こんにちは、チラシや看板・お店や選挙掲示板など…
どんなものを見ても
「こうすればもっと良くなるのに…」
「ここを返れば、結果が変わってくるのに…」
選挙掲示板、あちこちで見かける時期です。
ふとした疑問
「この候補者のポスターは誰が貼るのか?」
知り合いの選挙に関わる方にお話を伺ったところ
「支援してくださるボランティアが基本。市町村議員、仲間、あらゆる人にお願いして貼っている。」
「しかしながら、毎回、協力者・人手が足りてなくて大変な状況」
とのことでした。
なんと
「500枚単位で貼ってくれる」専門業者さんもあるようです。
↑↑↑↑↑ ウチのサポート先にも、次回選挙の際は計画的にアプローチの提案をしてみようかと(笑
この候補者ポスター
ビジネスにおけるホームパージやチラシと一緒で、
ポスター1枚から得るイメージ・費用対効果を考えると
しっかりと構成や見せ方を考えなければならない…
つまり企画+戦略が重要です。
どんなに候補者が
良い未来を描いていたとしても
有権者に伝わらなければ…立候補していないのと同じです。
選挙や候補者ポスターからも
ビジネスに活かせること多いですね♪
今回の参院選挙…内容については触れませんが、
近所の選挙掲示板を見て感じたことについて綴りたいと想います。
この写真の掲示板の場所は「小学校」
つまり「投票所」です。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここが重要です。
投票日までの期間、掲示板を見ながら
「あぁ来週は選挙で、ここに投票に来なきゃねぇ」と前を通ることも多いでしょうし
投票前に
「掲示板を見ながら、やっぱり…どうしよう」
なんて迷う有権者も少なくないかもしれません。
となると、先に述べた
「ポスターを貼る人手がなく」全掲示板に貼れないとしても、
「押さえるべき場所」→投票所近辺の掲示板には貼っておく
この一カ所一カ所の確実な積み重ねが
1票が10票に増え…1000票の獲得
つまり当選につながるのでは?
そう感じました。
ビジネスや集客も同じです。
集客・人手・資金繰り…経営…
一度に全部のことを100%完璧にするのは不可能です。
「押さえるべき場所」を押さえることが重要!
「押さえるべき場所」を気づかせてくれる視点
が、あるだけで
利益はすぐに上がり
問題が少し解決するものです。
「必ず押さえるポイント」見つけて⇒押さえる
「次に押さえるポイント」見つけて⇒押さえる
「その次に押さえるポイント」見つけて⇒押さえる
「全体を確認しながら、次に押さえるポイント」見つけて⇒押さえる…
これからも
自分のサポート先の
お役に立てるよう尽力いたします。
今回の記事が、悩める経営者のお役に立てば幸いです。
毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋・天王寺)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中
「顧客単価が上がる名刺」「リピート+クチコミ集客名刺」の作成や「ビジネスモデル構築」、
「15秒で、あなたの伝わりづらいビジネスをスッキリ伝えるA4シート付き」の相談型勉強会です。
(¥5000:限定3名+リピーター受講2名程度)
■お問い合わせはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
■料金・サポート内容はコチラ
https://www.refs.jp/work/