チラシ制作の打ち合わせの際、
「ポスティングがいいですか?」
「新聞折込みがいいですか?」
という質問が多いですね。
その際に、逆に質問することが多いです。
今回のチラシの
・知ってもらいたいお店のこと
・知ってもらいたいサービスのこと
・知ってもらいたい商品のこと
は、
◎◎地区(ポスティングする地域)の方にまず知ってもらいたいですか?
新聞を取っている層に伝えたい内容ですか?
もう少し掘り下げると
ポスティングはマンションと戸建て住宅、
会社や事業所(お店)を選んで配ることができます。
もっと詳しく選別して
分譲住宅か賃貸住宅か
富裕層エリアか新興住宅地か
小学生の子供がいる家が多いエリアか?
などまで、セグメントが可能です。
また、新聞折込みは
基本的には年齢層が高いとされていますが
地域によって違いはありますし、
少し調査することで購読層を調べる事も可能です。
結局は
「誰に」「どんな内容」を「どのタイミング」で届けたいか?
という、集客における基本的な問いかけにつながります。
少し思考をズラすだけで、
ポスティングや新聞折込みよりも
もっと適切な告知媒体や告知方法が
あることも少なくありません。
チラシをつくる前に考えること
チラシをつくりながら考えること
一方通行のメッセージにならないようにすることが
反響の高いチラシになるんですね。