こんにちは。
皿うどんは最初に麺をほぐして
最初はパリパリの食感をたのしみつつも
次第に麺がしっとり変化するのを楽しむ派の
レフズ 太田順孝です。
最近、商品開発ミーティングやPR会議で
提案することが多いのが
「 時間+商品 」
この法則はネーミングやキャッチコピーに使えます。
食品なら、ここに食感を入れると更に話題になりやすいです。
本日は、今ある商品やサービスをちょっとした
ネーミングやキャッチコピーを添えるだけでヒット商品にする!
そんなお話を
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5秒腹筋・10分モンブラン・賞味期限58秒せんべい・ 1秒たたみ
売れる時間+商品ネーミング
最近、商品開発ミーティングやPR会議で
よく提案しているのが
「 時間+商品 」
【 50年継ぎ足しされたスープに… 】
【 30年間、使い込んできた鍋でじっくり…される… 】
など
「 長い時間+商品 」 は
よく使われる手法です。
しかしながら最近は、
「短い時間+商品」という
そのネーミングやキャッチコピー自体が
プレスリリースやメディアに取り上げられるよう企画しています。
今回、その企画のプロセスまでは綴りませんが
わかりやすいネーミング事例を紹介します。
例えば…
食べ物のネーミングはわかりやすいですね。
【 賞味期限58秒!せんべい 】
千葉県銚子市
柏屋米菓手焼本舗
路地裏の柏屋『ゆげたち』
「ぬれせん」誕生のお店
備長炭で焼き上げた香ばしいせんべいを、
醤油につけてすぐに食べる「ゆげたち」の賞味期限は「58秒」。
香ばしい湯気とアツアツのせんべいの食感はすぐに変化。
「バリバリ」と「しっとり」が混じり合う独特の食感は58秒まで。
【 賞味期限10分! 】
京都市中京区
Sweets Café KYOTO KEIZO
『和栗の10分モンブラン』
え?賞味期限10分?
以前、京都の友人に教えてもらい店前も通るも、
待ち時間アリで次の予定に合わず…断念したスイーツ。
ふわふわ焼きメレンゲがベースのため、
時間とともにモンブランクリームがメレンゲに馴染んでいしまうため
食感が変化するため もちろんテークアウトできないモンブラン。
【 賞味期限10分! 】
新千歳空港(北海道)
スカイショップ小笠原
『サクサクパイ新千歳発』
冷えた生ホワイトチョコ、チーズクリーム、ハスカップを、パイに挟み込んだパイ。
注文を受けてから作るためパイはサクワク、中身は甘くしっとりした食感が楽しめるのは10分。
北海道の知人に「一度、送って欲しい!」と頼んだところ
「チャーターヘリでも10分では届けられない!」とこれまた断念。
現地に行くしかないですね。(←ココ重要です)
食べ物だけではなく
【 5秒腹筋! 】
昔からの仲間も『みずぽっと体操』を広めています。
『肩こり首こりをたった3分で改善“みずぽっと体操”』
3分で肩こり首こり改善“スッキリみずぽっと体操”などなど
【 1分たたみ 】
【 10分どん兵衛 】http://www.donbei.jp/10min/
マキタスポーツさんのラジオでのひと言から火が付きましたね。
『58秒せんべい』
『和栗の10分モンブラン』
『賞味期限10分!サクサクパイ新千歳発』
『5分腹筋』
『10分どん兵衛』
いわゆる
「 何それ?ネーミング(キャッチコピー) 」
↓ ↓ ↓
「 商品シナリオ(ストーリィ) 」
+
「 イメージ(買ってみたい!食べてみたい!使ってみたい!) 」
↓ ↓ ↓
「 行 動 」
↓ ↓ ↓
「 その後 」
いつも企画ミーティングでお話していることは
いくらネーミングや良くてメディアに取り上げられても
「それ面白い!」とヒット商品につながっても
「その後、どこへ繋げてゆくか」を考えずにリリースしてしまい
残念ながら「単発ヒット商品」で終わってしまうことが殆ど。
テレビで紹介後1ヶ月は満席!
しかし満席続きで、これまでの常連さんは離れてしまい…
3ヶ月後には…
そんなお店や会社
これまでたくさん目にしてきました。
メディアのネタとして消費されないための
シナリオ構築が必要になります。
その辺りもしっかりイメージしながら
ネーミングを考えてみてくださいね♪
毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
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※スケジュール的に開催しない月もあります
今回の記事が、
悩める経営者・店主さんさんの参考になれば幸いです。
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