最近、士業さんからの集客の相談や、
士業さんの次の展開(新規事業)の企画のお手伝いの話が増えてきています。
弁護士・司法書士・行政書士
税理士・社労士・弁理士・不動産鑑定士
ファイナンシャルプランナー
20年後にはなくなる仕事に上がっている士業もありますが、
最近、志が高く「これからの働き方を考えている士業さん」たちと集まって
いろいろと話あったりしています。
ご興味あれば、コチラまで連絡を
https://www.refs.jp/contact/
さて、本日は
司法書士さんの集客のヒントなどのお話を。
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆やセミナー・講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
司法書士集客相談
新規集客が先か? リピート客フォローが先か?
「太田さん!ついに、◎◎万円の相談予約システムを入れることにしました!」
集客の相談を何度か受けた司法書士さん
●売上を上げたい
●予算をかけずに集客する効果的な方法は?
などの相談にはじまり
これまで業務や経験などのお話を伺って、
経験則に基づく効果的な
司法書士集客案をいくつか提案しました。
顧客はお持ちのようだったので、
基本的には、これまで関わった方や
1度以上依頼があった方に対してのリピート受注や、
口コミの促進案が軸です。
なぜなら…その方が、少ない予算で
効果的に依頼や相談に結びつけることが多いからです。
今回の、司法書士さんの決断
「◎◎万円の相談予約システム」= 新規集客が欲しい
ということになります。
当初の相談内容
「予算を掛けずに…」が、気になるところですが
結局これまでの相談の時間は、
(いまのところ)実を生さない結果になりましたが、
この司法書士さんがその方法を選んだのなら、それはそれで仕方がないこと。
何はともあれ、次のステージに進むこと願う次第です。
話を戻して
士業の集客 新規集客が先か? リピートが先か?
ということですが
そもそも
「相談予約システム」を入れたからからといって
そのシステムが勝手に集客をしてくれる訳もなく、
結局は
「相談しやすい予約システム」がある
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
司法書士事務所があることを知ってもらう
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
相談者にとって、どう便利なのか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
その相談者のいる場所にPR
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システムに導くためのシナリオが必要になります。
残念ながら
司法書士の業務を理解している方は
まだまだ少ないでしょうから、
「こんなことが相談できます」→「予約システムはコチラ」
この流れも作らないといけません。
「BtoB業務のみ」に特化するなら
また話は変わってくるのですが…
「予約システム」=「BtoC…一般のお客さんからの相談」
これは間違いないでしょうね。
ただちょっと残念だったのは、
システムを導入するなら
毎月「固定費用」が入るようなシステム形態や
ビジネスモデルもありますよ…
それをお伝えしたかったなぁ…と、
今更ながら自分のことのように後悔…
【士業集客の記事まとめ】
https://www.refs.jp/industry/professional-marketing/
【集客名刺の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
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