書いた方が良いですか?
名刺セミナーをさせて頂いた際や
通常のビジネスでの名刺交換をさせて頂いた際、
このような質問をいただくことが多くなりました。
名刺に深く携わっている身としては、嬉しいですね。
これまで
700名近くの方の名刺の企画+デザイン・制作に
関わらせていただきました。
プロフィールといっても様々な種類があるので
一概に「ある」「なし」で判断するのは難しいところなのですが
本日は
名刺にプロフィールを掲載するか?しないか?というお話を。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
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名刺プロフィールは必要なの?
ひと昔前なら
「名刺にプロフィールを書く」ということは、
●それだけビジネスを真剣に考えている
●ちょっと伝わりづらい職種
●ユニークな方
が、多かったような気がします。
プロフィールといっても様々で
●生年月日・家族構成などの情報(個人情報)
●趣味や好きなモノ(共通の話題提供)
●仕事に対する想い(自己開示〜共感共有)
など、綴り出したらキリがありませんが
内容は様々です。
何はともあれ
このような質問が多くなったということは、
名刺=営業ツールとして重要な役割
ということが認識されているような気がします。
嬉しい限りです。
さて、話を戻して
「名刺にプロフィールを書いた方が良いですか?」
という質問ですが、
逆に
「名刺に記載されたプロフィール…読みますか?」
と質問させていただきます。
人によって、この質問に対する答えは様々ですが、
「長々と書かれたプロフィールはちょっと…」
「読みやすい書き方、面白そうな内容だったら読む」
「読むときと、読まないときがありますね」
などでしょうか。
どれも間違いではないですよね?
上記のことをクリアしようと想うと
「簡潔に書かれている」
「読みたくなるようなレイアウトで、ちょっと読んでみようと想える内容」
「名刺交換の際のプロフィールへの誘導」
が必要になります。
かと想えば、
「隅々まで、しっかり読みます!」
という方もいるのも確かです。
そういう方とは、きっとビジネスも上手くいくでしょうから
「名刺というお客さまセンサーが、相手を判別してくれている」ことになります。
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また、
「名刺にいろいろと書いている人とは、一緒に仕事は殆どしないですね!」
そんな方も、私の周囲にはいます。
つまり
名刺交換した相手に「どう想ってもらいたいか?」
名刺に「どんなシーンで、どんなツールとして使うか」
その際の営業トークと名刺交換シナリオの合わせ方…
など、じっくりと考える必要があるということ。
もし、
これを読んでくださっているあなたの名刺に
プロフィールが綴られているのあれば、
私から質問させてください。
「その名刺をもらったとき、そのプロフィール…読みますか?」
本日のまとめ
「名刺のプロフィールは、読み手の立場になっての構成が必要」
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●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
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