの掛からない2回目のお客さんに繫がってゆく
手間をかけて新規集客
→コストの掛からないクチコミ集客に繫がってゆくんのです♪
このオイスター風味カレーも、クチコミ要素のひとつです。
「え?どうゆうこと?」
という方は
毎月最終火曜(大阪市内)にて
開催している勉強会にご参加くださいませ♪
今回の記事が、
悩める飲食店オーナーさんの集客ヒント&お役に立てば幸いです。
【関連記事】飲食店集客などの記事
https://www.refs.jp/industry/restaurant-marketing/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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