もうすぐエイプリルフールですね♪
今年もサポート先の「エイプリフール企画」×2 させて頂きました。
4月2日もしくは3日には
「去年よりウケました♪」
「今年はスベりました(泣)」
運命の瞬間が訪れます♪
昨年、企画させていただいた「納品1秒たたみ」も、
大好評!といかないまでも、
お客さん&周囲の方々には楽しんでいただけたようです。
「ユニークだけど…こんな事して、どんな効果があるの?」
そんな声が聴こえてきそうですが
本日は、エイプリルフールPRやエイプリルフールネタの作り方についてのお話を
2024エイプリルフール広告のメリット・デメリットと広告効果/クチコミ・リピートが増えるエイプリルフールネタ事例など
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
エイプリルフールPRやエイプリルフールネタの作り方についてのお話を
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
【エイプリルフールPRの効果】
もうおわかりかとは想いますが、
エイプリルフールPRは、「集客」ではなく「認知」「クチコミ+拡散」
基本は、お客さんや自分の周りの人を「くすっ」と笑わせたりと
「周囲を楽ませたい」というサービス精神に他ならないのですが
「!」「♪」と感じた「エイプリフールネタ」には、
ついついSNSなどで拡散したくなるものです。
最近では、メディアに取り上げられる可能性もあり
費用対効果の可能性は高いPR方法でもあります。
エイプリルフールPRは、ネタの作り方によっては
今後の新規集客やリピート+クチコミ集客にもつながりますので
ぜひぜひ楽しみながら妄想してみてくださいね。
なかには「ウソから出たマコト」
こんな事例も
■ 祝福用セメダイン、「メデタイン」できました。
おめでたい二人が、ずっとくっついていられますように…。
https://twitter.com/cemedinecoltd/status/847826062461603840/photo/1
https://www.makuake.com/project/cemedine/
実はエイプリルフールネタは
他にも効果が考えられるのですが、それはまた別の機会に
では、エイプリルフールネタのアイデアとして
企業がどんなエイプリルフールネタをリリースしているか
みなさんの業種にとってのヒントも含め見ていきましょう♪
■ アウディ、高級サルーン「A8」に炊飯器を搭載した日本限定モデルを発表!
■Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト
私たちの 理想が また ここに
ヘッドライト上に表示される顔文字は2タイプを用意。
ドライバーの状態が正常な時は、<normal mode>として
ヘッドライト上に顔文字 \(^o^)/ が点灯。
万が一健康状態に不調が検知された場合は<dull mode>(; ´ Д `)が表示されます。
まるで自分の言葉のように点灯する顔文字は、
暗い夜でも周囲にドライバーの状態をスピーディに伝えます。
「顔文字は日本のオンラインユーザーの間で使用されているものを採用しています。
日本の顔文字は表現力が高く、
周囲の車がドライバーの状態を瞬時に理解するのに適したデザインだと思いました。
このライトで、ドライバー間のコミュニケーションと安全を促していきたいです。」(開発担当)
■ 用紙切れの悩みよ、さらば!
https://online.brother.co.jp/Guide/event/TwitterCP_2017_Apr
■ 腹が減っては、ダイブはできぬ!
https://www.seiko-design.com/afd/2017/
モノづくり・製造業は
「こんなの作っちゃいました♪」と
普段では考えられないようなモノ、
子どもゴコロに帰って「こんなのあったら良いな」を
発想すると良いと思います。
■シンプルにして、至高。
ハンバーガーは遂に新しい次元へ。
菜のみ(なのみ)
モスがこだわり抜いて栽培したレタス。レタスを主役にした「菜摘(なつみ)」。
そのさらに先には、ハンバーガーの常識を超えた究極のハンバーガーがありました。
■ まるごとダイオウイカ天 新登場!
http://www.hanamaruudon.com/aprilfool2013/
飲食店さんなどは
わかりやすく「びっくりメニュー」が多いですね。
「これ無意なくね?」「こんなの食べられない」的なネタが多いです。
■構想10余年、世界初の瞬間冷却アイスバスがロッテから登場「浴爽」
4月1日(水)より全国にて発売開始
瞬間冷却でココロとカラダをリフレッシュ!
時速150km/hで噴出する微細氷が腰の疲れを軽減 “史上最爽”の風呂あがりを堪能
食品・お菓子関連は、
飲食店さんと同じく「びっくり製品」や
「全く異業種製品つくっちゃいました♪」というのが多いですね。
■「Google 日本語入力プチプチバージョン」発表
https://landing.google.co.jp/ime/ooooo/
IT・情報関連は「何でもアリ」
発想が自由なせいか「ソレ来る?」という感じです。
それくらいの方が業務に差し支えがないからでしょうね。
ディティールが細かければ細かいほど
「そんなの使えないよ!」とツッコミたくなるものが多いですね。
■H.I.S. ハワイ海底ラウンジオープン!
ハワイの海に、LeaLeaトロリー停留所を設置
■宇宙支店建設開始とスタッフ募集のお知らせ
https://www.his-j.com/branch/hawaii/event/20150401.html
旅行など無形のサービスは
「そんなのありえない!」
「あったらやってみたい!」が多いですね。
2024年 エイプリルフール広告のメリット・デメリットと広告効果/クチコミ・リピートが増えるエイプリルフールネタ事例など
その他、こんなエイプリルフール企画も
エイプリルフールネタのリリース方法として
●ホームページやブログで発信
●SNSで発信(Facebook・twitter・Facebook・Instagramte)
●顧客へのDM
●店頭発表
●対面
などなど、考えるますね。
【宿題】みなさんも来年の「人に楽しんでもらえるエイプリルフールネタ」を考えてみてくださいね♪
今回の記事が
PRに悩めるオーナーさん、スタッフさんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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