思うのですが…
似顔絵の方が良いですかね?
前回の
と同じくらい多い質問です。
本日は
名刺の顔写真か?似顔絵か?ついてのお話を。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
名刺は 顔写真が良い?
似顔絵が良い?
起業したて・起業前の方の場合は、
顔写真を入れることをオススメしています。
しかし、提供する商品やサービスによっては
あなたの顔写真より「重要なこと」がある場合もあるので
一概に
「絶対に顔写真を入れましょう!」
とは、言えない…ということになります。
しかし最近では大手企業さんも、
顔写真入りの名刺を採用する傾向があるような気がしますね。
「商品を売る前に、人を売れ!」
そのような営業方針であるなら、
顔写真は必須事項になりますからね。
ただ、大手企業さんの場合は、
「スタッフ×名刺のコスト」を、考えると…(汗)
ですからね。
部署の移動も考えると…(滝汗)。
だったら、
「ブランドイメージにコストをかける方が費用対効果が高い」
という結論になるハズです。
では、顔写真と似顔絵では?
聞かれる前にお答えしてきますね。
それは…
「似顔絵なら、似顔絵のテイストによります」と
お答えしています。
その似顔絵が、
あなたのビジネスに添っているか?
その似顔絵が
あなた自身を伝えられているか?
その似顔絵のタッチが
会話のキッカケになっているか?
など…綴り出したらキリがありませんが
顔写真に比べると慎重に
似顔絵のタッチや質感、ポーズを選ぶ必要があります。
もちろん
顔写真も同じこと。
士業名刺の顔写真なら
◎キッチリしたイメージ
◎ラフなイメージ
工務店・リフォーム店名刺の顔写真なら
◎プロにお任せください!なイメージなのか
◎お気軽に何でもご相談くださいね♪ では
写真の撮り方が違ってきますよね。
◎スーツ姿で写真を撮るべきか?
◎作業着姿で写真を撮るべきか?
伝わるイメージが違ってきます。
また
◎目に見える商品を販売している
◎かたちのないサービスを販売している
でも、写真の構図や背景も変わってきます。
また写真のレイアウトや
名刺の中でのバランス構成なども
しっかりと考えて制作する必要があります。
本日のまとめ
「名刺の制作目的に合わせて、顔写真・イラストを使う」
【集客名刺コラム】
https://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
お気軽に遊びにきてください。事前に連絡頂ければ幸いです。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/