チラシやDMで集客できますか?
初めてお逢いした際に、
よく頂く質問です。
うーん、
そんな方法があれば私も教えて欲しいです。
でも、その気持ちよくわかります。
広告宣伝費・販促費をかけるなら
費用対効果の高い結果につなげたいですよね。
経験上、反応の良かった成功事例の要素と
依頼主と顧客を結ぶ要素をしっかり見出し、
それらを組み合わせながら構成します。
本日は、
広告宣伝費・販促費をかけるなら
費用対効果の高い結果を出すには?についてのお話を。
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
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リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
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どうすれば、
チラシやDMで集客できますか?
逆にチラシ・DMで
失敗しやすい例を、挙げてみましょう。
仮に
「20万円分の広告予算」があったとします。
よくある失敗は、
「20万円分の広告予算」を1回で使い切ってしまうこと。
折り込みやポスティングチラシや
DMの発送にしても、
タイミングを狙って「エイ、ヤー」と一気にやってしまうこと。
私は、
その大切な広告予算を
3回(3回以上)に分けて使うことをオススメしています。
その理由は2つあります。
ひとつめは、
1回では、何がお客さま(見込み客)のココロをつかむか?
どの要素が来店や購入につながるのかが確かめられないからです。
例えば、
「キャッチコピーA」で書かれたチラシ(DM)を3000枚
「キャッチコピーB」で書かれたチラシ(DM)を3000枚を
隣り合うA町とB町に投げかけてみる。
反応の良かった方(仮にA町のチラシ)を、
もう一度B町に試してみる。
反応が良ければ、隣の大きなC町に試してみる…
といった具合に
ひとつずつ確かめながら販促計画を実行することで、
販促実費にムダがなくなり
費用対効果の高いもの(+経験値・成功事例)が手に入ります。
もうひとつの理由は、
前述の理由と関連していますが、
そのチラシ・DM1回で、
お客さまの心をガッチリとつかめれば良いのですが、
内容が悪かったり、タイミングが悪いと
良い反応…期待以上の反応が得られないこともあります。
いや、どちらかというと
期待以上の反応を得られないことの方が多いかもしれません。
その結果、
「やっぱりチラシ(DM)はダメだね…」とやめてしまい
いつまで経っても
費用対効果の高い販促(+経験値・成功事例)が手に入らない
ということになってしまうのです。
あるマーケティングの調査では、
特にDMにおいては、
3回目から反応率が上がるというデータがあります。
つまり、20万円の予算を3で割り
同じ場所(宛先)に
3回アプローチする方が反響が得られやすい
ということになります。
同じチラシ(DM)で3回アプローチすることで
「あぁ、前にもチラシで見たあの店ね」
「あれ?こんなチラシあるわ」
(実際には3回目で、やっと見てもらえるなんことも少なくありません)
また、
同じチラシ(DM)×3回ではなく
ストーリィチラシ(ストーリィDM)というものがあります。
これについては、また別の機会に触れますね。
今回の記事が、悩める経営者さん・店主さんの参考になれば幸いです。
【集客チラシ&DM記事まとめ】
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