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値引きクーポンについて値引き失敗事例〜値引きをするなら◎◎◎◎を考えよう

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値引きクーポン成功事例と失敗事例

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

こんにちは!

街を歩けば、ビジネスのヒントがいっぱい有りすぎて立ち止まってしまい
なかなか目的地に辿り着けずに困っている
レフズ 太田順孝です。

 

さて、自分のクライアントに対しては
値引きチケットは基本的には奨めていません。

答えはカンタン

  値引き=利益が減る

からです。

 

また

  値引き=値引き客しか来ないお店

になってしまうからです。

 

ということで
本日は、値引きについての考え方のお話を

 

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値引きクーポンについて
値引き失敗事例〜値引きをするなら◎◎◎◎を考えよう

 

 

あるお店の前で見かけた
このチラシのエスコート

素敵です♪

 集客チラシ

「今すぐ使えるサービス券あります。ご自由にお取りくださいませ。」

「今すぐ使える◎◎」

「今すぐ使えるなら…」お客さんが行動しやすいフレーズです♪

お店の前を通って、お寿司を食べたいと思ったとき
私なら間違いなくこのチラシを手に取って入店するでしょう。

例え、お寿司と決めていなくても

  (妄想)

  また、何か食べようと思うんだけど…
  肉じゃないし…麺は昨日食べたし…

  お!

  寿司! 今すぐ使えるチケット♪

  入ってみよ!

いわゆる「潜在顧客」ですね。

集客チラシ

ちなみに…これを見かけたのが、確か午後8時頃です。

 

基本的には「値引きチケット」はオススメしていません。

「値引きチケット」の代わりに「◎◎◎◎」をオススメしています。

  ※「◎◎◎◎」は勉強会&クライアントさんにのみ公開中

 

値引きするなら効果的に!

常に心掛けてください。

 

まさしく

肉を切らせて骨を断つ! です。

 

  話はソレますが「肉を切らせて骨を断つ
  自分自身が傷つく覚悟で、相手に“大きな打撃”を与える例えですが
  この言葉…
  そもそも剣道で強敵を倒すための極意として
  使われていた言葉だそうです。

 

私自身は

  “大きな打撃” = お客さんの来店

ではなく

  “大きな打撃” = お客さんの来店+何度もリピート来店する仕組み

と考えますが

今回は、

  肉(最小限の利益損失)を切らせて、骨(来店のキッカケづくり)を断つ

ということ

 

ふらっとお店の前を通っため
よく知らないので、何とも言えないのですが

もしこのチラシ…ランチタイムの際にも店頭に置いていたら

かなりヤバイかもしれません!

 

ただでさえ、利益の少ないランチタイムに
「常に値引きチラシを使える状況」は、経営の圧迫原因そのものです。

 

  ランチ来店してもらった代わりに◎◎◎がある

 

なら、全然問題はないのですが 単なる客数を増やしたい安直な値引きは
積もり積もると閉店する原因にもなりかねません。

 

せめて、

●ランチ終了後の(終日お店が開いているとして)2時~6時まで
●顧客単価の高い「夜のお客さん」を増やすためのシナリオの入口の値引き

などなら、全く問題ありませんので。

 

間違った値引きは、悪循環スパイラルに陥ります

●考えのない値引きをする
  ↓ ↓ ↓
●安売り客しか来なくなる
  ↓ ↓ ↓
●利益が少なくなるから
  ↓ ↓ ↓
●新規客を増やすため「値引き額を上げ続ける」
  ↓ ↓ ↓
●さらに値引き客しか来なくなる
  ↓ ↓ ↓
●スタッフの意欲も下がる
  ↓ ↓ ↓
●スタッフが辞める
  ↓ ↓ ↓
●スタッフ募集をしても来ない
  ↓ ↓ ↓
●店長などに負担が掛かる
  ↓ ↓ ↓
●ストレス・不満・披露が溜まり…

 

●積もり積もって経営が行き詰まり…

これ以上は言えません(汗)

 

さてここで
この記事を読んでくださったアナタに質問です。

 

いま間違った値引きをしていませんか?

 

【集客チラシ考の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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