今年は絵本『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』が大ヒットしました。
読み聞かせると「ほとんどの子どもを寝かしつけることのできる絵本」として
読み方のHowtoがついて「絵本でできること(手に入る体験)」が明確だったことが大ヒットの要因です。
今回は、
昨年、大ヒットした絵本のお話です。
「のぶみ」さんという絵本作家をご存知でしょうか?
小さなお子さんがいる家庭ではご存知の方の多いかと思います。
「しんかんくん」シリーズや
「ぼく、仮面ライダーになる!」「おひめさまようちえん」など
これまでに150冊を超える絵本を出版されてきた絵本作家のぶみさん
私も昔の「でんわくんシリーズ」大好きでした♪
昨年、絵本『ママがおばけになっちゃった!』が大ヒットしました。
発売初日に増刷、
その後も日をあけずに数回の増刷を経て、
発行部数は現在60万部超え。
さらに、Amazon全体のランキングでも1位を獲得するなど、
異例づくしの大事件的な絵本だったので
ご存知の方も多いかもしれません。
内容は「ママが死んでしまう絵本」。
「ママが死んでしまう絵本」なのにママたちから大人気でした。
(感想については、賛否両論ありますが「60万部超え」の視点で綴ります)
本を読んだママたちが
「涙が止まらなくなった」「素晴らしい本」と発売初日に増刷したこの絵本が
出来上がったプロセスが興味深いのです。
この絵本…
ストーリー自体は、のぶみさんの頭の中でパッとひらめき
30秒くらいで絵のイメージまでできあがったとのこと。
発売前に講演会や打ち合わせで会った人など、
約1000人にこの絵本の読み聞かせをしてそうです。
その度、みんなの意見を取り込んで
少しずつ少しずつ直しを加えていって出来上がった本。
いわゆる
「テストマーケティング」です。
さらに
「関わった人みんなでつくった本」
関わった人を巻き込んでゆくと…
発売と同時にどうなるか、もうおわかりですよね?
実は、私自身も同じように
名刺やパンフレットを依頼や
クチコミ企画やリピート集客シナリオをつくる場合
ほとんど「テストマーケティング」から始めます。
まずはヒアリング
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イメージをまとめ「Ver.01」を制作
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名刺(パンフetc)を小ロット印刷
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依頼者にテスト配布
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その意見・感想をフィードバック
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精査・反映して「さらにブラッシュアップ」→「Ver.1.1」を制作
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その後の状況をフィードバック
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「さらにブラッシュアップ」
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その後…
このように
「ママがおばけになっちゃった!」のように
名刺・パンフレット、販促の企画まで
テストマーケティングを重ねながら「確実に成果を出す」
「周囲を巻き込みながら販促・PRを企画・制作する」ようにしています。
のぶみさんご本人も
今までの絵本は編集者さんと自分だけで作ってきた
でもこの本はみんなの力で作ったという感覚。
だから、作家というよりは、この本の「マネージャー」の気分です。
と、何かのインタビューで答えていたっしゃいました。
【補足】
低感度NO.1芸人の
キングコング西野さんも上手にSNSを活用されて、
絵本作家活動や1000万円の絵を売ったりされていますね。
いつでも、ここで太田順孝(refs.jp)に逢えます。
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この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
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