周囲の方のご好意もあって
ウチには、たくさんのDM(販促ツール)が届きます。
私宛ではなくても、
仲間や友人・知人のもとに届いたハガキやDMを、
わざわざ持ってきてくれたり
送ってくださったりしてくれるのです。
本当に、ありがたいことです。
税理士DM・会計事務所 新規獲得 費用対効果の高いDMをつくるには?
税理士事務所・会計事務所の新規顧客獲得DM
http://ameblo.jp/refs/entry-11624849971.html
例えば、DM…
みなさん
「こんなDMが会社に届いたよ…参考になれば…」
「こんなハガキが、ウチの嫁さん宛に…」
と、手渡してくれるだけでなく
もうひとつ大切なことを、一緒に届けてくれます。
確かに、一時は
DMも出すだけで問い合わせにつながる…
という時代もありました。
(そんな前の話ではありません)
でも、いまDMや折り込みチラシの
一般的な反応率は、
0.3〜0.03%以下というデータもあります。
つまり
1000件DMを出して、3件の反応
10000件DMを出して、3件の反応以下…
ということ。
これが、来店や即購入につながれば良いですが
そうスムーズには行かないのが現実。
この反応率の悪さには、いくつかの原因がありますが
ひとつは
「DMの内容」
構成…記載内容、デザインはもちろん、
形状や紙質などをしっかりと考えてるか?
もうひとつは
「送るタイミング」
極端な話、お盆にお正月の関連商品を送っても意味はないですし、
もう少し深い話になると、
送り先…読み手の心理のタイミングが合っているか?
そして、もうひとつは
「送る相手」
送る相手を間違わなければ、反応率10%や20%も可能です。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ この件に関しては、また後日に。
話を戻して、
私の仲間や友人・知人が
自分の手元に届いたチラシやDMを渡してくれる際
必ず添えてくれるのは…
そのDM(チラシ)を見たとき
どう感じたか?
実は、これが一番重要。
これを知り、分析+構築すること。
これが、私にとって
反応率の高いDMやチラシをつくる軸になります。
このようなデータベースを基に、
ヒアリングと検証(テストなど)を繰り返し
DMやチラシの軸をつくり構成してゆきます。
見た目がキレイだけの表面的なモノでつくると
「当たり」「ハズレ」などの、
ギャンブルになってしまうことが多い。
「軸」をつかむことが出来れば
費用対効果の高いDMやチラシを
つくり続けることが可能になります。
…………………………
今月は、
A4サイズのDMを7件
企画•制作させていただきました。
(まだ製作中のものもありますが…)
ニュースレター×3件
会社移転案内
キャンペーン(周年祭)
お試しキャンペーン→定期購入
サービスの案内+マッサージお試し
小冊子や
店頭パンフや
院内リーフレットの締め切りも迫っているので
本日はこの辺で…
今回の記事が、悩める士業さんのお役に立てば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
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